« チワワ | トップページ | 格闘技オタク(観戦専門) »

2004/06/22

お待ちください

マクドナルドのマックグランを食べてみた。
他の人のblogを見ると、パテ(肉)が大きくはなったが美味しくないとの評価が目についたのだが、私はパテよりレタスとマヨネーズが加わった事を評価したい。
今までの野菜気の無い普通のハンバーガーと比べ、野菜が入った事で他の会社のハンバーガーに多少は近づいたのではないだろうか?
つまり、少しマシになったという意味だが。

でも、今回の価格設定で今後も食べるかと聞かれたら、私は食べない。
今回は「味見」だから食べただけである。
因みに、今回撮影したハンバーガーそのものの写真は、後日のに流用させていただく(笑)

それはそうと、マクドナルドの店舗設計は、メニュー内容を考慮せずに行われているのではないだろうか?
別の言い方をすれば、店舗設計は固定的に行い、後からメニューを次々に変えるものだから、店舗での調理能力がメニューに合わなくなってしまっているのではないだろうか?

いましばらく、お待ち下さい

これは今回経験させてもらった「しばらく、お待ち下さい」の札。
ハンバーガーと飲み物が準備できたから渡してもらったのだが、ポテトが準備できていないから、後から持って来てくれるんだそうだ。
そこまでは時々ある事だとは思うものの、私以外にも同じ札を持たされた客が大勢居るのだ。しかも、みんなポテト待ち。同じ状態の人が大勢発生するというのは問題がある。
更に、待ち時間が無茶苦茶ながい。私がハンバーガーを食べ終わり、飲み物も飲み終わってから少し経った頃になってやっと持って来てくれたのだ。

これは、ポテトの調理能力が、ハンバーガーの調理能力と比べて劣っているという事で、普通の工場や食品工場では急いで生産能力の振り分けを検討しなおさなければならない状態に陥っている。
なのに、マクドナルドではメニューが頻繁に変わるから、生産能力の見直しが間に合わないと云うか、見直しが全く行われていないのではないだろうか?

|

« チワワ | トップページ | 格闘技オタク(観戦専門) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お待ちください:

« チワワ | トップページ | 格闘技オタク(観戦専門) »