« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/30

北インド鶏の挽肉カレー

パッケージ目立つパッケージだったので買ってみました。
価格は200円程度、でも、実際には2種類のカレーがセットになってその値段だから、全く高くないんです。

北インド鶏の挽肉カレー

北インドというと、日本の東北地方と同じぐらいの緯度ですね。
牛を食べられない宗教と、豚を食べられない宗教が共存する地域だからこそ、鶏肉を使ったカレーが一般的なんだそうだけど、私は鶏肉が好きなので、歴史や宗教に関係なく喜んで食べます。

サラリとしたルーで私好みです。
独特の香りがするのは何の香りなんだろう? 生姜? 山椒ではないよね?
早速、口に含んでみました。

鶏肉だと思っていたのは、どう味わってみてもカツオのフレークにしか思えない。
急いで成分表示を読んでみたけど、鶏肉らしい。(食べても全然鶏肉らしくないけど)。
味は和風。とてもカレーには思えない。

買って失敗?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

公園での自転車

平和公園

ここは広島の平和公園です。
普通、人が多い公園では、自転車に乗ったまま入る事を禁止していて、公園内で歩行者と接触する事故を防ぐものだと思っていましたが、ここは禁止されていないようです。
この少し後、警察官も自転車に乗って公園内を走って行きましたし、禁止の立て札も立っていません。

もしかしたら、禁止している公園の管理者が神経質 or 心配性なだけなんですかね?
そういえば、ローラースケート・スケートボード・インラインスケート等の禁止は、事故防止が目的ですよね?
自転車とどう違うっていうんだろう?
まぁ、平和公園の場合は、何も違いが無いんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

伝説のカレー

パッケージ妙に色が黒いカレーみたいですが、取り敢えず買ってみました。

伝説のカレー

卵黄は当然の事ながら、自分でのせます。レトルトパックには入っていません。
色が黒いわりには、マイルドな味です。
決して卵黄がマイルドにしているのではなく、最初からマイルドなんです。
何と表現すれば良いのか、独特の味が隠されてますね。決して色から想像するような玉葱や小麦粉を焦がした味ではない、別の味です。

毎日だと飽きるけど、たまにはこういうのも良いですね。
因みに、私は卵黄をのせる事に意味を感じませんでした。のせなくても同じじゃないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/23

ハバネロ・キムチ

出るだろうとは思ってましたが、やはり出ましたね。

ハバネロ・キムチ

辛くて、唐辛子の1種となれば、当然、普通は唐辛子を使った食品に使ってみたくなるものです。
実際に食べてみた感想は、「普通のキムチよりは、少し辛い」という程度で、そんなにビックリするぐらい辛い訳ではありません。

実際に、普通のキムチを買ってみて、無茶苦茶辛い(辛いだけで旨みが無い)というのを何度か経験した事がありますが、それよりは辛くないです。
ちょっと甘め(甘味料が入ってそうな感じ)で、トロリとしたタレ(増粘多糖類?)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/20

とんこつんベースのうまいカレー

200409201.jpg名前に「旨い」だなんて表示している物は、わざわざ表示しなきゃ誰も言ってくれないからだとは思いましたが、兎に角、食べてみました。

結果はわざわざ書かなくても良いですよねぇ?(笑)

200409202.jpg

・・・と、いうのでは、わざわざblogを書いている意味が無いので、一応は書いておきます。
豚肉のちょっと大きめの塊が1つ入っていたのが特徴ですが、それ以外の特徴はありませんでした。
味にも特徴がある訳でないし、豚骨スープなんて、カレーの味に隠れてしまったのか、元々少ししか使ってないのか判りませんが、味の上でも判りませんでした。

まぁ、世の中の製品って、こんなものですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

電子[英和/和英]辞典

何年か前、知人Aから「英語の電子辞典を買って来てくれ、金は出す」と言われた。
私は詳細な内容を聞き、その上で入力の手間がかかるだけで、あまり使い物にならないと説明するが、本人はどうしても欲しいと言う。
予算を聞くと、1万円。
その予算内で、最も多くの単語が登録されている電子[英和/和英]辞書を探して買って来てあげた。

知人B「3000円出したら近所で売っとるのに、わざわざ日本橋まで行って1万円も出したんか?」
CAT「登録語数が違うだろ、同じ製品か?」
知人B「知らん、電子辞書って皆同じじゃないのか?」
CAT「アホッ!」

問題は、私に電子辞書を買って来てくれと言った本人である。
自分の名前を入力して、英語に変換されないと文句を言うのである。

知人A「なんで『○原』と入力しても変換してくれんのや?」
CAT「する訳ないだろ!」
知人A「なんでやっ!」
CAT「『○原』は人名だ!」
知人A「なんで変換できんのや!」
CAT「対応する単語が無いからだ」
知人A「一番語数が多い言ぅとったやないか!」
CAT「そういう問題じゃない、それはウケ狙いで言っとるんか?」
知人A「なんで、自分の名前が英語に変換出来んのやっ!」

・・・という具合なのである。
本当に頭が痛くなってくる。

最近になって知ったのであるが、その人物はローマ字の表記が判らないのである。
例えば「こばやし」を「kobayasi」とか、「たなか」を「tanaka」と表記するのが判らないのである。
私が「小学校の時にローマ字を習っただろ」と言うと、「その頃は山を走り回って遊んどった」だそうだ。
「中学校でも習っているだろ?」と言うと、「その頃も遊んどった」だそうだ。
もしかして、この人が欲していたのは「佐藤」もしくは「さとう」と入力すると「satou」と変換してくれる機械なのか?
それは「英語」ではなく、「ローマ字」なのだが・・・

義務教育ってのは、一律の年数ではなく、
一定の水準に達しないかぎり終わる事が出来ないというものにすべきじゃないんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

最近買って失敗だった物-1

電動安全剃刀

刃先を振動させて、髭を剃る時に深剃りが出来るという安全剃刀を買ってしまいました
使ってみたら、低周波で「ブゥ~~ン」と振動しているだけなので、剃り心地が全然良くなってない。
勿論、深剃りも全然出来ない。

これが高周波でキーーーンッと振動するなら、まだ効果があるのかもしれない。
実際には低周波で振動している為に、剃刀の刃が髭をカットする瞬間の手応えが全然無し。
振動に隠れてしまって、「剃れているっ!」という感じを味わえないんです。

この振動の周波数を、仮に100Hzとしてみましょう。
髭を剃る時に手をゆっくり動かしても、精々10cm/秒ぐらい(実際には、私はもっと早く動かしているけど)だと思うから、1周期の間に1mmの距離を刃が前進している事になります。
髭の太さは、太くても直径0.1mmぐらいだから、1周期の間に髭10本分も進んでいる事になって、振動によって髭をカットする役割は全く果たしていません。
髭の太さの10分の1ぐらいの距離を刃が動く間に1回の割合で振動してくれているなら、かなり効果があると思うんだけど、こんな低周波ではねぇ。

こんな低周波でしか振動してないだなんて、パッケージに表示しておいてくれよ!
そうすれば、最初から買わなかったんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

恩を仇で返す

大学職員が知人の息子に殺されたという事件が報道されています。
知人の死後、その息子に小遣いをあげたりしていたら、もっと要求されて、断ったら付き纏われるようになったそうで、そのあたりはニュースのURLを直接リンクするよりも、既にニュースを纏めているブログを紹介しておく方がリンク先が消えずに良いでしょう。
恩を仇で返すにトラックバックを付けておきます。

こういうのって何処にでも居るんですよねぇ、恩を仇で返す人。
私も以前、車関係の知人が部品の入手で困っていたので、部品取り車の保管費用を半分だしてもらえるならという条件をつけて、部品を自由に使わせてあげた事がありました。
すると、その人、自分も部品取り車の所有者になった気で欲張り行動に出るようになるんですよね。
今回の10ヶ月分の小遣いを纏めてよこせっ!って要求と似た心理なんでしょうね。

その人、インターネット上の車のグループに入っていたのを抜けると聞いていたので、もうそのグループ上では会えないのかと残念に思っていたら、実はグループを抜けるというのが嘘で、本当は名前を変えていただけだったという事があり、また一緒に活動出来る事を喜ぶと、その直後に喧嘩を売って来るという始末。

その人が軽自動車のエンジンを壊してしまい、その人が贔屓にしている車屋さんではエンジンが安く手に入らなかったので、私が安く手に入れるルートの入り口になる人を紹介してあげ、軽自動車を直す事が出来ました。

一緒に食事した時、その人の食費を出してアげました。

でも、ついにはそいつ、その車のグループの運営陣に泣き付き、嘘八百を並べて同情をかって、運営陣を味方に付けておいて、自分で直接策略を練る頭が無いのをカバーしてもらって、運営陣から私に喧嘩を売ってもらうという事をやりました。

どうしてこういう連中が出て来るのか、不思議でならない。
恩を仇で返す連中って、いやですね。
しかも、その車のグループの運営陣の中の1人が、とっても執拗なの(笑)
自分でやった事を私に濡れ衣被せたり。
いつまでも嫌がらせを続けたり、嘘を吹聴してまわったり、他に趣味を持ってないのかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/11

Van Helsing

映画を観て来た訳ですが、「吸血鬼がなんで十字架を怖がらなきゃいけないんだ!」という雰囲気が印象的。
30年ぐらい前、同じような話題で友達と話をした事があります。

友:吸血鬼が出たら、十字架で退治してやるっ!
私:そんなのキリスト教の側の一方的な都合で作られたホラだ。
友:なんで? 吸血鬼は十字架とニンニクに弱いんじゃないのか?
私:吸血鬼の側からすれば、なんで十字架を怖がらなきゃいけないんだ?
友:さぁ?
私:キリスト教の側から見れば、自分の宗教のシンボルでもある十字架を怖がってもらわなかったら、都合が悪いんだ。吸血鬼の側からすれば、怖がってやらなきゃいけない理由が無い。
友:そりゃそうだけど、そんなミもフタもない・・・
私:(笑)

という話なんですが、ドラキュラにフランケンシュタインにジキル&ハイドに、本当にもう、てんこ盛り。
年末にはエイリアンとプレデターだというし、今年はコラボレーションの流行年か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/09

神社

神社

今日の、広島市内の神社です。
敷地が狭いのを有効に利用しようとしているんでしょうけど、1階が駐車場、2回が事務所、その上に本殿があります。勿論、下の建物はコンクリート製。

「鰯の頭も信心から」って言うぐらいだし、人によるんでしょうけど、こういうのを見ても、まだ有り難味を感じる人って居るんだろうか?
居るからこそ、神社が続いてるんでしょうけど。

金銭難で土地を切り売りする必要があるんだったら、いっその事、廃業(って、神社の場合は何て言うんだ?)してしまうってのも手じゃないかと思うし、市街地に拘らず、市外に移転するってのも手段だと思う。
まさか、元々こんな狭い土地に神社があったって事は無いよね?
そうであれば、こんなに上空へ向けて伸ばさなくても、元々の狭い土地に小さな社を祭っているだけにすれば良いんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/07

みやざき黒豚カレー

パッケージ普通のレトルトカレーのパッケージは箱なのに、このレトルトカレーは紙袋になっています。

みやざき黒豚カレー

器に盛ってみると、具の大きさが目立ちますね。
味は、一般的なレトルトカレーよりマイルドで、尚且つ、各種スパイスの味もハッキリしていて美味しいです。
名前にもなっている豚肉も、そこそこ美味しいです。(カレーにしてしまうと、黒豚も普通の豚も区別がつきませんが)
但し、価格が普通のレトルトカレーの4倍ぐらいもするのは勘弁して欲しい。

それはそうと、黒豚ですが、ちょっと前まで偽装表示が多くてニュースを賑わしてましたね。
実際には普通の豚肉なのに、高級そうに見せる為に「黒豚」って表示して販売するという詐欺。
他にも色々な食品で偽装表示が問題になりました。

こんなに問題になる前、今から5~7年ぐらい前でしょうか、某嬢の家に遊びに行って昼食材料の買出しにスーパーへ行きました。
そこで目にしたのが「黒豚」と表示してある豚肉。

某嬢:黒豚って他の豚肉よりも美味しいんでしょ?
CAT:そうらしいね。でも、表示が黒豚でも毛皮付きで売っている訳じゃないんだから、本当に黒豚かどうか判らないよ。
某嬢:そんな事いってたら、何も信じられないじゃないの。
CAT:だって、本当に黒豚かどうか判らないんだもの。

という会話がありました。それから数年後、実際に偽装表示が発覚して問題になった訳です。(笑)
どうして偽装表示をしてまで高く売ろうとするんでしょうかねぇ?
食べて美味しくなかったら次からは高い商品を買ってもらえなくなると思うんだけど、味ではなく名前だけで購入する消費者が多いって事なんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/04

広島市内のタクシー

広島市内のタクシーです。
前方に向けて青色の照明を点けているのが見えます。

タクシーの前照灯

私の記憶に間違いが無ければ、自動車の前照灯の色は「白または橙」と決められていた筈ですけど、気になったので調べてみました。

平成12年に国連の自動車基準調和世界フォーラムの灯火器専門分科会における方針に沿って「前面の灯光の色を白色に統一する」とされているようですね。
つまり、新車から順次、黄色のフォグランプも禁止という事です。
ついでだから、12年の方針が実施される以降の新車に限らず現在走行している車について、前照灯以外についても道路運送車両法の保安基準に基づいて作表してみましょう。

種類数の制限
前照灯(ヘッドランプ)白色・淡黄色2以下、または4
車幅灯(ポジションランプ)白色・淡黄色・橙色制限無し
補助前照灯(フォグランプ等)白色・淡黄色同時点灯は2以下
側方照射灯(コーナリングランプ等)白色・淡黄色左右各1づつ
尾灯(テールランプ)赤色制限無し
制動灯(ブレーキランプ)赤色制限無し
補助制動灯(ハイマウントストップランプ等)赤色
後退灯(バックランプ)白色2以下
後部霧灯(リヤフォグランプ)赤色2以下
最後部側方灯(サイドマーカー)赤色左右各1
方向指示器(ウインカー)橙色無し
補助方向指示器(サブウインカー)橙色左右各1
後部反射器(リフレクター)赤色制限無し
番号灯(ライセンス灯)白色制限無し

どこか間違ってたら教えて下さい。
勿論、どういう法的根拠によって広島のタクシーが前部に青色の灯火を点ける事が出来ているかの直接の情報をご存知の方からの情報もお待ち申し上げております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/02

新幹線の窓

あるだろうとは思っていましたが、実際に目撃したのは今回が初めて。

外から

車掌室(或いは汎用室)の窓って、開く構造なんですね。
しかも、新幹線が止まってから開けるなら兎も角、走っている最中に開けて窓から顔を出してました。
思わず、足を出して蹴ってみたくなってしまったじゃないか(笑)

中から

こっちは中からの風景。
思わず、突き飛ばしてしまいたくなってしまう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/01

にんにくカリー

パッケージにんにくやにんにくカリー
殆どのカレーにはニンニクが入っていると思うから、ニンニクが多いという特徴でもあるんでしょう。

にんにくカリー
食べてみたら、ニンニクの香りは殆ど無し、味も特徴がある訳でないし、普通のカレーと同じでした。
唯一の違いは、ニンニクが2片入ってましたけど、レトルトパック内でしっかり煮てあるので、ニンニクの味も香りも無い、芋との違いの判らない物でしかありませんでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »