イカ刺し

某居酒屋で注文した品、それがイカ刺し。
処が、鮮度は悪いし、価格は高いし、最悪!
身の薄さもビックリするぐらい凄い。
しかも、この店は、生ビールを置いてなくて、瓶ビール(中)が¥700もする。
もう、二度と入店することは無いだろう。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

某居酒屋で注文した品、それがイカ刺し。
処が、鮮度は悪いし、価格は高いし、最悪!
身の薄さもビックリするぐらい凄い。
しかも、この店は、生ビールを置いてなくて、瓶ビール(中)が¥700もする。
もう、二度と入店することは無いだろう。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

名古屋名物の、あんかけスパゲティーを食べてみた。
胡椒が効いていて、トマトケチャップをベースにしたような味。
最悪なのが麺で、昔のママー・スパゲティ(オレンジ色の人工的な色)みたいに、とても柔らかい。
どうして、これが名物になり得るのか、とても不思議だ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | インスタントのライスに新製品が出ていたので、味見してみることにした。
チキンラーメンの味がする御飯って、とっても不美味そうだ。 |
食感は、実際の御飯とは別物なのだが、チキンラーメンの味が目立たない味付けになっていたので、合格とする。
チキンラーメン味の御飯なんて、出来ることなら食べたくない。
しかし、この御飯は、他の味で仕上げて合った。
どうして、「チキンラーメン」の名を取り入れたのだろうか?
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

餃子専門店としてスタートしてから、今回が初入店となる。
餃子¥250と、生ビールを注文して、待つことしばし。
餃子は、ニンニクやニラを使っておらず、とっても優しい味で、中国で食べる餃子に近い味だ。
本格的な味ではあるのだが、日本では、あまりウケないかもしれない。
私が入店している間、私を含めて3人の客が入店していた。
頑張って欲しいのだが、いつまで続けられるだろうか?
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
笠そば:ネギそば
税込:¥550

美味しいと聞いて、わざわざ山奥まで食べに訪れてみた。
先に入店している人が食べているのを見て、ひとめで乾麺を茹でたものだと判ったので、味への期待はしないことにして、ネギそばを注文した。
普通の蕎麦屋であれば、大量の葱が邪魔して蕎麦の香りが判らなくなるので、私は決して、こんなメニューは注文しない。
しかし、味に期待できないので、変化球を求めることにしたのだ。
食べてみたら、蕎麦は、予想通りに、普通の乾麺を茹でただけ。
生玉子とネギを混ぜ、食べてみたが、ネギの味ばっかりする。
最後には、蕎麦湯もいただいたが、わざわざ飲む程のものではなかった。
乾麺を茹でていれば、蕎麦湯に溶けているのは、蕎麦粉ではなく小麦粉だろう。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
前から気にはなっていたのだが、機会がなくて、今まで入店したことが無かった。
今回は時間があったので、なんとなく寄ってみたのだが、何かのイベントが終わった直後らしく、テーブルの上は食後の片づけが終わってない。

コーラは、氷の入ったグラスを出しているので、たいした儲けにはならないだろう。

たこ焼きは、6個と8個を選べたので、私は6個に。
また、味付けは醤油とソースを選べたので、醤油を選んだ。

爪楊枝2本で食べていると、ロックンロールな雰囲気の店主が割り箸を差し出してくれた。
テーブルの上に置いてあるのは知っていたが、箸で食べるよりは、爪楊枝2本で刺して食べる方が雰囲気が出るからと、わざわざ爪楊枝を選んでいるんだ。
ロックンロールな外観と違い、とても優しくて気がまわる主人だ。
ふわふわのたこ焼き、美味しいと思う。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

駅弁を買ったのだが、紙で作られた箸箱までついていて、とても手がかかっている。
2段重ねになっていて、そこそこ多くの種類が入っているが、特別に目立つメイン料理が入っている訳ではない。

パッケージに金をかけているという印象はあるが、中身も、決して手を抜いている訳ではない。
価格相応の弁当だと思う。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

貰い物のシュークリーム、貰ったその場で、「みんなで食べよう」ということになって、食べてみたら、サイズが小さいわりに、中のクリームがしっかり詰っていて、とても美味しい。
色が濃い側が抹茶風味、もう一方は普通のカスタードクリーム。
未だ未だ知らない「美味しい物」が、周辺にいっぱい在るみたいだ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | スーパーの酒コーナーに置いてあったので、買ってみた。
近くにキウイの製品も在ったが、そっちのアルコールは4%。私はアルコール度数だけで選んだのだ(笑)。
ジンを使ってあるので、ある程度は予想していたが、とっても薬臭い。 |
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | パッケージ写真は、大きな具がゴロゴロと転がっていて美味しそうだ。
現実が、表示の通りであったことは少ないが。 |
実際に大きな具がゴロゴロと入っていたことに驚いた。
サラサラしたルーは、微塵切りタマネギ等の野菜が混じっている。
野菜だけでなく、肉まで塊が入っているのが嬉しい。
肉がちょっとパサパサしているのは気になるが、レトルト食品なので仕方ない。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
天丼
税込:¥780

某道の駅にあるレストランで注文してみたのが天丼。
到着が少し遅かっただけなのに、券売機を見て「食べてみたい」と思ったメニューは全て売り切れ。
仕方ないので、適当に選んだのが天丼。
出て来てビックリ!
天婦羅が丼からはみ出ている。
なんてボリュームなんだろう。
実際に食べてみたら、天婦羅の半分を占めているのは、巨大なかき揚げで、しかも、かき揚げの中身は殆どがタマネギ、彩り程度にニンジンが入っているだけだった。
意外に美味しかったのは茄子の天婦羅。
これに、ホタテとか、キスとかも加えてくれたら、ずっと価値のある品になると思う。
近くの席に座った老夫婦は、トンカツを注文していて、奥さんの側が「こんなに食べれへんわ!」と言っていた。
どのメニューも、ボリュームたっぷりなんだと思う。
たかが道の駅と思っていたのが失敗、また、近くを通ることがあったら寄ってみたいと思う。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
すき屋:お好み牛玉丼(並)
税込:¥390

新製品が出ていたので、呑んだ帰り道、夜食として食べてみた。
ちょっと見ると、牛丼にザク切りキャベツをトッピングして、タレとマヨネーズをかけてある感じ。

玉子を混ぜて、添付の鰹節と青海苔をかけ、食べてみたら、お好み焼きとは全然違うイメージ。
キャベツの味と、からしマヨネーズの味が強く、他の味が判らない。
次に注文するなら、「マヨネーズ抜き」と注文するかもしれないが、それ以前に、次に注文することは無いだろう。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | 甘辛い味が特徴の料理。
デミグラスソースみたいな色をしているが、ジャン(醤)とは、味噌や醤油を意味するんだと思う。 |
濃い色をしているが、程好く甘辛い味で、肉も柔らかく煮てあって美味しい。
生姜の風味を感じるのだが、これは独自のアレンジだろうか?
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | ダッカルビとは、鶏の焼肉。
コチュジャンの辛さと甘さが特徴。 |
そこそこ肉が多く、辛い味の再現も出来ているので、美味しいと思う。
但し、肉の食感が普通の肉ではなく、缶詰っぽいのは仕方ないかもしれない。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | レトルト食品で、シリーズ物が出ていたので、味見のために買ってみた。
まずはプルコギ丼。 |
春雨が中心で、肉が少し。
韓国の言葉で「プル」は「火」、「コギ」は「肉」を表すので、単純に翻訳すれば焼肉になるが、実際は韓国風すき焼だ。
しかし、今回のプルコギ丼は春雨ばっかり目だって、肉の量が寂しい。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

コーラ味の酒らしい。
呑んでみたら、コーラと違った味が混じっていたので、缶を見直してみたら、ライムも入っているらしい。
味としては、コーラ+ライムの味からも、かなり離れている気がするのだが、正体は何だろうか?
ラム酒の味とも違う気がする。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)