サイゼリア:ほうれん草のオーブン焼き
サイゼリア:ほうれん草のオーブン焼き
税込:¥249

単にオーブンで焼いただけでなく、ホワイトソースのようなものがかかっている。
実際に食べてみたら、ホワイトソースの中にチーズを溶かし込んだような味だった。
肝心のほうれん草が少ない。
もうちょっと、ベーコンを入れる方が美味しくなるんじゃないだろうか?
因みに、面積が大きいだけで、深さが無いので、他のメニューと組んで注文すべきメニューだ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
サイゼリア:ほうれん草のオーブン焼き
税込:¥249

単にオーブンで焼いただけでなく、ホワイトソースのようなものがかかっている。
実際に食べてみたら、ホワイトソースの中にチーズを溶かし込んだような味だった。
肝心のほうれん草が少ない。
もうちょっと、ベーコンを入れる方が美味しくなるんじゃないだろうか?
因みに、面積が大きいだけで、深さが無いので、他のメニューと組んで注文すべきメニューだ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
サイゼリア:アラビアータ
税込:¥399

イタリア語で「アラビアータ」とは、「怒った」という意味であって、決してアラビアに関連したものを表す言葉ではない。
簡単に言うと、「辛い」物につける名前だ。
注文してみると、出て来たのはリガトーニ(極太マカロニ)だろうか?
食べてみても、唐辛子の辛さは少しだけで、全然物足りない。
しかも、マカロニが茹で過ぎで、柔らかくなっている。
辛さ以外の味についても、トマトソースを強調し過ぎだと思う。
旨みを出す食材を、色々使うべきだと思う。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
サイゼリア:ミラノ風ドリア
税込:¥299

器は結構大きいのだが、そこに入っているドリアが薄く広げられている。
きっと、加熱が短時間で可能なようにする工夫なんだと思う。
食事としては、かなり量が少ないので、これだけでは足りない。
そう考えると、299円という価格は、決して安くはない気がする。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
サイゼリア:ベジタブルセット(田舎風ミネストローネ)
税込:¥280

他のメニューとセットにすることを前提にしたメニュー。
ミネストローネは兎も角として、サラダは、レタスの間から皿が見えている。
もうちょっとマシなサラダを注文しようと思うと、それだけで300~400円ぐらいもするから、このセットの価格よりも高くなってしまう。
ミネストローネの味は、もうちょっとフレッシュなトマトの風味があっても良いのではないかと思う。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
サイゼリア:ペペロンチーノ
税込:¥299

普通に1食分のパスタが出されて、¥300でおつりが来るって、今の物価を考えれば、格安だよね。
実際には、他のものと同時に注文するから、合計すると、そんなに安い訳ではなくなるのだが。
この写真で見る限り、パスタだけでベーコンが殆ど入っていないように見えるが、実際には、下の方に、ベーコンが沈んでいる。
味は、もっと鷹の爪の味を強くしてくれても良いと思うが、パスタを食べ終わった後に皿に残るニンニクの量にビックリする。
殆ど、2片ぐらい入っている。
オリーブ油の香りは強くないので、サラダ油を主に使っているか、ピュア・オイルを使っているのだろう。
私は、バージン・オイルの香りが好きなのだが。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
サイゼリア:ほうれん草のソテー
税込:¥189

もっと小さい器に盛られていて、添え物程度のつもりで注文してみたら、パスタの皿と同じ直径の皿に盛られて出され、その安さにビックリした。
但し、食べてみたら、単純に茹でたホウレン草とベーコンに塩・胡椒しただけのもので、そんなに美味しくはなかったので、価格相応かもしれない。
バターの風味を加えるとか、色々と改善点がありそうだ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
くぎ煮のたれ
税込:¥473

某百貨店の地下食料品売り場で見た光景で、醤油売り場の横、各種のタレを売っているコーナーに「くぎ煮・煮魚のたれ」ってのが置いてあった。
くぎ煮のたれって、醤油+ザラメ(+生姜)ぐらいじゃないのだろうか?
それって、わざわざ専用品として販売するようなものじゃないと思うんだけど、よく考えたら「すき焼きのたれ」ってのも販売されていて、あれも醤油+砂糖が主な成分だと思う。
現代主婦向け商品なんだろうなぁ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
SQUARE:Aランチ
税込:¥1900

選択可能なメニューになっているので、スープではなく、オードブルを選んだ。
カンパチのカルパッチョ、フルーツベネグレット風味。
小さく刻んだフルーツからの甘みが、全体を柔らかな味にしてくれている。

メイン料理も選択可能で、大和肉鶏のグリエを選んだ。
手前の肉はササミだろうか?とっても柔らかくて、フワフワしている。
奥の肉は腿肉で、しっかりした歯応え。鶏の部位を使い分けするって、良いアイデアだ。
野菜類も色々な種類があって、どれも美味しい。
気になったのは、青梗菜が使われていること。
fisでもオイルソースのパスタに使ってあったが、流行なんだろうか?
ソースは、ねっとりしていて美味しく、ぜひ、作り方を知りたいものだ。

この店はデザートに力をいれているみたいで、品数が多い。
最初の柿が入っているものは、下のムースが炭酸入りみたいに泡立っている。
次のスフレ付きの皿は、バナナのスフレやココナツのムース、アーモンドを使った焼き菓子となっている。

デザートと共に出される飲み物も選べたので、私はアールグレイティーを選んだ。
他の店のように、コーヒーフレッシュを出されるかと思っていたら、暖めたミルクを出してくれて、「やっぱり、デザートに力を入れている店」との印象が裏付けられた。
全ての料理が出るまで、かなり時間がかかるので、時間がある時に訪れたい店だ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
すき屋:牛丼(大盛)+玉子
税込:¥380+¥50

牛丼の、肉1.5盛と大盛が共に¥380ということに疑問を持ったので、確認してみたくて、また呑んだ帰り道、夜食として牛丼の大盛を注文してみた。
まず、並と比べて、丼が大きくなっているので、それに合わせて御飯も肉も多くなっている。
肉の量は、1.5盛と同じぐらいだろうか?
そうすると、肉の量が同じで、御飯の量が違うのに、価格が同じだということになる。
価格が同じならば、肉1.5盛の側を、肉2倍にしてくれれば、御飯が少ない分の置き換えになって、価格が同じであることに納得できると思うのだが、何故、そういう設定にせずに、今のような価格設定にしているんだろうか?
不思議だ・・・
因みに、丼が右に出されるか、左に出されるかは、日によって違うみたいで、特に決めていないらしい。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
nero:岡山産地鶏のタンドリー
税込:¥850
まず、サラダと共に出されたのはフリッタータ(具沢山のオムレツ)。
中に、茄子やトマトが入ってます。

続いてメインのチキン。
タンドリーとは、インドのオーブンみたいな調理器具であり、料理名ではないんだけど、「インド風」ぐらいの意味でつけた名前なんだと思う。

イタリアンの店らしく、トマトソースがかかっている以外は、クミンの香りがしていて、全然、イタリアンらしくない味付け。
この店ではライスにするかパンにするか聞かれることなくライスが出て来たので、選べないんだと思う。
パンを選べたなら、鶏の器に残っているオイルを吸わせながら食べたかったんだけど、ライスでは出来ない。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
すき屋:牛丼(肉1.5盛)+玉子
税込:¥380+¥50
メニューを良く見たら、御飯が多くなく、肉が多いメニューもあるようなので、注文してみた。
確か、特盛は肉が2倍になるだけでなく、御飯も2倍になるので、並盛を2杯注文するのと同じになってしまう筈だ。
私は、御飯は多くなくても良いので、肉が多い方が好きだ。

出て来たら、確かに肉が多い。
先日の並の時は、御飯が見えていたのだが、今回の肉1.5盛は御飯が見えていない。
しかし、丼の上方向への盛り上がりが足りない気がする。

メニューをよく見直したら、価格が書いてあるメニュー部分(普通は、ここを見て注文すると思う)には「肉1.5盛」と書いてあるだけだったが、欄外に「ごはんミニ」と書いてあった。(普通は、欄外まではしっかりとは見ない)

私には良いメニューだが、大盛りと同じ価格設定だというところに、なんとなく不満が・・・
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
fis:パスタランチ(トマトソース)
税込:¥780

今回は、トマトソースを選択してみた。
パスタの色が薄いことを気にしつつ、食べてみたら、トマトの味が薄く、とっても油っぽい。
これは、オイルソースのパスタよりも、確実に油が多いぞ。
パスタを食べ終わったら、器の底にオイルがたっぷり残ってしまった。
まぁ、パンに吸わせて食べれば良いのだが、この油の多さは何とかして欲しい。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
すき屋:牛丼(並)+玉子
税込:¥299+¥50

また、呑んだ帰りに夜食を食べに寄った。
今は、牛丼の安売りセールをしているらしいので、牛丼を注文してみた。
玉子とセットにしても、¥349だけ。
安いねぇ~、コンビニで買う牛丼よりも、店舗で食べる牛丼の方が安いし、こっちの方が美味しい。
処で、メニューを見ていて気付いたのだが、今回、私が注文した品へ、味噌汁と漬物をつけても¥399なんだそうだ。
つまり、味噌汁+漬物=¥50ということになる。安いっ!
もっとビックリしたのが、牛丼+味噌汁+サラダでも¥399なんだそうだ。
玉子+漬物=サラダという価格設定かと思ったら、サラダセットは¥70得になるんだとか。
それじゃ、牛丼たまごセットは、¥70損するのか?(あくまでも、比較しての問題だが)
酔った頭で数字を捻っていたら、酔いが醒めそうになったので、途中で考えるのをやめた(笑)
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
Ragamala:Aランチ(Mサイズ)
税込:¥850

野菜たっぷりのカレーで、あまり辛くない。
スープはコーン風味で、ミルクの味も少しする。
フルーツにヨーグルトをかけてあるが、その上にケシの実をふってある。インドでは、こういうのを食べているんだろうか?
食後、マンゴージュースも出された。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
珈琲一族:とんかつ定食
税込:¥650

特別に大きい訳ではないし、特別に美味しい訳でもないのだが、このサイズが¥650というのは、かなり安い。
他の店であれば、¥800~¥900ぐらいはするだろう。
結構、食べ応えがある。
因みに、皿の上にのっている「櫛形に切ったレモン」のように見えるのは、デザートのグレープフルーツだ。
この店の安さに、更に輪をかけて驚くのは、近くの映画館の割引が可能になる点だ。
この店のレシートを映画館の窓口で見せるだけで、通常は¥1800の料金が、¥1000になるというのだ。
これは、映画を観る前には、絶対にこの店で食事すべきだといえるだろう。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
他人のblogを見ていると、カレーに納豆を入れて食べたというのを見かけることがある。
自分で作る気はしないが、市販品を見つけたので、買ってみた。

てっきり、納豆の匂いが存在を主張して、カレーと喧嘩するのかと思っていたのに、意外と混ざり合っている。
ひとくちめは、確かに納豆だと感じたのだが、食べ進んでゆくうち、まるでビールを入れたカレーのように感じた。
納豆の大豆を肉の代わりにしているのかと思っていたのだが、そこそこ大きな肉の塊が入っているのにもビックリした。
納豆とカレーを合わせて食べようとは、今後も思わないのだが、想像していたようなゲテモノでなかったことに安心した。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)