« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

ロッテリア

 待ち合わせをしているので、滋賀県の某駅で降り、駅の横のロッテリアに入って時間潰しをすることにした。

アイスティ・ラージサイズCAT:「アイスティーのラージサイズ1つ」(と言って、トレイに250円を置いた)
店員:「200円になります」(と言って、トレイに入っている250円を見て、驚いた様子だ)
店員:「RとLがありますが、Lの方ですか?」
CAT:「最初から、ラージサイズと言っているじゃないか」
店員:「はい」

この店員、egularとargeだと思っていたのだろうか?
実際は、egularとargeなのだが・・・・

| | トラックバック (0)

2007/05/30

昔なつかし 給食カレー

昔なつかし 給食カレー学校給食のカレーは、小学校の時だけしか食べた事がないが、そんなに「学校給食」という特徴があったんだろうか?
普通のカレーだったと思うのだが。昔なつかし 給食カレー

見事に「黄色い」カレーだ。
食べてみたら、カレーのルーをケチって少しにしたみたいな、全然刺激の無い味。
肉も極端に小さな欠片だけなのに、ジャガイモとニンジンが目立つ。
私が食べたのは、こんなに不味いカレーではなかった。

| | トラックバック (0)

2007/05/25

化粧の臭い

隣のネーチャン

電車に乗っていたら、隣に若いネーチャンが座った。
直後から、凄く強い化粧の臭いが漂ってきた。

決して、香水などの臭いではない。化粧の臭いなのだ。
ファウンデーションとかの類の臭い。

これだけ強い臭いを出そうと思ったら、化粧を落としたら体重が1kg減るぐらいの厚さに塗る必要があるんじゃないかと思ってみたが、顔を直接見る限りでは、そんなに化粧が厚くは見えない。

これからの季節、気温が上昇するんだから、臭いの出るものは程々にして欲しい。

| | トラックバック (0)

2007/05/22

おしごと

街を歩いていて、寺の堀の前で、警察官が何人も集まって、なにやら作業をしている。ロープも見える。捕り物でもしているのか?

おしごと

近付いてみたら、堀に落ちた原付にロープをかけて、引き上げているところだった。
普通に考えたら、小型のクレーンとか、ユニック等で持ち上げれば良いだろうと思うのだが、どうやら、中国のように、余っている人間の力を結集し、力ずくで持ち上げる方法を選んだらしい。

いやぁ~、わざわざ苦労する力ずくの方法を選ぶあたり、とても言葉にできない感想を持ってしまった・・・

| | トラックバック (0)

2007/05/19

三段重ねてりやきハンバーガー

三段重ねてりやきハンバーガー三段重ねって、やっぱりハンバーグが3枚入っているってことなんだろう。
マクドナルドの4枚入りと比べて、ずっと安いコンビニのバーガーが、どれだけ味で勝てるか味見してみたい。
三段重ねてりやきハンバーガー思いっきり厚い!
マクドナルドのより、1枚1枚が厚いのだが、ハンバーグ以外がサッパリ無しで寂しい。
やはり、パン売り場に並べるのは、生レタスを入れる訳にいかないのだろう。入れた場合は、保冷棚でなければ売れなくなるから。

もう少しだけならば高くなっても良いから、野菜タップリにして欲しい。

| | トラックバック (0)

2007/05/17

せんば自由軒カレー

せんば自由軒カレー自由軒というと、最初からカレーとライスを混ぜてあるので有名だ。

レトルトパックで食べたことがあるが、電子レンジバージョンも試してみよう。200705172

ソースもついているが、ひょっとしてレトルトパックバージョンより、電子レンジバージョンの方が美味しいんじゃないだろうか?
但し、全然カレーらしくない味で、デミグラス丼と云うか、洋風丼と云うか、妙な味だ。

カレーとしてではなく、「流し込みやすく加工した洋風御飯」との表現が正しいだろう。

| | トラックバック (0)

2007/05/15

盲人用 点字行先案内

盲人用 点字行先案内

JR奈良駅前のバス乗り場にある点字の案内、やっと場所を見つけることが出来た。
点字の場所は、この「盲人用 点字行先案内」の板の裏側だった。

何故、見つけることが出来たかというと、ご覧のように、案内板が地面すれすれの高さにズレていたため、上から見ることが出来たからだ。

しかし、こんなに低い場所に点字の案内板をつけるとは、目が悪い人を馬鹿にしているのか?

| | トラックバック (0)

2007/05/13

事故

事故

事故処理をしている所を通りがかったのだが、ご覧の通り、交差点でもない普通の直線道路なのに、中央分離帯に突入している車がいた。

いったい、どういう事故の仕方なら、こういう具合に中央分離帯に突入できるのだろうか?
脇道から合流する時に直進車と衝突したのではない。ご覧のように、この場所には脇道など無いからだ。

こういう事故の解明のため、ぜひ、事故の瞬間を目撃したいものだ。
1回でも見れば、次からの判断の助けになるから。

| | トラックバック (1)

2007/05/08

いつもの寿司屋

いつもの寿司屋

ゲソは焼きたてを握ってくれた。
香ばしくて、甘ダレが美味しい。

鉄火巻きは、海苔1枚で巻いた1本を、4等分して、それを全部出してくれた。
回転する寿司屋だと、もっと短く切ってあるので、総量が少なくなるのだが、この店は多い。

因みに、価格は回る寿司屋と同じ程度だ(嬉)

| | トラックバック (0)

2007/05/05

牛丼カレー

牛丼カレー「牛丼屋さんで人気の」って書いてあるけど、どの牛丼屋さんだろう?

私が入る店では、牛丼カレーなんてメニューを見たことがない。

きっと、私が入らない牛丼屋さんなんだろう。牛丼カレー

甘い牛丼の出汁、甘いカレー、それぞれを別に食べても甘いし、混ぜて食べても甘い。
おまけに、普通の大盛りカレーのつもりで御飯を用意したら、御飯の量に対して汁気が多過ぎた。

牛丼のパッケージだけを御飯にかけて食べて、翌日、カレーのパッケージだけを御飯にかけて食べるのが良いと思う。

| | トラックバック (0)

2007/05/02

鳥つね自然洞:特上親子丼

特上親子丼

鶏肉は、比内鶏と名古屋コーチンを使っているらしい。
玉子は兵庫県の地鶏(名古屋コーチンの先祖らしい)の鶏卵を3個も使い、無農薬コシヒカリ。
これらの組み合わせだという宣伝文句だけで注文してみたら、ご覧の通りの親子丼が出て来た。

玉子が半熟というよりも、半熟の手前、生と半熟の間と表現すべきだろうか?
親子丼と云うより、鶏肉入りの玉子かけ御飯という感じ。

玉子の味が濃くて、鶏肉にしっかり肉の味があって、とても美味しいのだが、価格設定が無茶苦茶高い。
機会があったら、次の時はモツが入っているのを食べてみたいものだ。

| | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »