« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/30

開かずの踏み切り

開かずの踏み切り

夜遅くの時間に、踏み切りを塞いで電車が停まっている。
そろそろバスの最終が近い時刻なので、踏み切りの向こうからこちらに渡りたい人が大勢足止めをくらっている。

この踏み切りは駅の近くなのだから、踏み切りを塞いで電車を停めるより、駅のホームで停まったままにすれば良いと思うのだが、駅員は考え方が違うらしく、踏み切りを塞いで道路を遮断する方が良いと考えたようだ。

しばらく見ていたが、私はバスが来たので、乗って帰った。この後の踏み切りの状態を観察し続ける気になれなかったのだが、長時間足止めをくらった歩行者や自動車は、どうしたんだろうか?
バスに遅れた人のために、JRがタクシー代を払ってあげたんだろうか?

| | トラックバック (0)

2007/07/26

脳裏に焼きつく! うま辛カレー

うま辛カレー裏漉ししてあるカレーなんだそうだ。

滑らかな口当たりを期待したい。
うま辛カレー

具が小さな肉の破片だけなのは、野菜を裏漉ししてあるからなんだろう。
味は、香辛料の辛さがしっかりしていながら、砂糖でも入れてあるような甘さも共存している不思議な味。

裏漉しの効果なんだと思うけど、サラサラしている。

| | トラックバック (0)

2007/07/24

オニオン・ロースト

オニオン・ロースト

玉葱の転地を切り落とし、オーブンで焼いただけの簡単な料理。
味付けは何も無し。強いて味付けするなら、塩味だけにしておきたい。

オニオン・ロースト

ナイフとフォークでいただくのが似合う料理だと思う。

| | トラックバック (0)

2007/07/22

居酒屋

居酒屋真っ昼間から開店しているらしい居酒屋。

入店する客もだけど、店の側も何か変な気がする。まぁ、私も昼間から酒を呑んでいる日がよくあるんだけど(笑)

因みに、この店は安くて、魚も焼き鳥も、その他いろいろな料理があって、Goodでした。(やっぱり、入ったんかい!って声は無視^^;)

| | トラックバック (0)

2007/07/19

大きなポークソーセージ・カツパン

大きなポークソーセージ・カツパンしばらく前に食べてみた菓子パンで、パッケージの外からでも、大きなカツが見えている。

味には大きな期待ができないが、美味しそうだ。
200707192マヨネーズがタップリなのは何とかして欲しいけど、大きなカツは、魚肉ソーセージ的な食感のソーセージだった。

ソースをタップリにする方が、マヨネーズタップリより美味しくなるだろうと思う。

| | トラックバック (0)

2007/07/17

なにわの牛すじ黒カレー

なにわの牛すじ黒カレーイカスミが入っているカレーというと、知人が自作した時に「見た目がドブ・カレー」と言っていて、食べられなかったそうだ。なにわの牛すじ黒カレー

ルーの中にある白い物は、牛スジらしい。
ルーが黒い色をしているが、イカスミの風味や生臭さは全然なくて、普通に食べれる。
スジ肉を使ってあるからか、ルーがコラーゲンたっぷりという感じのトロリとした食感で、味は辛さもしっかりしていて、なかなか美味しい。

これで見かけが悪く(黒く)なければ、とても美味しいカレーだと思う。

処で、関西風でイカスミを入れるというのは、初耳なのだが、関西のどのあたりに行けば、イカスミカレーが普通なのだろうか?

| | トラックバック (0)

2007/07/15

角切りステーキ丼

角切りステーキ丼パッケージ写真は、とっても大きな肉のかたまりが美味しそうだ。

さて、現実は、どんなのだろうか?角切りステーキ丼

パッケージ写真ほどではないものの、かなりゴロゴロと肉が入っていてビックリした。
味は、妙に甘いのだが、甘ささえ抑え目にしてくれたら、もっと美味しく食べれるだろう。

黒胡椒も効いていて、美味しいと思う。

| | トラックバック (0)

2007/07/13

Draft One

Draft Oneファミマで販売されていた発泡酒に、フライドチキンの絵が描いてあったので、買ってみた。

勿論、フライドチキンと一緒に買ったのはいうまでもない。

宣伝のためか、コマーシャルなのかでフライドチキンの絵を入れたのだと思うが、特にフライドチキンと合う味だという訳でもないと感じた。

どうせなら、最初からフライドチキンとセット販売にして、割引料金で購入可能にすれば、もうちょっとフライドチキンの売り上げがアップするかもしれない。
もうひと工夫という感じ。

| | トラックバック (0)

2007/07/11

ニッポン・プレミアム

ニッポン・プレミアム最初のひとくちは、凄く甘い。
次の、ひとくちは、苦味が強め。
ひょっとして、私が気付いていなかっただけで、実は黒ビールだったのかと思って、グラスに少し移してみたが、やはり普通のビールの色をしていた。

オールモルト・ビールという表示だが、ハイネケン等とは全然違う味で、やはり甘さが気になる。
日本のビールって、甘いのが普通だというイメージを持たれているんだろうか?

日本の料理と西洋料理の違いは、日本の料理は味付けに砂糖を使うけど、西洋料理は砂糖を使わないという点にあると思う。
以前の西洋料理、特にフランス料理は、コッテリとしたソースのイメージがあるけど、現在は日本料理と同様に、素材の味を活かす調理が多くなっているので、違いとして、砂糖の使用ぐらいしか思いつかなかったのだ。

ビールにも、同じイメージを使ったということなんだろうか?

| | トラックバック (0)

2007/07/09

車の停め方

パトカー

パトカーが、道路の端に停まって、おばちゃんと話をしている場面に出くわした。
どうやら、原付に乗ったおばちゃんが交通違反をしたか、事故に巻き込まれたかしたらしい。

しかし、パトカーが停まっている位置が、道路ギリギリの場所で、道路を走行する車と今にも接触しそうだ。左には、かなり広いスペースがあるのだから、もっと安全な停め方をすべきだと思うのだが、警察官は、そうは考えないらしい。

| | トラックバック (0)

2007/07/07

今度の選挙

 今度の選挙は、記名投票にする方法を提案したい。

 記名投票であれば、誰が誰に投票したか判る。開票して誰に投票したかを調べ、自民党に投票した有権者の年金はゼロにして、その分を自民党に投票しなかった有権者の年金にまわす。
 自民党に投票した有権者の消費税を100%にして、その分で自民党に投票しなかった有権者の消費税を少なくする(可能なら、ゼロでも、マイナスにでも)

 この方法が、現在の日本の政治を評価する正しい手段であると考える。

| | トラックバック (0)

2007/07/06

58沖縄の食堂風 ゴーヤーカレー

58沖縄の食堂風 ゴーヤーカレー以前にもゴーヤ入りのカレーが食べたが、今回のは、どういうタイプのゴーヤカレーだろうか?58沖縄の食堂風 ゴーヤーカレー

今回のは、どちらかというと、こちらのゴーヤカレーに近い味だと思う。
ゴーヤの味が全然しなくて、カレーの味は、以前のよりはカレーらしい味がしている。

| | トラックバック (0)

2007/07/03

メガトンハンバーグ

メガトンハンバーグ

トマト&オニオンに入ってみた。
売却されて、経営母体が変わった筈なのだが、いつまで営業が続くのか、今のうちに入っておこうと(笑)

今回食べたのは、メガトンハンバーグ(\1,344)で、飲み物は赤ワインのハーフボトル。
この店は、アルコールが入った飲み物メニューが少ないようだ。

このハンバーグは、200gのハンバーグが2枚と、目玉焼きやベーコン、フライドポテトといったものが組み合わされている、ボリューム感タップリな品物らしい。
実際に食べた感じでは、ハンバーグ1枚で200gもあるようには感じなかったので、「生の状態では200g」ということかもしれない。
食べながら、「これを使ってハンバーガーにしたら、凄いボリュームだろうな」と思ったのだが、新メニューとしてどうだろうか?

因みに、隣の席で「弾丸ハンバーグ(\924)」を注文していて、巨大な爆弾ムスビのようなハンバーグを、席の近くでサーブし、真っ二つに切って、鉄の器に切れ目を下にして並べてくれるようだ。
切れ目は真っ赤で、好みによっては「もっと火を通して欲しい」という希望もあるのだろう。
こっちのメニューも面白そうだが、私の場合は、自分でサーブしてみたい。

| | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »