« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/30

ガスト:スパイシーピラフ&カレーチキン(セット)

ガスト:スパイシーピラフ&カレーチキン(セット)
税込:¥838(ランチタイム¥733)

ガスト:スパイシーピラフ&カレーチキン(セット)

最近、TVでガストが従来の「安いだけ」路線から、ボリュームのたっぷりで味に重点を置いたメニューも出すようになったと言っていたので、訪れてみることにした。

メニューを見ても、どれが該当するメニューなのか判らなかったので、ボリュームのありそうなのを適当に注文してみた。
それが、「スパイシーピラフ&カレーチキン」
他にも、ソーセージが付いたメニューが、これより¥100ぐらい高い価格で出ていた。

メニューの写真を見て注文したのだが、実際に出て来たのは、この写真の通り。
チキンが妙に小さいのではないだろうか?

メニュー写真

メニュー写真では、そこそこ大きなチキンが3つ出ているのだが、実際に出て来たのは、ご覧の通り。
因みに、目玉焼きに使ってある玉子は、Sサイズか、Sサイズ未満の級外サイズ。
どれだけ小さいか、実際に注文してみると、よく判ると思う。

チキンは、クミンの風味が強く、ピラフはインド式というよりも中南米的だと思う。

セットメニューにしたので、サラダとスープが付いてます。

| | トラックバック (0)

2010/07/27

松屋:牛めし+玉子

松屋:牛めし+玉子
税込:¥250+¥50

松屋:牛めし+玉子

午前4時半頃、入店してみたら、若い女性店員2人だけで営業していた。
時代は変わったねぇ~

牛めしは、まぁ、いつもと同じ味。
単に、価格が下がっただけだが、価格が下がることは歓迎する。

松屋の場合、牛めしに味噌汁がついてくるので、実質的には、牛めしの価格が¥200ぐらいと思って良いかもしれない。
実価格の¥250が同業大手最安なのは勿論、実質的な価格でも最安だね。

今回、わざわざ牛めしを食べているのは、「土用の丑の日」は、本来は「う」がつくものを食べるところから、文字通りの「うし」でも良いんじゃないかと思ったからで、特別な意味がある訳ではありません。酔った勢いです。(笑)

| | トラックバック (0)

2010/07/24

アサヒ:ストロングオフ

アサヒ:ストロングオフ新製品が出ていたので、また買ってみた。
アルコール7%のビール(発泡酒・リキュール)は、低価格で効率良く酔える(笑)ので、時々買っている。

アルコール度数が高いためか、味は確かにしっかりしている。
苦味も強めだが、ちょっと甘さが目立つ。
缶の上の方に「HARD SHARP」と書かれているが、これだけ甘いと、全然シャープでないだろ?

「糖質60%オフ」との表示があるが、糖質が低いような味ではなく、この点は頑張っているのかもしれない。

| | トラックバック (0)

2010/07/22

KFC:ハバネロボンレス

KFC:ハバネロボンレス
税込:¥180(3ピース)

KFC:ハバネロボンレス

「レッドホット史上最辛」だそうだ。
1ピースは、そのまま。
残り2ピースは、激辛挑戦ソースを半量ずつかけて食べてみた。(写真の通り)

そんなに辛いか?
使ってある肉は、腿だと思う。
兎に角、量が少ないのが気になる。
まぁ、激辛で量が多いと食べきれない人が、いっぱい出るかもしれないから、良い選択なのかもしれないが、それなら、価格を下げて欲しい。
このぐらいの辛さであれば、何の問題もなく食べれる者(私とか)にとっては、物足りない。

| | トラックバック (0)

2010/07/21

水茄子カレー

水茄子カレー水茄子って、手で握るだけで水分が滴るぐらい、水分の多い茄子だ。

カレーに入れて美味しいんだろうか?

兎に角、確認してみたい。水茄子カレー

結構、大きな茄子が入っている。
ルーの味は、香辛料の辛さ+妙な甘さで、コクのある味ではない。
茄子も、水茄子の特徴が出てないし、たとえ特徴が出たとしても、美味しくはないだろう。

小さな小さな肉の破片が入っている以外は、肉っ気が無いのが寂しい。

| | トラックバック (0)

2010/07/20

日本語

さっき、コンビニで夜食のカップ麺を買ったら、レジで「箸は1本で良いでしょうか?」と言われた。

私は、取り敢えずは、首を縦に振りながら、
「1本じゃないよ、1膳と言うんだよ」と教えてあげた。

とっくに30歳を超えている女性にも見えるが、不細工だから老けて見えるだけで、実際は20歳台かもしれない。
きっと、家庭教育や学校教育で、ちゃんと教えてもらってないんだろうなー。

| | トラックバック (0)

2010/07/19

来来亭監修焼肉ポーク丼

来来亭監修焼肉ポーク丼
税込:¥550

来来亭監修焼肉ポーク丼 ラーメン屋で、ラーメン以外の主食になるメニューを注文することが滅多に無いため、来来亭でこのメニューを注文したことが無い(そもそも、存在自体を知らなかった)のだが、コンビニで販売されていたので、買ってみた。来来亭監修焼肉ポーク丼

電子レンジで暖めてから、蓋を開けてみたら、パッケージ写真と殆ど同じ状態が出て来た。
パッケージだけを豪華に見せて、中身が寂しい製品が多い中、とても好感が持てる。

食べてみると、焼肉のタレで味付けされた豚焼肉がのった御飯。
肉の下には、茹でたキャベツが敷かれている。
肉が薄く切ってあるので、固さはあまり気にならず、普通に食べれた。
しかし、焼肉がのった御飯という以外に、何とも表現のしようが無い。

ラーメン屋に入店して、わざわざ、この丼を注文する人って、どのぐらい居るのだろうか?
特に美味しいとは思わないのだが。

| | トラックバック (0)

2010/07/18

かにチャーハンの店:半熟たまごのかに玉チャーハン+中華ネギ鶏から揚げ

かにチャーハンの店:半熟たまごのかに玉チャーハン+中華ネギ鶏から揚げ
税込:¥780

半熟たまごのかに玉チャーハン+中華ネギ鶏から揚げ

作るところを見ていたら、後方のテーブルで下準備していて、炒めるだけの状態にされた御飯が、既に2色に分かれている。
黄色っぽい色をした側は、溶き玉子をかけてあるんだろうか?調味液だろうか?

中華鍋で炒め、調味料を少し加えたら、パラパラチャーハンの出来上がり。
あっという間だ。

パラパラなのは、確かに流石だとは思うのだが、あんまり美味しいとは感じない。
チャーハンそのものに入っている具が、殆ど無いからかもしれない。

オマケの かに味噌汁は、カニから出汁が出ていて、美味しかった。

| | トラックバック (0)

2010/07/15

インカ・コーラ

インカ・コーラコーラ好きな人なら飲むべきとの表示をつけて販売されていたので、コーラ好きという訳ではないが、興味をもって買ってみた。

コーラの原点的な味を期待して飲んでみたら、普通のコーラと比べて、フルーティとでも表現したら良いんだろうか、香りが甘い。
味としても、甘さが強い。

私の好みの味ではないようだ。

| | トラックバック (0)

2010/07/12

なか兎:和風牛丼+こだわり玉子

なか兎:和風牛丼+こだわり玉子
税込:¥350+¥60

なか兎:和風牛丼+こだわり玉子

和風牛丼の味は、既に知っているので、確認を目的として食べてみた。
玉子を入れると、かなりあまくなったので、予想が当たっていたといえるだろう。
しかし、松屋の牛丼が¥250であることと比べると、¥350は、かなり高いかもしれない。

それはそうと、券売機で食券を購入する時、耳を澄ませていたら、厨房で音声が流れていた。
和風牛丼(並)のボタンを押すと、奥で「なみ」と女性の音声が流れる。
玉子のボタンを押すと、奥で「こだわり」と女性の音声が流れる。
食券を確認する前に、厨房では、既に注文内容を知っていることになる。

更に、この日も呑んだ帰りに寄っていたため、私が食事を始めるのと同時ぐらいのタイミングで「クルーの皆さん、手洗いの時間です」と放送が流れた。
時計を見ると、午前4時ジャスト。
どのぐらいの時間間隔で手洗いをさせているんだろうか?
放送がなければ、手を洗わないのだろうか?

| | トラックバック (0)

2010/07/11

Googleの速さ、凄い!

選挙速報を模したCMを書いて、すぐに画像が無いかと思って、googleで記事の検索をしたら、1分も経ってなかったのに、早くも自分が投稿した記事が検索にかかったことに驚いた!

いったい、どれだけの頻度で情報を集めているんだろうか?
投稿して1分も経ってないのに、なんで、検索にかかるんだろう?
早い! あまりにも早過ぎる!

| | トラックバック (0)

選挙速報を模したCM

ソフトバンクが7月11日に流しているCM、企画した人間の立場が社内で悪くなるんじゃないかと心配してしまう。

白い犬が当選したとの内容で、速報を出しているのだ。
画面の下の方に小さくCMだと表示してあるが、私は殆どの場合、TVの音声だけ聞いていて、目では本を読んでいたり、パソコンの画面を見ていたりするので、画面に文字で注意書きを出していても関係ない。

そんな名前の候補者が居たのか?と思って、画面に目をやったら白い犬が当選した内容になっている。
よく見ると、ソフトバンクのCMだとわかるというもの。

このCMを企画した人間、若しくは、許可を出した人間が左遷されるんだろうなー。

--------------- ここから下は、後になって追記 ---------------
TV-CMこの画像は、後に追加したTV-CMの画像です。

ばんざーい!と叫びながら、当確情報なんか、この時期に流すなよ!


| | トラックバック (0)

2010/07/09

モスバーガー:ぜいたくモスバーガー

モスバーガー:ぜいたくモスバーガー
税込:¥580

モスバーガー:ぜいたくモスバーガー

出て来た時点でビックリ!
ハンバーガーの横幅よりも、高さの方が、長い(高い)。
しかも、店員が運んで来てくれている間に、包み紙の中で崩れてしまい、この写真のような状態になっている。

このハンバーガーって、どう見ても、手に持って齧るよりも、皿にのせて、ナイフとフォークで食べるハンバーガーではないだろうか?

考えていても仕方ないので、兎に角、手に持って食べてみた。
厚さ(高さ)があり過ぎるので、普通に齧ることは出来ない。
上の方を齧って、次は下の方を齧って、真ん中を齧って・・・

食べ続けて行くと、上下のパンズが先に無くなって、包み紙の中にハンバーグと大量のソースだけが残った。
もっと食べると、ハンバーグも無くなって、大量のソースだけが残った。

ソースは、刻み玉葱とマヨネーズが混じっていて、美味しいことは美味しいのだが、紙に包まれたソースだけを啜っているって、とってもマヌケな感じ。
皿に盛られていれば、フォークですくって食べれるのだが・・・

こんな食べ難いハンバーガー、誰が企画したんだ?

| | トラックバック (0)

2010/07/08

梁山泊

久々に、梁山泊を訪れてみた。
大将らしき人は、かなり若かったが、代変わりしたんだろうか?
それとも、今日だけ大将が休んでいるとか?

突き出し

最初は突き出し。
赤いのは、トマトの中をくりぬいてクリームチーズを詰めたもの。
他は大量に作った料理を小分けにしたものだが、どれも手間がかかっている。

はもちり夏だから、やはり鱧を食べたい。

夏らしく、海ぶどうや、キュウリの花が飾られていて、綺麗だ。

鯖のきずし生っぽさがしっかり残っている鯖。

私の好みより塩味が強かったが、旨味もしっかりしている。

マコモタケ帆立貝はさみ揚

聞いたことのないキノコ、マコモタケを使ったはさみ揚げ。
ちょっとエリンギっぽい感じ。

金時草酢浸し

こちらも、聞いたことのない野菜、金時草を酢の物にしたもの。

ちょっとトロッとしていて、シャキシャキした歯触りもあって、面白い。

のどぐろ煮付け

のどぐろは、煮つけでいただきました。
とっても脂がのっていて、このサイズでここまで脂がのっている魚って、珍しいと思う。

この日、二人で食べて呑んで、1万円をちょっとだけ超える程度。
全体に価格帯が高めな店だけど、美味しいことは間違いない。

| | トラックバック (0)

2010/07/06

マーボーカレー

マーボーカレー麻婆豆腐とカレーを合わせるとは、意外な組み合わせだ。

美味しいんだろうか?
マーボーカレー

確かに、豆腐が入っていて、挽肉も入っているので、具材としては麻婆豆腐なのだが、味はカレーにしては香辛料の辛さが足りず、麻婆豆腐にしても豆板醤や花椒の味や風味が無い。

まるで片栗粉でトロミをつけたような透明感のあるトロミが、唯一、麻婆豆腐をイメージしているかもしれないが、決して美味しいものではない。

| | トラックバック (0)

2010/07/04

アイスラガー

アイスラガーまた新製品が出ていたので、味見してみた。
サッポロのビールは、ヱビスに代表されるように、苦味がしっかりしていて、ドイツのビールのようなイメージを持っていたのだが、このビール(発泡性リキュール)に限って言えば、とてもサントリー的だ。

まるで水みたいで、味気ない。
夏限定製品だからだろうか?
そういえば、沖縄のビールも、こういう感じだよね。

| | トラックバック (0)

2010/07/03

SkyDrive

MicroSoftが提供しているWindows Live SkyDriveは、無料で25GBのスペースを提供してくれるというので、使ってみようとしたが、1つめのファイルをアップロードする途中で止めた。使い心地が悪いのだ。
そこで、SkyDrive Explorerを使ってみた。マイコンピュータから、まるでHDDのように使えるというので。

処が、実際に使い始めてみると、スピードが無茶苦茶遅いため、使い物にならない。

因みに、ffftpで一般のサイトにアップロードする時は、問題なく使えているので、回線速度は遅くない。SkyDriveが極端に遅いのだ。

SkyDrive

いきなり25GBではサイズが大き過ぎると思い、10GB程度をアップロードしてみようとしたら、残り時間が3日と21時間だそうだ。何かの悪い冗談だろうか?
いったい、誰がこんな物を使うんだろうか?

| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »