知人から愚痴を聞かされた。
以前勤めていた会社で事務をしていた時、何度も何度も仕事を間違えるのでクビになったんだそうだ。
その時、「後々の事を考えると、クビになったというのでは経歴に傷がつくから、自己都合退職という事にしてあげるから、辞表を書きなさい」と言われたんだそうだ。
それを聞いた瞬間、この人が騙されている事が判ってしまった。
この人は障害者なので、普通の人以上に会社都合でクビにした時に都合が悪いのだ。
職安からの紹介で雇っておき、会社都合で辞めさせるという事を何度も行えば、次から職安から人を紹介してもらえなくなる。
かといって、この会社は小さいので、仕事をする能力の無い人を配置変えして雇い続ける事も出来ない。
それで本人を騙して自己都合という事にさせたのだ。
しかし、この人が失敗ばかりするのは間違いない。
何度も何度も「終わったと思ったら、もう1度チェックして下さい」と言われていたのに、何度も何度も間違ったままの資料をチェックせずに出していたのだから。
クビの話をされた時、「徹夜で仕事をしますから」と言っても、「辞めて下さい」と突き放されたと愚痴を言う。
そりゃー、この人の側が無茶だ。
徹夜なんてものは、1回だけなら出来ても、毎日毎日続ける事が出来るものではない。
普通の時ですら間違いだらけなのに、徹夜してボーとした頭で間違わずに仕事が出来る訳が無い。
誰が考えても出来ないと判っている事を「やります」と言ったって、誰も信用してくれる筈がない。
「徹夜しろ」と言われている訳ではなく、「チェックしなさい」と言われているのだから、「徹夜します」ではなく「チェックします」と言わなければならない。
こういう勘違い行動を行っている限り、私が雇っている側であっても、この人を雇い続けようとは思わないだろう。
まぁ、騙して辞めさせる方にも問題があるが、能力が無いのも問題という事例かもしれない。
細かく云えば、雇う事を決める前に、本人の能力を確認(テスト)してない会社側の責任の方が大きい。
![]()
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。







コメント