« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

甘辛和風シーチキンマヨ

甘辛和風シーチキンマヨ

TV番組とのコラボらしいが、新製品のおむすびを売っていたので、味見してみた。

価格も、100円と良心的な設定になっている。

甘辛和風シーチキンマヨ

「和風」とは、醤油で味付けした御飯を指すらしい。
シーチキンとマヨネーズを合わせて具にした製品は、海苔で巻く代わりに、白飯を使ってあって、¥105で販売されているので、それと比べると、こっちの方がお買い得だと思う。

| | トラックバック (0)

2013/02/26

松屋:マーボカレー

松屋:マーボカレー
税込:¥490

松屋:マーボカレー

また、呑んだ帰りの夜食をとりに寄ってみた。
夜中なので客が少なく、注文したら、すぐに出て来るものと持っていたのだが、奥の厨房から「じゅーー」と音か聞こえて来るだけで、なかなか出て来ない。
しばらく待っていたら、やっと出て来た。

カレーを盛ることで、「焼く」という工程が必要なんだろうか?

出て来たカレー見ると、豆腐と挽肉が、見事に麻婆豆腐だ。
食べてみたら、辛さが強めなのだが、これって素直に麻婆豆腐丼をメニュー加えたら良いだけで、カレーにする必要があるんだろうか?

| | トラックバック (0)

2013/02/24

雪

今年は雪が多いねぇ~
随分前に、大阪の阪神高速環状線が雪で封鎖されたことがあったが、あの時、私は五竜とおみで初スキーを堪能していた。
処が、今年は休みどころじゃない忙しさだ。
いったい、どうなっているんだ!

| | トラックバック (0)

2013/02/22

串かつ だるまのカレー

串かつ だるまのカレーだるまには、1回も入店したことがない。

店でカレーも出しているということだろうか。

串かつ だるまのカレー

薄切りスジ肉の破片か少し入っているだけで、他に具が見当たらない。
味は、滑らかな舌触りのルーで、辛さ控えめだ。

串かつのソースを隠し味に使ってあるそうだが、それらしい味は感じられない。

美味しいカレーだと思う。

| | トラックバック (0)

2013/02/20

すたみな太郎:再訪

最初は、豚ロースの辛口味付けと、豚カルビ。

豚ロースの辛口味付けと、豚カルビ

いつものように、焼き初めは、焼肉以外の料理を取りに行く時間。

焼き

鶏唐揚げを卵焼きにトッピングした品と、野菜サラダ。

鶏唐揚げを卵焼きにトッピングした品、野菜サラダ

豚ロースを大量にとって、野菜サラダはレタスを中心にしてみた。

豚ロース、野菜サラダ

今回は、牛ロースと、豚タン。
そろそろ、取れる種類が限られていることが、苦痛に感じられているかもしれない。

牛ロース、豚タン

手もみがどうとか、少なくとも、1品は牛、もう1品は豚だと思う。

手もみ

デザートは、メロン味のスムージー。

メロン味のスムージー

子供が喜びそうな味だ。

| | トラックバック (0)

2013/02/17

ケーキ

ケーキもらって、その場で食べたケーキ。

ケーキと云っても、焼いてあるケーキではなく、乳製品を固めてあるんだと思う。

20130217b

拡大すると、こんな感じ。
フルーツがトッピングしてあり、美味しい。

これで、器がプラスチックではなく、ガラス製であれば、とっても高級感が出るのだが。

| | トラックバック (0)

2013/02/15

ダルシャン

インド料理の店でランチを食べた。
店の名前が「ダルシャン」で、微妙な銘銘になっていると思う。

本来の意味は、偉人や聖者に会って得られる精神の高揚を現す言葉らしいが、フランス語の「ジャルダン(庭)」にも似ていて、ダルジャンであれば「銀」という意味だと思う。

ダルシャン

ホウレン草のカレーは、コクが少ない代わりに食べ易く、鶏の手羽先は、ちょっと物足りない味付けだ。
これは、日本人はイメージするインド料理と、実際のインド料理が、掛け離れているのかもしれない。

ナンはふっくらしていて、ライスは雑穀を混ぜてあるのか、赤飯みたいに色がついている。
遠くから、態々通う気にはなれないが、近くを通りがかったら、また、寄ってみても良いと思う。

| | トラックバック (0)

2013/02/13

ゴーゴーカレー

ゴーゴーカレー「クセになる味」との謳い文句で出ていた。

トロミが強く、ドロドロらしい。

ゴーゴーカレー

先ずは、ルーだけをライスにかけて食べてみた。

随分と黒い色のルーは、マイルドな味で、辛さは強くない。

ゴーゴーカレー

パッケージの説明では、キャベツとトンカツをトッピングすることを薦めている。

| | トラックバック (0)

2013/02/11

レンズ豆の煮込みカレー(ダル・フライ)

レンズ豆の煮込みカレー(ダル・フライ)インド直輸入の文字に釣られて買ってみた。

向こうの人が、どんな味を好むのか知りたい。

レンズ豆の煮込みカレー(ダル・フライ)

辛さ強めで、具にも食感にヘンな物が混じっておらず、普通に食べれた。
レンズ豆は、食感が殆ど残ってないぐらいまで煮込まれている。

| | トラックバック (0)

2013/02/09

すたみな太郎:¥980

焼肉を中心に、寿司やケーキ類など食べ放題の店。
焼肉が焼けるのを待つ間、他の料理を食べながら待てば良い。

サムギョプサル、豚タン、辛い味付け牛肉

でっかいサムギョプサル、豚タン、辛い味付けの牛肉。
メニューにはハラミも大きいのが在るとのことだったが、見当たらなかった。
昼食時を大きく外して入店したから、既に無くなっているのかもしれない。

焼き始め

肉を焼き始めて、その間に別の料理を取りに行く。
唐揚、卵焼きの上に唐揚を乗せた妙な料理、ミートスパゲティ、野菜サラダ。

料理色々

2回目の肉。
今回は牛カルビ、牛ホルモン、鶏。

牛カルビ、牛ホルモン、鶏

寿司焼いている間に、寿司も取って来た。

更に3回目の肉と、野菜サラダ。

肉と野菜サラダ

デザートは、カラフルなドーナツとプリン。
ドーナツはパサパサ食感で不美味だが、プリンは普通に美味しい。

デザート

他にも色々あったけど、そろそろ満腹だから、この程度にしておく。

| | トラックバック (0)

2013/02/07

黒レンズ豆のクリーミーカレー(ダル・マカニ)

黒レンズ豆のクリーミーカレー(ダル・マカニ)インド直輸入の文字に釣られて買ってみた。

向こうの人が、どんな味を好むのか知りたい。

黒レンズ豆のクリーミーカレー(ダル・マカニ)

黒レンズ豆って、まるで小豆みたいな食感と味をしている。
ルーの辛さは控えめで、この味なら日常的に食べることが可能だろう。

| | トラックバック (0)

2013/02/05

松屋:豆腐キムチチゲセット

松屋:豆腐キムチチゲセット
税込:¥490

前に食べた牛すき焼き御膳は、「御膳」との命名に期待したのに、期待した姿から遠いどころか、普通のすき焼とも比較にならない程度の品だった。

今回は、あまり期待せずに注文してみた。

松屋:豆腐キムチチゲセット

出て来たら、意外に量が多いことに驚いた。
実際に食べてみても、意外に美味しい。
但し、キムチっぽい味ではなく、海鮮の隠し味が美味しい。

牛丼からの流用かもしれない肉が多く入っているのに、海鮮の味ってのは意外だ。
スープを御飯にかけて食べたので、御飯も残さなかったのが、私としては珍しい。

| | トラックバック (0)

2013/02/03

ランチパック:どて焼き風

ランチパック:どて焼き風

軽く朝食をとるとき、ランチパックは歩きながらでも食べれるし、手軽で良い。

今回は、どて焼きをイメージしたフィリングを詰めた新製品が出ていたので買ってみた。

ランチパック:どて焼き風

牛スジ肉は、存在がハッキリしないのだが、コンニャクは食感で存在が判る。
なんとなく、どて焼きっぽい味だが、この味を食パンに合わせても、きっと売れないだろう。
すぐに消え去る製品だと思う。

| | トラックバック (0)

2013/02/01

がじゅまる:エビチリ玉子チャーハン

がじゅまる:エビチリ玉子チャーハン
税込:¥700

この店の看板には、「スタミナちゃんぽん」と「エビチリ玉子チャーハン」が書いてあるので、自信のある2品なんだと思って、注文してみた。

がじゅまる:エビチリ玉子チャーハン

食べてみると、辛さ控えめで、トマト風味を強く感じる。
エビチリ単品として考えれば、決して美味しい物ではない。

チャーハンの上に卵焼きをのせ、その上からエビチリをかけてあるのだが、この卵焼きがフワフワのトロトロで美味しい。
食べ進んで行くと、最初は美味しくないと思ったエビチリが、チャーハンと混ぜて食べることによって、美味しいと感じるようになった。

| | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »