全皿サビ抜き
某回転寿司の店に入って昼食をとった。
処が、この店は、握り寿司は回転しておらず、空の皿にメニューを書いた札が載せられて廻っているだけという状態。
全て、注文してから握り、席に直接持って来てもらうシステムになっているらしい。
このシステムでは、皿を廻す為のレーンが無用の長物になってしまうのだが、何年も前に入店した時はレーンの上を皿が廻っていたので、きっと経営方針に変更でもあったのだろう。
ここまでは、単なる変更であって、あまり興味は無いのだが、ここからが問題。
全ての寿司がサビ抜きだというのである。
店員は、小皿に盛った山葵を持って来てくれる。
客は、出て来た寿司に、手元の山葵をトッピングするか、醤油に溶かしておくかして、寿司を食べるのである。
とっても面倒。
注文して握ってもらうのは何とも思わないのだが、なんで、客がわざわざ山葵をトッピングしなきゃいけないんだ。
また、何年も訪れることは無いだろう。
その間に、経営方針が、再び変わっていてもらいたいものだ。
![]()



| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 松のや:"雪国育ち"ロースかつ丼(並)(2026.06.10)
- かつや:モツ野菜炒めとチキンカツの合い盛り定食(2026.06.08)
- サイゼリア:ペペロンチーノ&たまねぎのズッパ&セットドリンクバー(2026.06.06)
- チキン・ウイングストリート:色々(2026.06.04)
- あんかけ焼そば(2026.06.02)






