« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

炭火焼肉たむら の お肉が入ったカレー(中辛)

炭火焼肉たむら の お肉が入ったカレー(中辛)ラジオを聴いていたら、たむらけんじが喋っていて、「普通は切れ端の肉を使うが、店で出している肉をそのまま使っている」という意味のことを言っていた。炭火焼肉たむら の お肉が入ったカレー(中辛)

期待して買ってみたら、見ての通り、大きな肉が入っていたが、焼肉店で出されるような肉は、この中の2切れだけで、他は切れ端のような肉だった。
肉が柔らかく煮てあるので、崩れた可能性も無い訳ではないが、どう見ても切れ端の形をしている。
店でも、細切れ肉を出しているということなんだろうか?

ルーは、口に入れた瞬間だけ強い甘さを感じたが、二口目からは、辛さと甘さのバランスがとれた普通のカレーだ。

| | トラックバック (0)

2009/04/27

すき家:豚丼(並)

すき家:豚丼(並)
税込:¥300+たまご¥50

すき家:豚丼(並)

また呑んだ帰りに、夜食を食べに入店した。
今回は、オーソドックスに豚丼にしてみた。

200904272いつものように、生卵をかけ、たっぷりの生姜と七味をかける。
今回は、私が使ったタイミングで生姜が無くなった。
店員は、すぐに追加するような体制ではない。
きっと、朝以降のシフトの人間が補充することになっているんだろう。

かなり酔っているので、味の評価は、正常に出来る自信が無い(笑)
代わりに、価格比較だけしてみる。

各店の丼(並)価格比較

店名価格肉の原産国
牛丼豚丼牛肉豚肉
吉野家380330米国、その他カナダ、デンマーク、ポーランド、その他
松屋380350アメリカ、オーストラリア、カナダチリ・デンマーク・アメリカ・メキシコ
すき家350300オーストラリア・ニュージーランドデンマーク・スペイン・チリ・その他

| | トラックバック (0)

2009/04/24

iDとEdy

レシートコンビニで買い物をした時、携帯電話を差し出して「iD」を使うと言った。
すると、店員がEdyを使う設定でレジを操作してしまい、Edyから引き落としされた。

いい加減にしてくれよー。
面倒な出入金を繰り返されるのも嫌だったので、言葉で忠告しただけにしたが、もっと注意して操作してもらいたいものだ。

そもそも、後発のdocomoがEdyと似た発音のiDにしたのも問題発生の元だ。
意図的に混乱させようとして命名したのか?

そういう点では、ローソンのシステムはよく出来ていると思う。
店員の操作は、電子決済にするだけで、iDにするかEdyにするかは、客が液晶画面にタッチして選択するようになっている。
きっと、店員による間違いが多かったために、今のシステムにしたんじゃないだろうか?
だって、私も以前、ローソンで今回と同じような間違いをされたことがあったから。

しかし、よく考えてみたら、かなりヘン!だぞ。
私は、携帯電話でiDのアプリを起動して、レジにかざしている。
しかし、起動していないEdyが作動したことになる。
これって、私の携帯電話の側に問題があるんだろうか?
それとも、レジの側が、かなり強力なコンピュータウィルスなみの力を持っているということなんだろうか?

| | トラックバック (0)

2009/04/21

ホットドック

ホットドック・クラッシック
税込:¥190
ホットドック・クラッシック

ホットドック・メガソーセージ
税込:¥320
ホットドック・メガソーセージ

出勤途中、マクドナルドに寄ったら新しい朝食メニューが出ていたので、食べてみた。

どちらのメニューも、ソーセージそのものは、あまり美味しくはない。
ソーセージをウリにするなら、もっと美味しいソーセージを使ってくれたら良いのに、そこはハンバーガー屋としての意地でもあるんだろうか?
ハンバーグより美味しいメニューは絶対に出したくないとか?

今回のソーセージメニュー2種は、別の日に注文した物で、他に、それぞれ飲み物もセットしています。

| | トラックバック (0)

2009/04/18

KCNの光回線

KCNの光回線ポストに入っていた広告をみると、KCNで光回線を推薦してくれているらしい。

しばらく前、私からKCNへ電話して光回線を申し込んだ時には、受け付けてくれなくて、それどころか、私の家の周辺は、未だ光回線が引かれていないと言って、断られたのに、どういう風の吹き回しなんだろう?

きっと、受付をした職員が、面倒だったら全て断ることにしているんだろう。

CAT:住所は○○町の□□番地です
担当者:近くの目標物はありませんか?
CAT:○○のバス停から□□の方向へ△△メートルぐらいの場所です
担当者:近くに自動車屋がありますか?
CAT:それは○○のバス停の目の前でしょ?私の家は○○のバス停から□□の方向へ△△メートルぐらいの場所です
担当者:他に目標物はありませんか?
CAT:インターネットの地図サイトで住所を入力したら、場所がわかるでしょ?

という具合に、話がなかなか終わらず、結局は、私の家の周辺は光回線が来ていないと言われ、断られたのだ。

そんなに短時間で、光回線を引き回すことが可能なのか?
まぁ、電話を受けた担当者からしてみると、客の注文を断っても、自分の給料が増減する訳ではないからと、どんどん断っているのだろう。
会社にとってはマイナスになっても、自分の給料に響かなければ、何でもOKということで。

| | トラックバック (0)

2009/04/15

ナイル:ビーフ・カツ・カレー

ナイル:ビーフ・カツ・カレー
税込:¥787

ナイル:ビーフ・カツ・カレー

時々、昼食で訪れる喫茶店で出してくれるメニュー、ビーフ・カツ・カレー。
他に、ビーフ・ステーキ・カレーとか、ビーフ・カレー等があり、ビーフ・ステーキ・カレーも¥787で、ビーフ・カレーは¥630。

写真では対比物が無いから大きさが判りにくいが、皿の直径は26cmだと思う。

ビーフ・カツの厚みが凄い!
少食の女性では食べきれないぐらいの量があって、この価格は、とっても安い!

味もまぁまぁ、今回は奥の別室を貸しきってパーティーでもしていたようで、店員が忙しそうにしていた。
おかげで、カレーだけ出されて、サラダやスプーンがなかなか出て来ず、1回めの催促でも、スプーンだけしか出してもらえず、2回めの催促でやっとサラダも出してもらえるという状態だった。

こんなに忙しそうにしていたのは今回が初めて。いつもは、ゆっくり、安くて量の多いランチを食べれる。

| | トラックバック (0)

2009/04/12

駐車違反の取締り

パトカー

最近、駐車違反の取締りを民間に委託したりして、見つけたらすぐに取り締まり可能な法整備もされているのに、どういう訳か、私の目の前での取り締まりでは、パトカーがじっと停まって、運転手が帰って来るのを待ってあげている。

時間があったので、見ていると、帰って来た運転手に注意するだけで、違反切符をきらずに、そのまま行かせてしまっている。
警察でも、融通のきく対応をすることがあるんだねぇ。
逆にいえば、切符をきられた違反者から「不公平だ!」という批判が出そうな気もするのだが。

| | トラックバック (0)

2009/04/09

お好み焼き風バーガー

お好み焼き風バーガーコンビニで見て、あまり詳しく見ないで買って来た。

普通のハンバーグにプラスして、お好み焼きも挟んであるんだと思ったのだ。
お好み焼き風バーガー電子レンジで暖め、食べようとしたらビックリ。
パンズの間に挟まっていたのは、小さなお好み焼きだけで、ハンバーグが無い。

価格から考えて、もっと肉っぽい具が在る筈だと思っていたのに、実際は小麦粉のカタマリとして、お好み焼きが入っているだけ。
パンズが小麦粉を焼いた「パン」だから、そこにお好み焼きを挟んだら、全体が小麦粉ばっかりになってしまう。

食べてみたが、価格だけの価値は無い。
どう考えても、企画の失敗だ。

| | トラックバック (0)

2009/04/06

松屋:味噌てりチキン定食

松屋:味噌てりチキン定食
税込:¥580

松屋:味噌てりチキン定食

また夜食を食べた。
毎回、写真として残す訳ではないので、ここに載っている写真よりもずっと多くの種類を、食べているのだが、新しい物を食べた時は、紹介したいと思っている。

今回は、松屋の味噌てりチキン定食。
「てり」は「照り焼き」のことだと思うが、「味噌」と名がついているからには、味噌で味付けしてあるんだろう。

実際に出て来たのは、この写真。
チキンにかかっているタレは、どう見ても醤油色。
実際に食べてみても、醤油の味。
味噌って名前、どこから出たんだろうか?
まさか、「味噌汁つき」って意味じゃないだろうな?

| | トラックバック (0)

2009/04/02

シルクヱビス

シルクヱビス新製品らしいから、味見してみることにした。

エビスらしい苦さがあり、「シルク」という名前から想像する肌理の細かさが、暗示かもしれないが感じられる。
期間限定らしいから、いつまで続くかで、他の人の評価が判るんだと思う。

人気があれば、メーカーも継続(若しくは、来年も発売)を考えてくれるかもしれないから。

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »