« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

マナビアン:食べごろチキンカツカレー

マナビアン:食べごろチキンカツカレー
税込:¥730

何故「食べごろ」と前置きが付いているかというと、「食べごろ」はチキンカツが1枚で、他メニューの「レギュラーチキンカツカレー」(¥870)には、2枚付くんだそうだ。

右利き用スプーン因みに、この店のスプーンは右利き用と左利き用があり、私は右利き用を使った。

マナビアン:食べごろチキンカツカレー

チキンカツは、薄くて細長い形をしている。
注文があってからカツを揚げるらしく、出て来るまでかなり時間がかかったので、その間に店内やメニューを観察していた。
すると、店主がネットで店の評判を見ている時に、賛否両論があったと書いてあったのだ。
正直な人だなぁ~、好感がもてる。
親から受け継いだレシピを、少しはアレンジするけど、基本はそのまま伝えたカレーなんだそうだ。
因みに、写真の右上に写っているお茶のようなものは、レモンティ。極端に色が薄いけど。

肝心のカレーは、ルーの中に具が無い(おそらく、野菜が煮溶けているのだろう)タイプで、「中辛」を注文したが、一般的な「辛口」ぐらいの辛さがある。
但し、ルーの味に妙な酸味が混じっている。
福神漬の汁をルーに混ぜたみたいな味だ。
これは賛否別れて当然だと思う。

最近、開店したばかりの唐揚げ専門店で、正直に感想を伝えた客に、悪意がどうのこうのと不満を垂れる社長が居るのをネット上で見てしまったので、そこには良くするための意見なんて教えてやらないことにしたところだ。
このカレー屋さんは、判っていて「守っている」らしいので、見守りたい。
但し、オマケのレモンティーは、甘すぎなので、これは改善して欲しい。ペットボトル入りのレモンティを出しているんだと思う

| | トラックバック (0)

2011/01/28

ハンターナ:ランチバイキング

ハンターナ:ランチバイキング
税込:¥1150

この店は、昼食時はランチバイキング・オンリーとなる。
カレーは日替わりで3種、サラダ、ゴーダンバ(パン)、紅茶が付く。

チキンカレーと魚のカレー

まずは、チキンカレーと魚のカレー。
左がチキンカレーで、液体が多く、普通にスパイシー。
右が魚のカレーで、液体が殆ど無くて、かなり辛い。また、キノコが色々入っている。
ライスは一見、サフランライスのように見えるが、実際には色々な香辛料やハーブが入っている。

野菜のカレー

続いて、野菜のカレー。
白っぽくて少しだけ黄色がかった色をしていて、そこそこ甘い。
勿論、カレーとしての香辛料の味もしっかりしている。

野菜カレー、サラダ

2回めの野菜カレーを取りに行ったすぐ後、サラダを持って来てくれた。
カレーを食べながらサラダも食べていると、かなり遅れてゴーダンバを持って来てくれたので、写真を写した。

チキンカレー

3回めとして、またチキンカレーを食べた。
私は、チキンカレーが最も好きな味だ。

紅茶

食後は紅茶。
アイスかホットか選べて、ホットを指定したら、牛乳をたっぷり使った紅茶が出て来た。
自然な甘さが、カレーの辛さを打ち消してくれる。

| | トラックバック (0)

2011/01/26

JAY:ランチバイキング(土日限定)

JAY:ランチバイキング(土日限定)
税込:¥1080

JAY:ランチバイキング(土日限定)

インドの家庭料理を出す店なんだそうだ。
外国人が日本へ来て、「日本の家庭料理」として、「漬物・味噌汁・御飯・焼き魚」ってのだけ出されたら嫌だろうな~と思いながら、入店してみた。

カレーは、ベジタブル、チキン、他に日替わりもあって、この日は豆のカレー。
サラダとナンもついていて、チキンティッカ、飲み物は選択可能で、私はラッシーを選んだ。
また、ライスはサフランライスとバターライスもある。
チキンティッカ以外は、おかわり自由だそうだ。

カレーは、どれも辛さ控えめで、素直に表現するなら「水っぽい」。
日本人向けにアレンジしてあるんだと思うけど、普通に作った後で水で薄めたんじゃないかって感じ。
チキンティッカは、色が真っ赤だけど、そんなに辛くはない。辛さ以外の香辛料が多く使ってある。

何度も追加してとりに行っている人も居たが、私は最初の1回だけにしておいた。

同じ金額を出すなら、別の店にしておきたいね。

| | トラックバック (0)

2011/01/24

一撃家:一撃カレー+ジャンボチキンカツ

一撃家:一撃カレー+ジャンボチキンカツ
税込:¥630+¥260

一撃家:一撃カレー+ジャンボチキンカツ

辛口のカレーで、ザラザラだとの噂を聞いて、食べに来た。
最初なので、オーソドックスに、普通の辛さを選んだが、口に運んでみると、最初の一口はスパイスがよく効いたカレーだと思ったものの、二口目からは、普通のカレーと大きくは違わない。

目で見る限りは、ザラザラという表現が合うルーだが、口に運んでみると、野菜が煮溶けているらしく、肉の破片も入っていたので、肉も(量が少しだけだが)煮溶けているんだろう。

一撃家:一撃カレー+ジャンボチキンカツ

横長の皿は大きめだが、薄く広げてあるライスとルーの量は、そんなに多くない。
また、ジャンボチキンカツは、名前がジャンボなだけで、極端に薄い肉を使ってあるだけだった。
肉に皮がついているので、厚さ方向を2分したものではなさそうだ。(1回しか食べてないので、確実ではないが)

結局、噂になる程美味しいカレーではなく、普通のカレーだと思う。

| | トラックバック (0)

2011/01/22

じっくり煮込んだ ごろっと牛肉の、ビーフカレー

ビーフカレー自信を持って出しているシリーズだって話をテレビでしていたので、味見するために買ってみた。

今回は、ビーフカレー。ビーフカレー

大きな肉がゴロンと入っていて、野菜類もスライスされたマシュルームも入っている。
豪華なカレーだね。

食べてみると、甘口のカレーだ。
但し、わざとらしい甘さではなく、野菜の自然な甘さなので、とても美味しい。

肉はスジ肉の部分を使ってあるので、煮込まれたことによって柔らかくなり、ゼラチン質の弾力を持った肉になっている。

個人的な好みでは、もうちょっと辛い方が良い。これでは甘すぎると思う。

ビーフシチューと同様に400円出せば買える価格で、レトルトパックに入っているのに、どういう訳か、要冷蔵で、しかも賞味期限が極端に短い不思議な製品。

| | トラックバック (0)

2011/01/20

やわらか牛肉と、自家製デミグラスソースのビーフシチュー

やわらか牛肉と、自家製デミグラスソースのビーフシチュー自信を持って出しているシリーズだって話をテレビでしていたので、味見するために買ってみた。

まずは、ビーフシチュー。やわらか牛肉と、自家製デミグラスソースのビーフシチュー

大きな肉がゴロンと入っていて、野菜類もゴロゴロ入っている。
こういうのって好きだ。

食べてみると、最初に味のマイルドさに驚いた。
一般的なビーフシチュー程は味が濃くなくて、比較的サッパリしているのに、マイルド。
コッテリし過ぎていないので、沢山食べることが出来る味。

肉や野菜は、とても柔らかくて、味も染みているし、とても美味しい。
400円出せば買える価格でこの味なら、合格。
夜食用として、いくつか買いだめしておきたいぐらいだが、レトルトパックに入っているのに、どういう訳か、要冷蔵で、しかも賞味期限が極端に短い不思議な製品。

長期になると、この味を保てないということかもしれない。

| | トラックバック (0)

2011/01/18

海老チリソース

海老チリソース前回の照焼チキンが意外に美味しかったので、同じシリーズの別の製品も買ってみた。

145gと、ちょっと小さめサイズなのは、前回と同様。海老チリソース

電子レンジで暖めて、皿に盛ってみたら、殆どが液体で、海老は少しだけ。
今回はパッケージに液体を残さず、全てを皿に盛ってみたので、特に液体の多さが目立つ。

今回の味は、辛さと酸味はバランスがとれていると思うが、ちょっとあまさが強く感じた。
中華料理屋さんで食べる海老チリは、もう少しあまさを控えていると思う。

| | トラックバック (0)

2011/01/16

照焼チキン

照焼チキン セブンイレブンで売っていた照焼チキン。 普通の惣菜コーナーには、冷蔵されたチキンも置いてあるが、これは冷凍食品なので、賞味期限がとっても長い。
照焼チキン 140gでは、ちょっとサイズが小さめだけど、おかずをもう1品という時には役立ちそうだ。

照焼チキン

電子レンジで暖めて、皿に盛ってみたら、確かに小さい。
しかも、タレが沢山かかっているので、その一部だけを皿に移しただけなのに、こんなにタレに浸かっている状態。
しかし、このタレが御飯によく合う。ちょっと味が濃いけど、残ったタレを御飯にかけて食べるのもアリだと思う。

| | トラックバック (0)

2011/01/14

牛すき たまごかけ ごはん風(おむすび)

牛すき たまごかけ ごはん風(おむすび)

ファミリーマートで見かけたおむすび、また新しい味が出ていた。

すき焼の牛肉が入っているんだろうか?
それで128円なら、随分と安い価格設定で頑張っていると思う。

牛すき たまごかけ ごはん風(おむすび)

2つに割ってみたら、牛肉なんか入ってなかった。
どうやら、すき焼の後に残った煮汁を御飯にかけたイメージらしい。

実際に食べてみたら、色は濃いのに、味が薄かった。
すき焼の煮汁なら、もっと濃い味がついていて当然なのに、不自然な感じ。
ローソンの、たまごかけ御飯に似たとでも表現すれば良いのだろうか。

たまごの液体は、甘くて美味しい。

| | トラックバック (0)

2011/01/12

SPARX(レモン)

SPARX(レモン)また、アルコールが強いチューハイを見かけたので味見するために買ってみた。

今のところ、9%というのは最強だろうか?

味は、レモンの味が強過ぎず、このぐらいで良いと思う。
ノン・アルコール飲料って、どうしてあんなに強い酸味にしているんだろうか?
私には、アルコール入りの、こっちの味の方がずっと合う。

| | トラックバック (0)

2011/01/10

サンクス:ラー油ロール(チキン&ポテト)

サンクス:ラー油ロール(チキン&ポテト)ラー油の人気って、いつまで続くんだろ?

今回、呑んだ帰りにサンクスで買った夜食がコレ。「ラー油ロール」。サンクス:ラー油ロール(チキン&ポテト)

ラー油とポテトを挟み込んだパンで、ポテトの味は、言われるまで判り難いけど、チキンのミンチは、味に存在が出ている。

チキンとラー油以外に、室温で個体になる油脂が配合されているようで、ペースト状の具は、鶏肉の粒々感とラー油のバランスが良いが、もう少し辛さを強くしてくれると、もっと良い。

| | トラックバック (0)

2011/01/08

再生之素(伊佐農林高校産)

再生之素(伊佐農林高校産)わざわざ送ってくれた人が居て、ケンミンSHOWでも紹介されたんだとか。再生之素(伊佐農林高校産)

過去に「きんちゃくキツネ」で、私は美味しくないと判断していたのに、その後でケンミンSHOWで「美味しい」と紹介されたことから、ケンミンSHOWは「美味しくない」との評価を出すことが禁止されている番組だと判断している。

味見してみると、肉が固過ぎることは勿論、生姜の風味が無茶苦茶強くて、次に味噌の味が口の中に広がる。
この味では、珍しさで買う人は居ても、継続的に買おうとは思わないんじゃないだろうか?


この写真は、ステンレスのタッパーに詰め替えた直後の姿だが、どう見ても美味しそうには見えない。

もうちょっと、味を改善するつもりは無いのだろうか?

| | トラックバック (0)

2011/01/06

じゅーしぃ

じゅーしぃ沖縄の炊き込み御飯、「じゅーしぃ」の素を使って、御飯を炊いてみた。

パッケージ写真や、パッケージ裏の成分表示を見ると、豚肉・油揚げ・野菜等が入っているらしい。じゅーしぃ

出来上がってみたら、パッケージ写真と比べて、とてもヒジキが多い。
逆に、豚肉は期待していた量と比べて、とっても少ない。
自分で豚肉を追加すると良いだろう。

パッケージ(レトルトパック)から炊飯器へ移す時、袋の中にラードがいっぱい入っていることにビックリした。
沖縄の人って、御飯に沢山の油(脂)が入っていても平気らしい。
更に、パッケージ裏の説明には、「サラダ油、ニラ等を加えると、より一層おいしくなります」と書いてある。
これ以上、入れるのか?
サラダ油を追加せずに炊いてみたのだが、かなり油っぽい御飯になっているので、私は次に炊くことがあっても、絶対にサラダ油を追加して入れたりはしない。

沖縄の人の食文化って、凄いと思う。

| | トラックバック (0)

2011/01/04

魚市場食堂の まかない飯

魚市場食堂の まかない飯イカ墨は兎も角、トマトも使うってのは、完全にイタリアンな味付けだが、魚市場の食堂で、そんなにお洒落な賄い飯を出しているのだろうか?

昔からのイメージで魚市場を考えていては、いけないんだねぇ。魚市場食堂の まかない飯

パッケージ裏のレシピでは、普通の御飯を2合炊く準備をして、そこに今回の製品を加えるという説明だったのだが、私は餅米を混ぜてみた。

出来上がったのが、この写真で、イカの他にニンジン等を細かく刻んだ物も入っている。

イカの食感は、あまりよくないのだが、まぁ、レトルトパックに生イカの食感を期待するのは無理というものだろう。

私は餅米を加えてみたが、逆に、タイ米などの長粒種の米を使うと、洋風のイメージがもっと強まるかもしれない。
その場合、ニンニクも少し加えたい。

| | トラックバック (0)

2011/01/02

沖縄美味御膳ピリ辛ミミガー

沖縄美味御膳ピリ辛ミミガーオキハムの製品は、レトルトカレーは食べたことがあったのだが、こういうのは初めてだ。
色々な製品を出しているんだね。

「シークワーサー仕上げ」ということで、サッパリ感にも期待したい。沖縄美味御膳ピリ辛ミミガー

ミミガーだけでなく、昆布も入っていた。
とっても濃い味で、少したべただけで喉が渇く。
あまりにも細く切ってあるため、食感が寂しい。

あまり、私好みの味ではないようだ。
沖縄のカレーは、薄い味で、私の好みに合わず、今回のミミガーは濃過ぎる味で、私の好みに合わなかった。
沖縄の標準的な味付けって、どんなんだろう?

| | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »