« 神社 | トップページ | 恩を仇で返す »

2004/09/11

Van Helsing

映画を観て来た訳ですが、「吸血鬼がなんで十字架を怖がらなきゃいけないんだ!」という雰囲気が印象的。
30年ぐらい前、同じような話題で友達と話をした事があります。

友:吸血鬼が出たら、十字架で退治してやるっ!
私:そんなのキリスト教の側の一方的な都合で作られたホラだ。
友:なんで? 吸血鬼は十字架とニンニクに弱いんじゃないのか?
私:吸血鬼の側からすれば、なんで十字架を怖がらなきゃいけないんだ?
友:さぁ?
私:キリスト教の側から見れば、自分の宗教のシンボルでもある十字架を怖がってもらわなかったら、都合が悪いんだ。吸血鬼の側からすれば、怖がってやらなきゃいけない理由が無い。
友:そりゃそうだけど、そんなミもフタもない・・・
私:(笑)

という話なんですが、ドラキュラにフランケンシュタインにジキル&ハイドに、本当にもう、てんこ盛り。
年末にはエイリアンとプレデターだというし、今年はコラボレーションの流行年か?

|

« 神社 | トップページ | 恩を仇で返す »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Van Helsing:

« 神社 | トップページ | 恩を仇で返す »