すき家:牛丼(並)+玉子
すき家:牛丼(並)+玉子
税込:¥280+¥50

吉野家の値下げに対向して、他の会社も値下げし、泥沼戦争へと発展していると報道があった。
今回も呑んだ帰り、夜中にすき家に寄ったのだが、いつもと違って、結構な人が入店していた。
報道の効果なんだろう。
味はいつもと同じ。特に記すべきものはない。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
すき家:牛丼(並)+玉子
税込:¥280+¥50

吉野家の値下げに対向して、他の会社も値下げし、泥沼戦争へと発展していると報道があった。
今回も呑んだ帰り、夜中にすき家に寄ったのだが、いつもと違って、結構な人が入店していた。
報道の効果なんだろう。
味はいつもと同じ。特に記すべきものはない。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
一勇翔壮:イケイケ丼
税込:¥780
今回は確実に味見したくて、強調して「イケ・イケ・丼」と発音して注文した。
更にいうと、厨房まで聞こえるように大きな声を出した。

今回は正しく注文が通ったみたいで、ちゃんとイケイケ丼が出て来た。
妙に濁ったアンを味見してみると、豚骨醤油ラーメンのスープをベースに、ピリ辛に仕上げてあるようだ。
玉子は、中に入っている具が少なくて、御飯もベットリしていて、あまり美味しくない。
因みに、今回も同じスープがオマケとして付いていたが、天津飯を食べるためにレンゲを使ったら、スープを飲むためのレンゲが無くなる。
勿論、最初から天津飯にレンゲを突っ込んで出されたので、今から取り出しても、味が混ざることに変わりは無く、レンゲを使えない。
この店って、何も考えずにメニューを決めたり、配膳したりしているのではないだろうか?
場所は、西大寺の芦原空手道場の傍なのだが、次からは別の店を利用することにしよう。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
一勇翔壮:イケ丼
税込:¥780
変わった名前のメニューだと思いながら、「イケイケ丼」を注文してみた。
壁に貼ってあるメニューによると、やみつきになる味らしい。

処が、出て来たのは、全然違う品物だった。
手元のメニューを見て調べると、「イケイケ丼」の他に「イケ丼」というメニューもあって、イケイケ丼が「みそ味のピリ辛天津飯」で、イケ丼が「とりみそ丼」なんだそうだ。

まぁ、今回は注文と違う品が出て来たが、同じ価格だし、どちらも食べたことが無かったので、そのまま食べることにした。
私が不機嫌な時だったら、確実に指摘して、注文通りの品を出すように言っていただろう。

店員の会話を聞いていると、私に注文をとりに来てくれた店員は、中年なのだが、新人らしい。
店長らしき人から、太り過ぎだから20kgぐらい痩せろと言われている。
どうやら、新人がメニューを知らないまま、うろ覚えで注文を通したことが間違いの原因らしい。
肝心の味は、鶏唐揚げにタレを絡めて、御飯の上に盛ってあるらしく、御飯と唐揚げの間には、千切りキャベツにタップリのマヨネーズをかけてある。
別に、追加でマヨネーズをかけることも可能なように、マヨネーズを出してくれたのだが、元の状態ですらマヨネーズが多いと感じているので、これ以上追加しようとは思わない。
私はマヨラーではないのだ。
おまけに、結構、ニンニクがきいている。
午後から、人と会う約束があるのに、ニンニクの匂い消しをしないといけなくなってしまった。
ついでに書いておくと、オマケに付いているスープは、ラーメンのスープのような味だった。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
コンビニで買い物をしていて、ふと見ると、巨大なパンが視線に入って来た。
直径=約12cm、高さ=約8cm。
しかも、価格が僅か¥116っ!

処が、手に取ってみると、とっても軽いことに驚いた。
どうやら、フワフワに膨らませて、殆どが空気という状態にしたパンらしい。

食べてみると、ちょっと甘い味付けで、口に入れるまではフワフワしていて、口に入れた後はモチモチしている。
こういうのって、美味しいと思う。
あまり、腹の足しにはならないと思うけど。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
以前にも白鹿が出しているカレーを食べたが、今回、別の製品も味見してみたい。
具だけ変わっただけだろうか?
パッケージ写真には、もっと多くの肉が写っているのに、現実はこんなもの。この点は、以前のと同じだ。
トロトロのルーの味は、妙に甘い。美しく表現するなら「まろやか」と表現すべきかもしれないが、似合わない。
強いて云うなら、「スパイスの効いたハヤシライス」という感じ。あくまでもカレーの味からは離れている。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

ローソンで販売されている、冷凍のホルモン鍋。
昔、この鍋が200円ぐらいだった頃からよく利用していて、その後、250円になり、現在は300円を僅かに切る程度。

火を通すと、こんな感じ。
上に七味をふってあるのは、自分で用意したものだが、ゆず七味が私のお勧めだ。
好みで、葱を追加して加えても良いと思う。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

今回は、呑んだ帰りに買った夜食が、この弁当。
コンビニの大量生産品のさだめかもしれないが、具は、上にのせてあるだけで、一緒に炊き込んでいない。
特に、鶏肉は、甘いタレに絡めてからのせてあるのだが、何故、こういう味付けにしてあるんだろうか?
実際の炊き込みご飯は、こういう味付けにはしないよね?
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
以前も食べたことがあって、とても気に入っているカレーだ。
今回、パッケージが微妙に変わっていたので、また買ってみた。
皿に盛った時は、パッケージ写真に近くなった。
しかし、味が変わってしまっている。
野菜が多くなっているのだが、プリッキーヌ(赤唐辛子)が辛いから、取り除いて食べるようにと注意書きがあったのに、既に味が出てしまっているので、プリッキーヌは辛くない。
蟹の身の味はするのだが、蟹の卵の味がしないところが、もっとも大きく変わったところで、美味しくなくなった。
今回のは、鶏卵を使っているらしい。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
新発売の擬似ビールを呑み比べしてみた。
![]() | まずは、サッポロのクリーミーホワイト。
缶から直接呑むので、「ホワイト」ってのが、実感できない。 |
![]() | 続いて、キリンのサウザン(ミネラルの恵み)。
「硬度1000」とかって書いてあるが、全く実感しない。 この味は私の合格圏内に入っている。 |
| 固定リンク
| トラックバック (0)