« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/30

パプリカとチキンのカレー

パプリカとチキンのカレーメーカーも価格帯も、全てが普通のカレーなのだが、どういう訳か気になったので買ってみた。

パプリカとチキンのカレー

レトルトの袋を開けた瞬間から、あたりにパプリカの香りが充満する。
パプリカが存在を主張しているカレーだ。

但し、盛り付けた写真を見て判る通り、粘性の高いルーとサラサラのルーに分離する。

野菜をミキサーで潰して、そのまま濾さずに使ってある感じで、繊維質が御飯で濾されて、御飯の上に残ったというのが正体だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

電源入らず?

急にパソコンの電源が入らなくなったから見に来て欲しいと依頼があった。
電源ユニットが壊れているのか? そうなら、電源ユニットを買って来て交換すれば良いだけなので簡単だ。

さっそく見に行って、念の為にパソコンの裏側を見た。
なんと、メインスイッチがOFFになっているではないか。
すぐにメインスイッチをONにし、正面の電源ボタンを押してみたら、電源が入って電源ランプが赤く光った。
たった3秒で終わる事のために、わざわざ、こんな所まで出かけて来たのか・・・ と思いながら、「電源が入りましたよ、原因は後ろの電源スイッチがOFFになっていたことです」と言ったのだが、どうも相手の様子が変だ。何か言いたそうにしている。

そのまま少しの間、パソコンのHDDアクセスランプとモニターを観察してみる。
モニターの電源は入っているのに、いつまでも真っ暗のまま。
パソコンのHDDアクセスランプも点かない。
BIOS画面も出ないという事は、マザーボードが壊れている可能性が高く、次に考えられる事は、電源が中途半端な壊れ方をしているのかもしれない。

私は不要なマザーボードまでは持ってないので、試しに交換してみることが出来ず、何か対応するなら、パソコンショップで新しいマザーボードを買って来て交換してみるぐらいになってしまう。
それで当たっていれば良いのだが、外れていた場合は買って来たマザーボードが無駄になってしまうので、ショップへ修理依頼をするように指示して帰って来た。

今回の出来事で判った事は、素人にとっての「電源が入らない」は、「電源は入るが立ち上がらない」という意味になるらしい。
「電源が入らない」と「電源は入る」では、全然違う意味なのに。

そのうち、「立ち上がらない」と「立ち上がる」も同じ意味で使われるのかもしれない。

気をつけておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

電車のホームにて

変な人駅に止まった電車の中からホームを見ていると、変な人が居る。

よく見て欲しい、腕に重り(リストウエイト)をつけているのだ。
この日は通勤時間帯だったので、この人も通勤している最中だと思うのだが、健康のためなんだろうか?

いくら腕に重りを付けていても、腕を動かさなかったら意味が無い。
腕組みをしていたのでは、腕で重りを支える力を出していないので、重りを付けてないのと同じになってしまうからだ。
本当に鍛えるつもりがあるのなら、腕を上下左右に動かす必要があるのだ。

きっと、スタイルだけで運動している気になって、喜んでいるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

杏仁豆腐オレ

20050522てっきり固形の杏仁豆腐が入っているのかと思っていたら、液体のオレに杏仁豆腐の風味がつけてあるという事だった。

爽やかな香りで、とっても美味しい。
ヘンな飲み物を期待して買ったものの、失敗だった。美味しかったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

ミックス豆のクリーミーカレー

ミックス豆のクリーミーカレー以前に食べたのを同じシリーズが出ていたので、味見をしてみない訳にはいかないだろう。

ミックス豆のクリーミーカレー

ひとくち食べた瞬間から、生クリームの味が口いっぱいに広がる。
カレーの味はするのだが、なんとなくフランス料理を食べている気がしないでもない。
具は豆が中心なので、そんなに美味しいものではないと思う。
別に炒めた肉類を加えても良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

電車の中で-5

最近、アタッシュケースを変えたのだが、それまでと明らかに周りの様子が変わった。
若い女性が、妙に寄って来るのである。

アタッシュケースこれが、そのアタッシュケースと私の普段着スーツ(殆ど白スーツに近い)。

普通のサラリーマンは黒か紺のスーツを着ている事が多いから、私が目立つのは理解できるのだが・・・

一昨日一昨日に乗った電車は、背中を窓に向けて座る座席配列だった。周りはガラガラに空いている。

そこへ若い女性が乗り込んで来た。
普通なら、他の人との間を空けて座る筈である。

若い女性処が、実際に若い女性が座ったのは私の隣。

ピッタリ体をつけて座るのである。

この時、私は「あれっ?」とは思ったが特に気にしてなかった。

次の出来事は昨日である。

昨日全体が進行方向に向いて2人掛けの席が並んでいるのだが、端に向きの変わらない座席が在って、そこだけ4人のボックス席になっている。私の他は誰も座っていない。

そこへ若い女性が乗って来た。

若い女性普通は、斜め前、対角線上に座ると思うのだが、この女性はどういう訳か、私の横に座ったのである。

私達の前は、2つとも席が空いている状態。

これって、何かヘンだよね?

私のサマースーツは、この白っぽい色の物と、クリーム色っぽい物の2着を交互に着る事が多いのだが、去年はこんなに変な現象は起きなかった。
去年と違うのは、アタッシュケースが変わった事である。

このアタッシュケースが、若い女性を引き寄せる力を持っているって事なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

手ごね風つくねカレー

手ごね風つくねカレー食博の会場で販売されていたので買ってみた。

因みに、定価300円のところ、特別価格で200円だそうだ。
手ごね風つくねカレー

サラサラしたルーには好感が持てるが、口に入れてみると妙に甘い。
つくねも「手ごね風」と書いてあるだけで、どこが手ごね風なのか判らない。
つくね以外の具も、見ての通りの寂しい状態。

そもそも、食博会場限定販売で、どうして定価と販売価格が違うのだろうか?
安売り紳士服店等で過去に問題になった事もあったが、実際には販売した実績の無い価格を定価として表示しておき、大幅に値引きしてあるような錯覚を狙った価格表示をするのは違法なのだ。
トミーズが知らない間に、事務所が勝手に名前を使っただけである事を願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

材料

4月末の尼崎列車事故について、ニュースで「最近の電車は材質がステンレスですから、昔の鉄の電車とは衝突時の強さが全然違います」と言っていた。

それは違ぁ~うっ!
ステンレスも鉄も、強さは大きくは違わない。構造が違うから弱いのだ。
因みにステンレスと鉄の強さを比較する表を掲載しておくので、参考にされたい >報道機関の方々


ステンレス
ヤング率(GPa)200206
ポアソン比0.30.31
熱伝導度(W/m℃)1662
熱容量(J/m3・K)4.0×1063.6×106
比重7.97.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

牛すじカレー

パッケージ同じ名前で会社が違う場合、味がどうちがうか比べたくて買ってみた。

牛すじカレー

名前が同じでも、別の牛すじカレーと全然違う味。
こっちで使われているすじ肉は、筋肉質の多い普通の場所だが、長時間煮込んであるのでトロトロになっていて美味しい。

但し、カレーそのものの味が薄くて、全体に透明感があるのが残念だ。
まるで、水で薄めておいて片栗粉でトロミを補ったみたいになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

牛すじカレー

パッケージ牛すじは好きだ、コラーゲンたっぷりなのが良い。

そう思いながら買ってみた。
牛すじカレー

いきなり口に入って来たのはコンニャク。美味しくない・・・
食べ続けて行くと牛すじにも当たった。この牛すじはアキレス腱だ。
どて焼きのアキレス腱は好きだが、このカレーのアキレス腱は、あんまり美味しいと感じられない。
単なる好みの問題かもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »