チキンとココナッツミルクスープ

今回は期待はせず、ルーチンワーク的に味見してみている。
同じシリーズは、制覇したいのだ。

開缶してみたら、具の少なさにビックリ。殆どが液体だ。
温めて食べてみたら、レモンの香りが強い。
辛さも強くて、酸っぱさも強い。
トムヤムクンの味を全ての方向に強くして、ココナッツミルクの風味を加えたような味だ。
これはこれで美味しいのだが、具を増やしてくれると、もっと嬉しい。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

今回は期待はせず、ルーチンワーク的に味見してみている。
同じシリーズは、制覇したいのだ。

開缶してみたら、具の少なさにビックリ。殆どが液体だ。
温めて食べてみたら、レモンの香りが強い。
辛さも強くて、酸っぱさも強い。
トムヤムクンの味を全ての方向に強くして、ココナッツミルクの風味を加えたような味だ。
これはこれで美味しいのだが、具を増やしてくれると、もっと嬉しい。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
コンビニで、面白いデザインの缶ビールを見たので、買ってみた。
呑んでみると、柑橘系の風味が混じっていて、とてもビールだとは思えない味。
清涼感があるので、とても飲みやすい。
これって、ビール(風味)飲料として、販売する意味があるんだろうか?
私には、単純に「柑橘系発砲飲料」として販売する方が良いと感じられる。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

この日は、鉄板焼きの店で、お好み焼き(豚玉)を食べた。
他の焼きそば等と比べて、時間がかかると表示してあったが、時間は在るので大丈夫。
本を読みながら待っていたら、お好み焼きが出されたのだが、他の料理が「おにぎり2個」「味噌汁」「漬物」だった。
大阪の人間は、焼きそばやお好み焼きを主菜に、御飯を食べるというのは、話に聞いたことがあったが、目の前に出されたのは強烈だ。
取りえず食べたが、再訪は無いだろう。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | 東京キーマカレーより、こちらの方が辛いらしい。
東西で、どう違うのか味見してみたい。 |
サラサラのルーで、挽肉が殆ど入っていない。
レンズ豆と比べても、挽肉の小ささが判ると思うが、サラサラのルーがライスに濾された付近にしか挽肉が存在しない。
辛さは控えめで、食べたことを後悔したくなる味だ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
とことこ:チキン南蛮定食
税込:¥700

熟成地鶏を使っていることをウリにしている店で食事した。
肝心の鶏肉は、胸肉で、とても柔らかい。
タルタルソースは、市販品とは明らかに違う。
もっとボリュームがあることを期待していたけど、ちょっと寂しいボリューム。
一般に、地鶏は肉が固い傾向があるが、この柔らかさは、熟成させたから?
なんとなく、違う気がする。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | 同時に大阪バージョンも存在したので、東西で、どう違うのか知りたくて買ってみた。 |
トロミの強いルーで、挽肉の量が少なめ。
豆が多く入っていて、刻んだ野菜も多い。
辛さは控えめで、何度も食べたくなるような味ではなかった。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
かすいち:かすうどん+玉子丼
税込:¥800

以前、自分で油カスを調理したことがあり、動物臭に悩まされたのだが、飲食店ではどうしているのか確かめたくて、注文してみた。
出て来た「かすうどん」は、全く動物臭がしない。しっかり下処理してあるようだ。
コクのあるスープは、油カスから出た味のおかげだろう。
スーパーで買うと、かなり高いのに、うどんに入っている量は、そこそこ多い。
もしかして、ふやけて量が増えた?
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
みや田:つけそば
税込:¥840

割烹料理屋で昼食。
ラーメン屋で出す「つけそば」とは絶対に違う筈だと思って注文したら、蕎麦が出された。
乾麺を使ってあるのは、低価格のランチメニューなので仕方ないとは思う。
とろろ+卵黄に蕎麦つゆを加えて、蕎麦に絡めて食べる。
まぁ、価格相応という感じだろうか。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
がっつり亭:ジャンボチキンカツ定食
税込:¥750

大盛りで有名な店に入り、極端なチャレンジメニューでない品を選んでみた。
それが、このチキンカツ定食。
茶碗に盛られた御飯や、味噌汁のお椀と比べて、この程度のサイズなら食べれるサイズ。
チキンカツは普通だったが、ついているソースが特別な味だ。
普通のソースと、デミグラスソースを混ぜたような味。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

グリーンカレーは好きだ。
缶詰は珍しいので、レトルト以外に買い置きしておいても良さそうだ。

缶を開けてみたら、殆ど具の姿が見えない、液体だけに近いものが出て来た。
味はグリーンカレーっぽいのだが、美味しくない。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

もう1品のオカズが欲しい時に重宝するというウリだが、私は酒のアテにする目的で買っている。
さて、味は?

ネギの風味がしっかりしているのだが、あまい。
これは、オカズにするにしても、あま過ぎる。
勿論、酒のアテにするには、極端にあま過ぎる。
選択を誤ったようだ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)

温泉卵が無くて、辛いタレもかかっていないメニューも在ったが、私は、こちらを選んだ。
当然のことだが、山葵を溶かした醤油をかけてから食べる。
海鮮具材が、イマイチ、ボリューム感に欠けるかも。
食感の変化を出すために、烏賊をもっと使って欲しい。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
国境食堂:とんかつ定食(大)
税抜:¥1200

久々に訪れてみた。
とんかつ1枚だと¥700+税だったかな?
大にすれば、とんかつ3枚だから、コストパフォーマンスが良くなる。
食べてみたら、脂身の部分が妙に胃にもたれる。
これは、私の側の好みの変化かもしれない。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | 海軍・・・じゃなくて、海上自衛隊のカレーは、結構見ることが多いのだが、航空自衛隊は初めてだ。 |
妙に粘度の高いルーは、凄く辛そうな香りがする。
実際に食べてみたら、本当に辛かった。
しかも、この辛さと香りは、唐辛子が正体だ。
単に唐辛子の味がするだけの料理を出されても、私は美味しいとは思わないのだが、航空自衛隊員は、美味しいと思うのかもしれない。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
耕平:豚ロースステーキ
税込:¥700

ランチタイムの利用。
価格から、ある程度は想像していたけど、予想以上に薄い肉だった。
デザートを無くして、冷奴も無くして、小鉢も無くして、味噌汁も無くして良いから、もう少し肉のサイズを大きくして欲しい。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ライス・オン:コロッケのっけカレー
税込:¥990

のっけごはんとサラダバーの店だそうだ。
メニューを見ると、「さすが観光地」と感じる価格設定が多い。
また、ドリンクのみの利用は出来ないそうで、5才以上はワンオーダーが必要だとか。
味見してみたら、もうちょっと変化球を求めていたのに、普通のコロッケを乗せて、普通のカレーをかけただけの物だった。
ココイチで食べれば、もっと美味しいのを、もっと安く食べれると思うのだが、やはり観光地だねぇ。
![]()
| 固定リンク
| トラックバック (0)