« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

カッテージチーズ&バターカレー

カッテージチーズ&バターカレーチーズとバターを主体にしたカレーであれば、マイルドそうな印象を受ける。

ターメリック(うこん)は、入っているのが当然の黄色い色の元なので、わざわざ表示するまでもない。カッテージチーズ&バターカレー

四角な塊は、全てチーズだった。
ちょっと特殊なのかもしれないが、熱で溶けなくて、面白い食感だ。
チーズそのものが乳製品なので、バターの香りとチーズの香りの区別はつかないが、香辛料がきいていて、美味しく食べれた。
肉の代わりに、チーズでも美味しいね。

| | トラックバック (0)

2010/08/29

KEEMA CURRY

KEEMA CURRYKALDIという名前の会社製品かと思ったら、キャメル珈琲という名前の会社だった。

コーヒー屋さんが作ったカレーって、どんなんだろう?
KEEMA CURRY

液体がサラサラで、ライスにすっと染みる。
挽肉は鶏の挽肉らしく、小さな粒でありながら、食感がしっかりしている。
全体に、クミンの香りが強めだが、辛過ぎず、美味しく食べれるカレーだ。
コーヒー屋さんらしい特徴は、何も無かった。

| | トラックバック (0)

2010/08/27

まりお流:フライドチキンカレー

まりお:フライドチキンカレー
税込:¥735

まりお流:フライドチキンカレー

皿の大きさは32~34cmぐらいだろうか?
皿と比べて、フライドチキン(唐揚げ)の大きさが際立っている。
ケンタッキーのフライドチキンより、少しは小さいかもしれない。

その代わり、ライスは広く薄く盛ってあるので、量が多い訳ではない。
この巨大な唐揚げだけでも、普通に注文すると¥500ぐらいとられるんじゃないかと思うぐらいの量なのに、この価格は、とっても安いと思う。

カレーとして、最も重要なルーの味だが、長時間煮込んであるというより、煮詰まっている感じ。
ラーメン屋だけあって、カレーは多くは売れてないのかもしれない。

| | トラックバック (0)

2010/08/25

黒門屋ら~めん:とんこつカレー

黒門屋ら~めん:とんこつカレー以前にも、豚骨と銘打ったカレーを食べたことがあるが、どのあたりが豚骨なのか、あまりはっきりしなかったことがある。

これは?
黒門屋ら~めん:とんこつカレー

北海道のホワイトカレーかと思う色をしているが、口に運んでみると、確かにカレーの味がする。
しかも、豚骨スープの濃厚な味もする。(ちょっと、塩味が強いけど)

角切りの豚肉が固いのはイマイチだけど、全体としてマイルドで珍しい味のカレーだ。
ルーをサラサラにして、カレーのスープとして使っても面白いかもしれない。

| | トラックバック (0)

2010/08/23

カレーマルシェ

カレーマルシェ6月下旬頃、TVでカレーマルシェの製造工程を紹介しているところを観たので、なんとなく食べたくなって買ってみた。

牛肉の角切りや、マシュルームなど、材料に拘っているんだそうだ。カレーマルシェ

TVでは、もっと牛肉が多いイメージだったが、実際は肉よりマシュルームの方が多い。
マシュルームの食感が残っているので、美味しく食べれる。
また、ルーは、滑らかな舌触りだ。

| | トラックバック (0)

2010/08/21

呉海軍亭 肉じゃがカレー

呉海軍亭 肉じゃがカレー肉じゃがは、海軍が西洋料理を和風にアレンジして作り出した料理だと聞いたことがある。

カレーにアレンジすると、どうなるのか、味見してみたい。呉海軍亭 肉じゃがカレー

とっても粘性が高くて、御飯の上にルーが高く盛り上がっている。
具は、大きなジャガイモと、大きな人参が目だっていて、肉は、極薄の切れ端が少しだけ入っているだけだった。

本当に、肉じゃがみたいなカレーだ。
肉じゃがの残り物に、カレー粉を混ぜて作ったのが、最初の肉じゃがカレーかもしれない。
そこまで行かなくても、肉じゃがを作るために煮込んでいる途中で、醤油で味付けする代わりに、カレーに変更したという感じだろう。

| | トラックバック (0)

2010/08/19

規制看板

ATMコーナー入口

 三井住友銀行のATMコーナー入口に立っている規制看板に、「自転車・単車は通行の妨害です、置かないでください」と書いてあるのだが、鎖で仕切って狭くしてある通路に看板を立ててあるから、自転車が邪魔になるのは勿論、規制看板そのものが、とっても邪魔になっている。

 せめて、規制看板は、鎖の仕切りの外側に置いてくれないだろうか?
 この場所って、通路の真ん中、人が通れないようにしてあるとしか思えない状態になっている。

| | トラックバック (0)

2010/08/17

鶏もも山賊焼のたれ

鶏もも山賊焼のたれ最近、このてのタレを色々味見しているのだが、新製品が出ていたので、また買ってみた。

「山賊焼き」というと、山口県の国道沿いにある店で、何度か食べたことがある。
黒胡椒がしっかり効いているのが特徴だ。

鶏もも山賊焼

醤油ベースの味で、黒胡椒が効いているのだが、単にそれだけ。
もうちょっと、何かの特徴があっても良いんじゃないかと思うんだけど、何の特徴も無い。
それどころか、甘い味付けが目立ってしまう。

フライパンで炒めてから、タレを絡めるのだが、「煮込む」と表現するのが良い状態になる。
もうちょっと「焼き」の名前に相応しい状態に出来ないのだろうか?

| | トラックバック (0)

2010/08/15

やさしいお酢

やさしいお酢マイルドで、そのまま食べ物にかけて食べれば良いとのTV-CMを見て、買ってみることにした。

まずは、そのまま舐めてみる。
とてもマイルドで、そのまま飲むことも可能な程度の酸味しかない。

私は、鶏の唐揚げにかけて食べてみた。
ちょっとだけ酸味がきいている程度で、味がボケている。
普通の酢を少し足して食べたくなる程度だ。

確かに、味付けが簡単であることは認める。
でも、この味で酢の物はないだろう。私は絶対に使わない。
マリネだったら、このまま使っても大丈夫かもしれない。

はたして、この酢は、売れるんだろうか?

| | トラックバック (0)

2010/08/13

カラオケDAMが異常?

呑みながら、カラオケを楽しんでいたら、全国のDAMで歌った人の中で、自分の順位を表示するモードがあったので、遊んでみた。

2035人中6位2035人中6位
1964人中1位 1964人中1位
52人中1位 52人中1位
3327人中4位 3327人中4位
1330人中1位 1330人中1位
3259人中1位 3259人中1位
629人中2位 629人中2位

いったい、どうしたんだろう?
なんで、こんなに高順位ばっかりになるんだろう?
この店にだけ、こんな高順位を集中的に出してしまって、良いんだろうか?

試しに、店の人に歌ってもらったら、99位になって悔しがっていたので、誰でも高順位が簡単にとれる訳ではないみたいだ。

| | トラックバック (1)

2010/08/11

ジョイフル:とんとん丼

ジョイフル:とんとん丼
税込:¥520

ジョイフルは、価格設定がとても安いので、いつ前を通っても、駐車場が車でいっぱいになっている。
今の時代、安いというだけで人気が出るんだねぇ。

今まで、人が多いことを嫌って入店してなかったが、今回、ちょっとした用事があって入店してみた。

注文したのは「とんとん丼」。
メニューの説明によると、「豚肉を使った人気のスタミナ丼に、豚汁を組み合わせた」んだそうだ。

ジョイフル:とんとん丼

出されたのが、この写真の丼。
私はメニュー写真を見て、牛丼屋さんで出す「豚丼」のように、ツユ(お汁)で煮込んだ丼物を想像したんだけど、実際に出されたのが、(豚)焼肉丼だったことに驚いた。
豚汁は、具が多くて、美味しい。

焼肉のタレを使って、豚肉を焼いてあるようで、味付けが濃くて辛い。
この辛さは、唐辛子などの辛さではなく、焼肉のタレが煮詰まって濃くなった辛さだ。
しかも、焦げ臭いのだ。
豚肉は、表面にしっかり焦げ目がついているので、フライパンで炒めたのだろう。

この豚丼、調理に失敗して、焦がしてるだろ?
普通のファミレスだと、暖めるだけだと思うのだが、ジョイフルでは店内で焼いているんだろうか?
それとも、本部で纏めて調理している時に焦がしてしまい、そのまま配送したんだろうか?
こんな焦げ臭い物を出すなんて、ファミレスとして信じられない。
もう二度と入店することは無いだろう。

メニュー写真

因みに、メニュー写真では焦げてない。
勿論、煮詰まってもいないので色が薄い。

| | トラックバック (0)

2010/08/09

すき家:ポークカツカレー

すき家:ポークカツカレー
税込:¥480

すき家:ポークカツカレー

価格から想像した通り、薄い豚肉のカツだった。
カレーのルーは、塩味強めで、香辛料は弱め。

メニュー

私の好みとしては、トンカツよりも、チキンカツの方が良かったのだが、この店舗では扱ってなったみたいで、残念だ。
もっと言うと、ポークカツカレーを出す時の丼の向きが悪い!
普通は、手前にルーで、カツは横(水平)方向に向くのではないんだろうか?

トンカツとチキンカツって、調理方法や保存方法の違いが大きいのだろうか?
大きな違いは無いと思うのだが、どうして、扱ってない店舗があるんだろう?
どうせ、冷凍のカツを、油に投入するだけだろ?

| | トラックバック (0)

2010/08/07

長城(赤)

長城(赤)中国産の赤ワインを呑んでみた。
色はちょっと薄め。タンニンも強くない。

アルコールは11%と書いてあり、ボトルの形はボルドー等で広く使われている形。

白ワイン程は酸味が強くないのが救いだが、よくある赤ワインと比べて、味が薄く、なんとなく美味しくない。

| | トラックバック (0)

2010/08/06

長城(白)

長城(白)中国産の白ワインを呑んでみた。
グラスに移すと、僅かに緑色をしているのだが、口に運んでみると、「何の味だろう?」との感想が出て来る。

妙な甘さと、妙な酸味と、妙な辛さと、色々が混じった味。
アルコールは11%と書いてあり、ボトルの形も「ラ・フリュート」という、フランスのアルザスや、ドイツのモーゼルっぽい形なのだが、ドイツワインのようなフルーティさは無い。

人工的に合成したから、こういう味になったんだろうなー。
10年ぐらい前に味見した中国のワインは、紹興酒の味がしていたこともあった。
きっと、アルコールの度数を上げるために、紹興酒を混ぜていたのだろう。
今回のワインは、甘さを出すために砂糖を使い、酸味を出すために未熟性の果実を使い・・・
という具合に、色々混ぜていそうな味だ。
酸味は、かなり強い。

| | トラックバック (0)

2010/08/05

紅小玉すいか?

紅小玉すいか? title=

某スーパーでみかけた光景。
両端のスイカは、約3000円と約2000円で、「ちょっと高いなー」と思うのだが、中央の巨大なスイカは63.5kgもの重量があるとの表示なのに、名前が「紅小玉すいか」で、価格は598円?

よく見ると、手前に小さなスイカがあって、この小さなスイカが紅小玉すいかだとわかったのだが、中央の巨大なスイカの価格は?

価格が表示されてないぞ?
周辺を見回してみても、巨大なスイカの価格が表示されてない。
おそらく、展示物であって売り物ではないということなのだろうが、それならば「非売品」との表示をつけておいても良いんじゃないだろうか?
価格の表示が無くて、非売品との表示も無いってのは、不親切ではないのだろうか?
それとも、価格を聞けば、教えてくれるのだろうか?
もし、そうならば、「価格は問い合わせください」との表示を出しておくべきだと思うのだが。

| | トラックバック (0)

2010/08/03

松屋:うまトマハンバーグ定食

松屋:うまトマハンバーグ定食
税込:¥580

松屋:うまトマハンバーグ定食

また呑んだ帰り、明け方が近いが、夜食を食べに寄ってみた。
今回は、トマト煮込みのハンバーグらしいが、以前にもあったメニューをリニューアルしたらしい。

注文して、出されるまでに、かなり長い時間がかかったが、店員からは時間がかかるとは事前に言われていなかったので、今回だけ遅くなったということだろうか?

出された瞬間、強烈なニンニクの匂いに驚いた。
これは、トマト煮込みではなく、ニンニク煮込みではないのだろうか?
実際に食べてみても、かなり強烈なニンニクの味と香りがする。
私は、肉系のおかず(つまみ)と、生野菜があれば満足するので、今回のメニューの「御飯」と「みそ汁」は、余計な物でしかない。
無くして、その分を安くしたメニューにはしてもらえないんだろうか?

ハンバーグとサラダを食べ終えたら、御飯とみそ汁が残ってしまった。
ハンバーグが入っていた器には、まだトマトソースが多く残っていたので、御飯にトマトソースをかけて食べることにし、なんとか、半分ぐらいまでは御飯を無くすことが出来た。

ポスター処で、壁に張ってあるポスターと比べて、実物のトマトソースの色が悪いのだが、これは全ての「うまトマハンバーグ」が悪いのだろうか?

それとも、この店舗だけ、色が悪いのだろうか?

傷んでいる訳ではないと思うのだが。

券売機ついでに指摘させてもらうと、食券の自動販売機がタコ足配線になっていた。

一般家庭では、時々見る(本当は良くない)光景だが、店舗でタコ足配線をしてはいかんだろ?

消防署は、こういう場所をチェックしていないんだろうか?
店舗は、JR奈良駅の近くだ。

| | トラックバック (0)

2010/08/02

ラー油で食べる専務の厨房まかないカレー

ラー油で食べる専務の厨房まかないカレー最近のTVで、具入りのラー油を色々なものにかけて食べるシーンをよく見る。

具入りのラー油を流行らそうと努力しているみたいだ。ラー油で食べる専務の厨房まかないカレー

色が薄くて黄色いカレーに、薄切り肉や玉葱が入っている。
ラー油がかかっている場所を食べると、そこそこ辛いカレーで、ラー油がかかってない場所を食べると、辛さが足りなくて、塩味が強めだ。

自分がカレーにラー油をかけるシーンを想像してみたのだが、客に出しているカレーが不美味で食べられたものでない場合、せめて自分が食べるカレーぐらいは美味しく食べたいと思って、手直にある調味料で味を誤魔化すかもしれない。
そもそも「まかない」って、厨房で働く人間が食べる物を、自分達のために作る食べ物で、実際に作ることを任されるのは、新入りの場合が多い。

新入りから、先輩(専務)が客に出すために作ったカレーが不美味だって指摘される飲食店って、凄いことだと思う。

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »