伝聞が全てに優先して正しいと考える奴-2
数年前の事になる。
車の部品を輸入して欲しいと依頼があった。
普通なら、手筈を整えて最後の注文だけを依頼主から出してもらう方法をとる。
この方法であれば、部品が依頼主の手元に直接届き、代金も依頼主のカードから直接引き落としされる。
しかし、今回の人はカードを持っていないんだそうだ。きっと、カードを持てない種類の人なんだろう。
銀行を通して海外送金するには日数がかかる。
そこで、依頼主には銀行振り込みで外国の会社へ直接送金してもらうように伝える一方で、部品を送る外国の会社に対しては、依頼主からの送金が遅れたら私のカードから引き落とししてもらっても良いとして、入金前に直ちに発送する事を依頼したのである。
その後、依頼主からいつ届くかと問い合わせがあった。
私が自分の部品を輸入した時、最短で3日、最長で2~3ヶ月かかった事があったので、その通りに教えたら、依頼主が勝手に逆上をはじめた。
なんでも、他の人に聞いたら3~4日だと言われたから、私に保障しろと云うのだ。
3~4日と言ったのは私ではない。保障を求めるなら、言った人間にしろ!
そもそも、部品を発送してくれる外国の会社の在庫状況によって、部品の発送までの時間は変わるものだし、私は、普通であればしない「代理支払いの申し出」を輸出元企業に対してしてあげてまで、発送を急がせているのである。
それを勝手に逆上して、他人の発言の責任を私に求めても私は知らない。恩を仇で返すとはこのことである。
そういう事情があって、私は無期限で車の部品輸入を手伝ってあげる事を中止している。
今は、URLだけ教えてあげて自分で勝手にやれ! という対応をするか、部品輸入代行を日本語で引き受けてくれる外国の会社を紹介するだけに留めている。
私に依頼しようと思った人はご愁傷様。
前記の人物を恨みなさい。
![]()
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。







コメント