« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004/12/29

警察官は嘘吐き

昨日、新大阪駅の近くに用事があって行って来た。東淀川高校の近くだ。
いつも新大阪駅は通り過ぎるだけで、駅から外へ出る事は滅多にない。
今まで何度か駅の外へ出た事もあるが、南側ばかりだったと思う。
JRの新大阪駅構内を紹介しているページを見ると、南側には何箇所かの階段から下りられる事が判るが、北側に下りる階段が見当たらない。
そこで、3Fの南西角に「警察」と書いてある所へ行って聞いたみた。

CAT:(印刷した地図を見せながら)東淀川高校方面へは、どこから下りたら良いんですか?
警察官:東口から下りて下さい。

ちょっと待てよ、駅の北西方向へ行くのに、なんで東口から降りる必要があるんだ?
新大阪駅って、そんなに不便な造りになっているのか?

そこで、中央口まで戻り、駅の案内所で聞いてみた。
答えは、さっきの警察の横の出口から出て、まっすぐ北へ向かえば下りれる場所があるんだそうだ。
まぁ、階段は構内ではなく構外にあるから「構内図」に載せてないという事かもしれないが、ちょっと不親切なではないだろうか?
それ以前に、警察官が嘘を教えるなよっ!
最近の警察官って、老人から強盗を働いたり、裏金を作ったり、こんなのばっかり集めてるのか?
いや、最近ではなく、昔からなのかもしれないが。

駐車違反因みに、これはその警察の近くの出口に駐車してあった車。
警察前にある駐車禁止の看板の前に駐車する度胸はたいしたものだと思うが、それを取り締まらない警察ってのも、また凄いものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ珍しい果物を売っていたので、さっそく買って食べてみました。ドラゴンフルーツです。

しかしまぁ、毒々しい色をしてますねぇ。誰が最初に食べてみようと考えたんでしょうかね?
勇気のある人ですねぇ。

食べてみた感想は「赤色のキウィ」。味も食感も似ていて、キウィの酸味を抑えた感じ。
小さな種子が沢山入っているので食感が同じようになるのでしょう。
まだ珍しいからか、1個で¥500もするので、そんなに何度も食べようとは思いませんが。
売り場で近くにドリアンも置いてあって、こちらは¥1800。日本に入り始めた頃は1個が¥6000~¥10000ぐらいだったから、ドラゴンフルーツも10年か15年ぐらいすると半額ぐらいにはなるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

いつまで年賀状を出すんだよ

年賀状印刷受付12月30日まで受け付けて、4日後に渡すって、1月3日だよ!

1月3日に受け取って、すぐに宛名書きをするとして、わざわざ印刷までするぐらいだから、かなりの枚数が在る筈だよね?
新年を迎え、新しい気持ちで年賀状をしたためるのが本来の姿だと聞いた事があるし、私もそうする事が多いけど、いくらなんでもこれは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

バイクが買い替え時

そろそろバイクの寿命が近づいている。買い替え時だ。
ホンダヤマハスズキのWebを見て物色したが、欲しいバイクが無い。(カワサキは最初から見る気が無い)
国産メーカーに欲しいバイクが無いからといって、外国メーカーに欲しいバイクがある訳ではなし、どうしよう・・・

またスクーターを買おうか? 気がすすまない。
ロードスポーツは、今は面白そう(過激)なのが全く発売されてない。なんで?
先日の四輪バギーが公道を走れるものとして販売されていたら、確実に買うのになぁ。

古いバイクを探すのも良さそうな気がするが、あんまり「足」として使えなくなりそうだし、悩む。
バンビーンなんてのになると、日本に1台しか存在しないとか(溜息)
ホンダのNRも面白いけど、乗ろうって気にならないもんなぁ。
少なくとも、「足に使える」という事で、重い(大排気量)は避けようと思う。そうすると250ccぐらいになるかな?

今、バイク業界は冬の時代だとか言って、売れない事を嘆いているらしいが、こんなに魅力的なバイクが無い状態で、客に何を買ってもらおうと言うのだろう?
バブルの頃、どれだけ魅力的なバイクが多かったことか。
勿論、スポーツバイクが好きな人間にとって魅力的だっただけでなく、他の分野のバイクが好きな人間にとっても、選択肢が広げられていたのだ。
これは不況ではなく、売る気が無いだけだとしか思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

ボクスター

ボクスターまだボディが綺麗なのに、フロントバンパーが無くなってます(苦笑)

事故をして、破損が酷かったので捨てて戻って来たのでしょう。
こうして見ると、構造が良く判りますね。左右に振り分けてあるのはラジエータではなく、エアコンの熱交換器。ラジエータは後部にあるのでしょう。

ボクスターって新車で600万円ぐらいだったと思いますが、修理費が出せないのか、長い間、この状態で駐車場に置かれたままになってます。
まぁ、バンパーが無いだけなら、走りに影響は無いだろうし、運転席からは見えないので、運転中は気にならないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

チキンイエローカレー

パッケージチキングリーンカレーが美味しかったので、同じメーカーの製品を探して買って来ました。

今回は、チキンイエローカレー。


チキンイエローカレー

グリーンカレー以上にナンプラーの香りがします。
全体的に甘さが目立つカレーですね。とても丸い甘さなんです。
それでも、100円ぐらいで売っているレトルトカレーよりはずっと辛いですよ。

因みに、大きなジャガイモが入っています。外国でもジャガイモを入れたカレーを食べるんですね。
もし、日本人向けにジャガイモを入れて作らせたとしたら、とても残念ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

いつまで鳥インフルエンザ?

看板某所にある公園で見かけた看板です。

いつまで鳥インフルエンザに関係する看板を出しているんでしょうかねぇ?
単に撤去をサボっているだけではなく、きっと鳥の糞を掃除する手間を嫌って、鳥が寄り付かないようにする口実に利用しているだけじゃないかって気がするんですけど、事実はどうなんでしょうか?

この公園付近に住んでいる方で、裏事情をご存知の方はお知らせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

最近(?)買って失敗だった物-3

あんまり最近じゃないけど、買って失敗だった物。USB2.0カード。

USB2.0カードこれを買ったのは、今年の初め頃。
USB2.0なんて、どれでも大きな違いは無いだろうと思って買った物でした。
実際、ずっと使っていて何の問題も起きなかったんですけど、秋になってWindowsXPをSP2にしたらUSB2.0で接続しているHDDを認識しなくなってしまいました。

スキャナもプリンタもUSB2.0で認識しているのに、HDDだけが認識されないってのは、HDDの側に問題があるんじゃないかと思い、HDDのメーカーのWebで調べても、特に不具合情報が掲載されている訳ではなく、USB2.0カードのメーカーのWebを見ても、不具合情報は掲載されていませんでした。
仕方ないので、HDDを持って友達の家に行き、友達のパソコンに接続してみたらちゃんと動いている!
USB2.0カードが悪かったんだ!

そういう訳で、Adaptec製品に買い換えて、無事にHDDを認識してくれるようになりました。

教訓:「どこのでも同じだろう」と安易に考えてはいけない。標準化された規格があり、標準化されたチップセットを使った製品であっても、メーカーによって出来の良し悪しがある。

 *

そういえば、最近は動かなくなったパソコンを直して欲しいという依頼が連続してます。
そのうち1件は、先週の休みの天気が悪かったから行かなかったけど、今週末の天気が良ければ直しに行くからね(ここ、読んでるでしょ? >本人)
もう1件は、原因がHDD故障だと判っているから、交換してWindowsを再インストールするだけなんだけど、持ち主の尻が重く、なかなか復旧スタートが出来ない。
私が「かなり時間がかかりますよ」と言っているのに、「すぐ出来るんでしょ?」と言い、なかなか持って来てくれない。
やっと持って来たと思ったら、パソコン本体だけ。キーボードはどうするんだ!マウスは!モニターは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

呑んだ帰り

呑んだ帰り、久々に牛丼を食べてみました。

20041212

今回は なか卯 の「牛めし(ミニ)」で¥350。
以前と比べて価格が高くなっただけでなく、味も変わっている気がするのは気のせい?
ちょっと辛くなったみたいだ。
今回は玉子を注文しなかったから、余計に味が違って感じれらたのかもしれない。

以前の吉野家の場合、大盛りは御飯も肉も並みより多く、特盛りは御飯が大盛りと同じで、肉だけ多いというのをやってました。
これに対抗して、肉は並みと同じで、御飯だけ少ないって「特ミニ」をやってくれないかな?
食事としてよりも、酒の後の夜食としての利用が多い私には、その方が嬉しいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

NTTの回線速度

最近、異常に回線速度が遅かった。
どのぐらい遅いかというと、メールを受信している最中にタイムアウトでエラーになるとか、タイムサーバでパソコンの内蔵時計を修正しようとしたらタイムアウトでエラーになるとかである。
それぞれ、何度も何度も繰り返していると、偶然にうまく行く時もある。

113へ電話して文句を言ったら調べてくれて、「現在、混雑している回線に収容されているようですね。収容を変えてみましょうか?」と言われた。

自分の所の回線が混雑しているかどうかぐらい、ユーザーから苦情が来る前に定期的に調べて改善措置を取れよ!
そう思うのは私だけか?
苦情が無ければ何もせず、苦情を言って来た人にだけ改善措置を行うというのでは、三菱自動車が苦情を言って来た客にだけ闇改修をしていたのと同じではないか。
いくらベスト・エフォートだからといっても、使い物にならないぐらい遅いのでは問題外だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

警察官の不勉強&傲慢&無知

面白い記事を見つけたので、ぜひ読んでみて欲しい。
「あいつ怪しい」元警察トップに職質

他に、氏のHPにも記事があった。
白昼堂々、4人組が!
白昼堂々、4人組が! (その2)
白昼堂々、4人組が! (その3)

更新と共にURLが変わってゆくという方式(大変不便、一般には「意図的に記事への直接リンクを妨害する手法」と呼ばれているもの)であるので、上記のリンクが変更になっていたら、永田町徒然草からバックナンバーを探して欲しい。

この手の警察官は、確かに多い。
今回の問題は、元警察トップに職質ではなく、職質の方法それ自体と、事後に非を認めない警察組織にある。
「何もしてないのなら、何もしてない証拠を示せ!」と小学生以下の知能の人間しか言わない事を言う奴も居る。
大阪等では能力不足の教員を教育現場から外すという措置が始まったところだが、能力不足の警察官を現場から外す必要があるんじゃないだろうか?
まぁ、現在の警察官の大半は、普通の企業で働けるだけの能力が無い人間が、次善の就職先として選んだだけの職業であるので、能力不足を理由に現場から外してゆくと、現場で働くことのできる警察官は1割も残らないだろう。1%を切るかもしれない。

白川氏にはもっと頑張ってもらって、今回の4人組とその上司をクビにするところまでやってもらいたいものである。
それを前例にして、全国で不勉強&傲慢&無知の警察官を次々にクビにして行く必要があると感じる。
但し、今回の白川氏の出来事は、自分がトップであった時の 部下の教育/組織の体制作り に問題があったためのものであり、自業自得である。
一般市民に迷惑をかける警察官を現場から外す事に意義があるのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GBって何?

知人からGBって何と質問された。

知人:GBって何?
CAT:何のGB?
知人:何のって、そんなに色々あるんか?
CAT:いっぱいあり過ぎて、どのGBか判らんぐらい在る。
知人:たとえば?
CAT:子供の玩具ならゲームボーイかもしれないし、国の略号ならイギリス、パソコン雑誌に書いてあったのならギガバイトかもしれない、他にも探せばいっぱい出て来る。
知人:車に書いてあった。
CAT:どんな車に書いてあったか次第だけど、イリギスの可能性が高いな。
知人:はっきりわからんのか?
CAT:判る訳ないだろ! なんで必要な情報を小出しにするんだ? 1回で前部出せよ。
知人:他にどんな情報があったらわかるんや?
CAT:GBの書体とか、車のどこに書いてあったかとか、何という名前の車に書いてあったかとか・・・ 必要な情報を小出しにせずに、1回で出せよ!
知人:miniの後ろのガラスにシールが貼ってあって、こんな(言葉だけで仕草は無し)形。
CAT:「こんな」って、どんな?
 :
 :
 :

と、こういうやり取りが続くのである。
こういう人が人に質問する時、どうして最初から質問に必要な情報を1回で出してしまわないんでしょうね?
結局この時の「GB」は、イギリスを指すグレート・ブリテンの頭文字ではなく、サークル名か何かのオリジナルステッカーの文字でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/05

スーパーのイカ

イカのパック >/td>スーパーで面白い物を目撃しました。

イカを食品トレーに入れて販売されていますが、よく見て下さい。
1匹入りが580円、2匹入りが298円です。

きっと価格シールを貼り間違えたんでしょうけど、貼った本人は勿論、他の店員も気付かないというのが凄いですね。
店員が誰も商品に気を配ってないのです。
因みに、パッケージの反対側の端には「生食用」というシールも貼ってありますけど、どう見ても茹でたイカです。食べる前に、火を通す前の状態に戻せと云うのでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

食べられたという気分になる時

自分の側があまり乗り気でなく、無理にしなくても良いじゃないと言っていても、相手がしよう!と言って、結局はする事になり、コトが終わった直後に相手がベッドの上でタバコをプカァ~とふかしたら、なんとなく「食べられてしまった」という気分になるよね。

そういう経験、無い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

銀行は儲け過ぎ!

外国為替の換金のため、三井住友銀行に行って来た。

○行員は不勉強
 申し込み書を前に、記入方法を行員同士で相談している。自分の所の内部規定で取り決めた書類の書き方を、なんで行員が知らないんだ?

○個人情報の取り扱いが疎か(いいかげん)
 前回、その銀行の口座の印鑑ではなく他の印鑑を持っていて、口座の印鑑が必要と言われたので出直したのだが、前回の時に免許証のコピーをとった物を無くしてしまったらしい。
行員曰く、「シュレッダーにかけて処分しています」だそうだが、シュレッダーにかけた事を証明する書類が無いんだそうだ。それって、単なる紛失とどう違うんだ?
本当は紛失しておいて、言葉でシュレッダーにかけましたと言っているだけでないなら、シュレッダーにかける時は上司の確認をもらい、シュレッダーにかけましたという書類を残すべきではないか?
そもそも、自分の口座から引き出すなら兎も角、自分の口座に入れるとか、或いはその場で現金化するのに、なんで自分の口座の印鑑が必要なんだ?

○手数料が高過ぎ
 僅か$120弱の外国為替を換金するのに、¥4600程の手数料がかかるんだそうだ。
手数料の額は事前に知っていたから驚きはしなかったが、一般にこれを暴利を貪ると云う。
改めて手数料の高さを実感したため、今回、blogに残しておく事にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »