« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/27

サラダ

サラダ

薄切りトマトの上にブロッコリーやオニオンスライス等の野菜をのせ、茹でた海老を飾って、中央にはサワードレッシング、周辺にはマヨネーズをかけて完成。

商売をしているなら、こういうメニューもありだとは思うけど、一般家庭で作ろうと思ったら、材料が思いっきり余ってしまう。

中途半端に使った残りのトマトやキュウリを、次にどう使おうか悩むことになる。

見た目を綺麗にすると材料が余り、効率的に使うと、見た目が悪くなる。
みんなは、これをどうやって解決しているんだろうか?

私は、極力、「飾り」を無くして、最小限の素材を使うようにしている。
(今回のは問題提起のための撮影用)

| | トラックバック (0)

2008/11/25

ベンツのバンパー

ベンツのバンパー

ベンツ500SLのバンパーを外してみた。
黄褐色の部品が見えるだろうか?
発泡樹脂が入っており、国産車が外側の「皮」だけであることに対し、衝撃吸収能力の高さを窺わせる。

拡大画像

拡大画像も載せておく。
外側の「皮」だけと違って、柔らか過ぎず、しっかり衝撃を吸収してくれそうだ。

ボディー側

これは、バンパーを外した後のボディー側の写真。
発泡樹脂の後ろから支える構造があるので、かなり丈夫そうだ。
単純に1枚の板金で支えているのではなく、何枚もの板金部品で袋状の構造をしているので、しっかりしている。

実は以前、20歳ぐらいの女の子に「どんな車に乗りたい?」と聞いたら、「SLぅ~!」との返事があり、「蒸気機関車?」と返したことがある。
そこ頃は、ベンツのSLって、随分と高価なスポーツ車というイメージがあったのだが、実際に目の前にしてみると、車重が2トンを超えていて、スポーティーなデザインだというだけの相撲取りみたいな車だ。
スポーティーな乗り心地とは程遠い「乗用車」だ。

| | トラックバック (0)

2008/11/23

宗家にんにくやオリジナルカリー

宗家にんにくやオリジナルカリーにんにくやは、美味しいから時々利用するのだが、後の臭いがちょっと大変。

レトルトだと、高温調理されているから、臭いもかなり弱くなっている筈。宗家にんにくやオリジナルカリー

丸ごとニンニク1片(だけ)は、確かに入っていた。
野菜などは、全て小さく刻んで入れられていて、ルーはちょっと塩味が強め。
ニンニクの臭いは強くないので、残ることを気にしなくても良い。

| | トラックバック (0)

2008/11/21

地域性?

三井住友銀行新大阪駅の近くで、三井住友銀行のATMコーナーに入った。
私の僅かに後のタイミングで入ろうとしたオッサンは、僅かに私に遅れたからか、私に聞こえるようにチッと舌打ちし、更に小声でブツブツと呟く。

この辺のオッサンは、自分が遅れただけのことを、他人に聞こえるように愚痴りながらも、ハッキリ聞こえるように言うだけの度胸の無い人間が多いのだろうか?

後日撮影したフロアー

フロアー内には人が大勢並んでいて、床に葛篭折れに線が描かれているが、ロープは張られていない。
皆、線に従って葛篭折れに列を作って並んでいる。
そのまま、少しずつ進む列に並んでいると、私の前に並んでいる若者(20代男性)が携帯でメールしながらだと思うが、時々動くタイミングが遅くて、前の人との間に大きな空間を作る時がある。
ATMが目前になった時、やはり、私の前の人が遅れて隙間が出来た時に、葛篭折れの後ろの方から、その隙間に入り込んだオッサンが居た!
年齢は50台の中頃ぐらいだろうか?
この辺には、列に割り込むような、卑怯なオッサンが多いのか?
僅かな時間の間に、二人もの卑怯で小心な人間に遭遇した。

私の性格からして、こういう人間を放置できない。
「オッサン、どこへ割り込んどんや! ちゃんと並べーーーっ!」と怒鳴ってやったら、スゴスゴと戻って行った。

新大阪駅の周辺って、こういう人間が多いのか?

| | トラックバック (0)

2008/11/19

嫌いなバイク

嫌いなバイク

アメリカンの場合、この写真のように改造していあるバイクを時々見ることがある。
ライディングスタイルを見ると、両手を高く上げてハンドルを握っているので、とても腕が疲れそうだ。

普通の高さのハンドルではダメなのだろうか?
こういうバイクに乗る人の好みが、私には理解できない。

因みに、アメリカンタイプの場合、多くが車体が重く、パワーが無くて、バンク角が浅く、ドロドロとした音を出すので、それらの全てが、私の嫌いなバイクの条件に当てはまる。

| | トラックバック (0)

2008/11/17

余計な心配

某駐車場で、ネーチャンが、片膝をついてホイールキャップを外している場面に出くわした。

余計な心配

ストッキングを穿いたままで、アスファルトに膝をついたりしたら、デンセンが入ってしまうぞ・・・と、心配しながらも、ネタに出来そうなので、デジカメをメイッパイ望遠にして撮影し、パソコンに転送してから画像を確認してみると、微妙に膝を浮かせていることが判った。

遠くから見ただけでは、そこまでの微妙なことまで判らなかったのだ。
デジカメで撮影した時、そこまでちゃんと見えるぐらい、液晶画面の解像度が高かったら良いのにと思った瞬間だ。
勿論、今のデジカメでも、部分的に拡大して表示可能なので、そういう操作をすれば確認が可能だが、そんな手間をかけるのは、しっかり狙って写した時ぐらいで、軽い気持ちで適当に風景を写している最中には、そこまで手間をかけられない。

| | トラックバック (0)

2008/11/15

チキン南蛮

チキン南蛮

呑んだ帰り、ファミリーマートで夜食を買って帰った。
よく見ると、ファミマのチキン南蛮は、セブンイレブンのチキン南蛮と比べて、肉のサイズが半分も無い程度で、おそらくは、1/3ぐらいじゃないだろうか?

こんなに小さなサイズで、代金は同じ。

次からは、ファミリーマートで夜食を買うのを止めて、セブンイレブンにしようと思う。

| | トラックバック (0)

2008/11/13

どて焼

どて焼そこそこ安い価格で販売していたので買ってみた。

「どて」というと、牛スジというイメージがあったけど、豚の腸とは珍しい。どて焼

サラサラの液体がいっぱいだったので、つまみにはせず、どて丼にした。
八丁味噌風味、とてもとても甘くて(あまくて)、御飯を美味しく食べれた。

これは、つまみには向いていないと思う。

| | トラックバック (0)

2008/11/11

安いスーパー

時々、大阪の某スーパーで買い物をするのだが、このスーパーの価格設定って、どうなっているんだろう?

金ちゃんラーメン

普通のスーパーであれば、インスタントラーメン(袋麺)5食で、300~400円ぐらいが普通だと思う。

しかし、このスーパーでは、5食で100円で販売しているのだ。
1食=20円の計算になる。勿論、税込みでの価格だ。

書いてある文字は日本語なので、ここが日本であることに間違いは無い。
まるで、30~40年ぐらいも、時間を逆行したような気分になる。

秋刀魚

| | トラックバック (0)

2008/11/09

ICカードを使用中止?

バス内の掲示

奈良交通のバスでは、以前は磁気カードでプリペイドを行っていた。
それが、最近はICカードに切り替わり、更に、値引き率も悪くなった

しかし、今回は、既にICカードになっている老人向けの乗車証を、紙に戻すというのだ。

いったい、何を考えて、こういうことをするのだろうか?
しかも、「今後ずっと」ではなく、たった4ヶ月間に限定して、紙のカードに戻すんだそうだ。

Webで確認してみたが、理由の説明が無いのは勿論、紙のカードに変更することを知らせる文面すら載ってない。(今日現在)

秘密にするのが大好きな会社のようだ。

| | トラックバック (0)

2008/11/07

脳裏に焼きつく!うま辛カレェ~

脳裏に焼きつく!うま辛カレェ~再戦ということなので、兎に角、味見してみなくては。

因みに、前回の挑戦(若しくは対戦)とは、このカレーのことだと思う。脳裏に焼きつく!うま辛カレェ~

前回と比べ、大きな変更は無いみたいだ。

小さな肉片だけの具、辛さの中に妙な甘さがある。
今回の場合、最初のひとくちで、とんでもない甘さを感じた。
その後、遅れて辛さがやって来たが、胡椒の辛さが中心で、唐辛子の辛さは弱いようだ。
食べ進んで行くと、辛さが積み重なって、どんでもなく辛くなって行く。

ベースの味として、デミグラスソースみたいな味もあるので、私が作るカレーに近いのだが、甘さだけは別だ。この甘さは無い方が良い。

| | トラックバック (0)

2008/11/05

パイシチューパン(ビーフシチュー)

パイシチューパン(ビーフシチュー)カップに入れたビーフシチューにパン生地で蓋をした料理を思い出しながら、買ってみた。

電子レンジで短時間だけ暖め、包丁で中央から半分にしてみたのが下の写真。

パイシチューパン(ビーフシチュー)中身(シチュー)が少なぁ~いっ!
パイ生地のように見えたのは、単なる飾りで、実際は普通のパン生地。
これって、完全に企画倒れだろ? 失敗作だろ?
すぐに消え去る製品だと思うぞ。

| | トラックバック (0)

2008/11/03

弁当の扱い

弁当の扱いローソンに入ったら、店内の商品を補充している場面にでくわした。

これは、弁当コーナーに新しい弁当を補充しているところなのだが、青色容器に入っているとはいえ、メッシュ状なので、床の塵などが簡単に透過してしまうので、とっても不衛生に見えてしまう。

しかも、忙しいんだとは思うけど、入れ替えの現場に店員が一人も居らず、放置状態。
店内を見回したら、レジに店員が居た。
弁当を補充している最中に、客がレジにならんだので、弁当を放置してレジに入ったのだろう。

あんまり汚い印象を与えることは、しない方が良いと思うんだけどねぇ。

| | トラックバック (0)

2008/11/01

携帯電話使用禁止

チキンばこ梅田にある「お米ギャラリー」で食事したら、携帯電話の使用を断る表示があった。

表示食事の席で、携帯電話の使用を断る理由として思い浮かぶのは、喋るのが周りに聞こえ、迷惑だという理由ぐらいだ。

他の理由としては、席の長時間占有を防ぐ意味があるかもしれない。

入口電車の中で携帯電話の電源を切るようにとの指定は、体が不自由な人向けの席の近くにあるが、あれは、ペースメーカーに配慮してのこと。
ここでは、使用しないようにとの表示なので、電源が入っているのはOKで、ペースメーカーへの配慮ではないと思われる。

今回、私が食事していたら、近くの席に座っているオバちゃん二人が、食事が終わった後も、ずっと席を占領したままで、喋り続けていた。
流石に大阪オババだ。ペラペラペラペラペラと、いつまでも喋り続ける。

携帯電話で話をするのであれば、こちら側で喋っている言葉だけが聞こえて、相手の声は聞こえないので、ずっと喋り続けたとしても、半分の時間は静かになっている筈だ。相手が喋っているのは、近くに居る人間にまでは聞こえないからだ。
しかし、オバちゃん二人が喋り続けるのは、まるで機関銃のように、途切れる時間が無い。

携帯電話の使用を禁止するなら、オバちゃんの入店も禁止して欲しい。
「オバちゃんの入店はご遠慮くださるよう、ご協力をお願いします」との表示を出して欲しい。

因みに、携帯電話の使い方としては、通話以外にメールや撮影もあるので、私は携帯電話を使わず、デジカメで撮影したのは、いうまでもない。

| | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »