« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/31

豚足の煮込み

豚足の煮込み

この日、ラーメン屋に入ってラーメンを注文せずに、豚足の煮込みをアテにして呑んだ。
コラーゲンたっぷりな味が好きだ。

| | トラックバック (0)

2015/08/29

四川坦々カレー

四川坦々カレー中華風のカレーは珍しい。

宣伝倒れでないことを祈りながら味見してみたい。

四川坦々カレー

具は挽肉程度で、殆ど入っていない。
味は、本当に中華味を再現していて、驚いた。

豆板醤のような辛さ、八角の甘い香り、花椒の刺激、どれも中華風だ。

| | トラックバック (0)

2015/08/27

ゴーヤチャンプルー定食

ゴーヤチャンプルー定食

この日の昼食は、ゴーヤチャンプルー。
定食屋で、他のメニューも色々あったのだが、これを食べたかったので注文した。

味は普通。
もうちょっと、醤油の味を強くしても良いかもしれない。
塩味は、もっと控えめにして欲しい。

| | トラックバック (0)

2015/08/25

NISSIN 元祖鶏ガラ チキンラーメン リゾット

NISSIN 元祖鶏ガラ チキンラーメン リゾットチキンラーメンの考案者が、自分で好んで食べていたという逸話があるらしい。

このシリーズは、加熱が終わった直後に食べると、米の戻りが足りない特徴がある。

NISSIN 元祖鶏ガラ チキンラーメン リゾット

予想を裏切らず、事前の想像通りに、米が戻り足りない状態になった。
既に判っていることなので、しばらく放置してから、再び食べてみる。

すると、今度は普通に食べれた。
どうやら、パッケージに書かれている電子レンジと時間の表示を信じない方が良いらしい。

味は、チキンラーメンの味。ただそれだけ。

| | トラックバック (0)

2015/08/23

鮪ネック

鮪ネック

初入店の居酒屋で、メニューを見たら気になった品があったので注文してみた。
注文したのを聞いた大将が、厨房で「ほぉー、旨い物を知っているなー」と呟く声が聞こえて来た。
そりゃー、自分で兜焼をつくるぐらいだから、何度も食べたことがあって、どの場所が美味しいかぐらいは知っている。

残念なのは、私と一緒に食事した女性の1人。
私が気付かない間に、さっと食べたのでなければ、ネックを食べてない筈。
この人は、焼肉に一緒に行っても、ホルモンは食べない。

また、もう1人の女性は、基本的に肉が嫌いということだが、焼肉は食べないけど、ハンバーグなら食べるという人。
こういう知人が他にも居る。

人生のかなりの部分で、損をしていると思う。

| | トラックバック (0)

2015/08/21

中華ソーセージ

中華ソーセージ

中華料理屋さんで呑んだ時、中華ソーセージというメニューがあったので注文してみた。
ルックスは普通。
味は、ソーセージを作る時に五香粉を混ぜてあるようだ。

面白い味だとは思うが、ソーセージとしては、ちょっとあまい香りが気になる。
胡椒のピリッとした味の方が好きかもしれない。

| | トラックバック (0)

2015/08/19

サンドむすび 鶏唐揚げ 怪味ソース

サンドむすび 鶏唐揚げ 怪味ソース

しばらく前、中国で怪味ソースが流行っているという報道を見たが、最近は日本でも見るようになった。
また、「おニギらーず」も取り入れているようだ。

サンドむすび 鶏唐揚げ 怪味ソース

他で食べた怪味ソースと、随分味が違う。
何故だろう?

製作者でない私には、それ以上は判らない。

| | トラックバック (0)

2015/08/17

宣伝

車

街を歩いていたら、宣伝のための車を見た。
薄い字光式ナンバープレートなんだそうだ。

ナンバー

その車に付いているナンバーを見たが、宣伝で書いてある程は薄くない。
虚偽広告?
それとも、価格が高くて、自分の車に付けることが出来ない?

| | トラックバック (0)

2015/08/15

鮪のカマ

鮪のカマ

スーパーで鮪のカマを売っていたので、煮付けにしてみた。
手持ちの最も大きい鍋でも入らない。
フライパンなら、なんとか入るので、フライパンで煮付け。

魚一匹が丸々入るタイプの、横長フライパンを購入する必要がありそうだ。

| | トラックバック (0)

2015/08/13

Asahitengu Brand BEEF JERKY CURRY

Asahitengu Brand BEEF JERKY CURRYビーフジャーキーが入っているカレーは珍しい。

硬いままだったら嫌だけど、煮込まれて柔らかくなっている筈だ。

Asahitengu Brand BEEF JERKY CURRY

開封した途端、強くビーフの香りが立ったのだが、肝心のビーフが小さな小さな破片の姿で入っていた。
辛さは強めで、そこそこ美味しいのだが、ビーフジャーキーの姿が無いことに不満が残る。

| | トラックバック (0)

2015/08/11

肉そば

新店がオープンしたので入店してみたのだが、ノボリの「肉そば」は肉入りラーメンではなく、肉蕎麦だったらしい。

肉そば

生玉子、天かす、ラー油が使い放題だと説明を受けた。
天かすは兎も角、ラー油をタップリ使っても美味しくはならないと思う。
生玉子も、プロレスラーが生玉子を一気飲みしている姿を思い浮かべてしまう。


蕎麦が出された。
どう見ても乾麺の蕎麦の上に、大量の白髪葱が盛られ、その上に大量の海苔。

生玉子を加えたツユを潜らせて食べてみたら、ラー油と葱と玉子の味で蕎麦の風味が判らない。
海苔の香りも、これだけ大量に入れると強くなり過ぎて、蕎麦の風味が判らない。

これは従来の蕎麦とは全く違う食べ物だ。

| | トラックバック (0)

2015/08/09

とりのすけ本舗

砂ずり

唐揚げ専門店。
他の地域でも、唐揚げ専門店が存在するので、この地域の味を出していて欲しいと期待する。

この写真は、砂ずり200g。
コロモの雰囲気は、唐揚げというより、天婦羅。
肉に醤油ベースの下味をつけてあるので、竜田揚げのようにも見える。

価格が安いし、味もそこそこ。
また利用したい。

| | トラックバック (0)

2015/08/07

焼き鳥

焼き鳥

この日は、駅中の店で呑んだ。
アテは焼き鳥。
これが、安いのに美味しいのだ。

こういう店って、貴重だねぇ。

| | トラックバック (0)

2015/08/05

抹茶カレー -小豆入り-

抹茶カレー -小豆入り-抹茶を入れたカレーってのは、抹茶の風味がわかるんだろうか?

かなり無理な組み合わせのような気がする。

抹茶カレー -小豆入り-

グリーンカレーみたいな色にビックリ。
食べてみたら、小豆がほんのりあまく、抹茶の風味を殺さない程度に控えられたカレーの香辛料。
この微妙な加減は、かなりの試行錯誤が必要だったろうと思う。

決して不美味ではないけど、カレーらしくない。

| | トラックバック (0)

2015/08/03

スタミナ冷し?

スタミナ冷し?

バス停に表示してあったのだが、このバス停の名前が「スタミナ冷し」だということだろうか?

きっと誰かが、イタズラとして書いたんだと思うのだが、放置しているバス会社というのも凄い。

| | トラックバック (0)

2015/08/01

イベント

ビール3種と、チキンソテー

某イベントで、色々な料理を食べながら呑んだ。
先ずは、ビール3種と、チキンソテー。
ビールが、とってもフルーティー。

牛串とハイボール

続いて、牛串とハイボール。
牛串は、肉が柔らかくて美味しいのだが、ハイボールがとっても薄くて、単なる炭酸水を飲んでいるみたいだ。

ターキーレッグの燻製と、白ワイン

ターキーレッグの燻製と、白ワイン。
この白ワインが、氷入りという突拍子もない代物なのだが、昼間から呑むのは、適度に薄まって、暑い夏の水分補給に良い感じ。
ターキーは、予想通りにスジが硬く、チキンの方が美味しいのになぁという感想。

| | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »