« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/30

クッキングパパ モツ鍋カレー

クッキングパパ モツ鍋カレー単なるキャラクター商品でないことを願いながら買ってみた。

モツ鍋なら、モツを醤油ベースで味付けしてあるんだろうか?

クッキングパパ モツ鍋カレー

辛さは強くないが、柔らかく煮られたモツと、コラーゲンたっぷりな感じのルーが美味しい。
想像していた醤油ベースの味付けはされておらず、一味もふってなかったが。

| | トラックバック (0)

2015/09/28

土瓶蒸し

土瓶蒸し

秋だねぇ~

| | トラックバック (0)

2015/09/26

お造り

お造り

本当は定休日の店が、特別に店を開いてくれて、食事した。
勿論、お酒も呑む。

定休日だというのに、新鮮な魚が出されたということは、この日のために、わざわざ入手してくれたんだろう。
しかも、その場で注文するスタイルなので、店の側としては、何を注文されるか判らない状態。

こういう店は大切にしたいと思う。
今度は店の都合に合わせて訪れてあげたい。

| | トラックバック (0)

2015/09/24

餃子スープ

餃子スープ

呑んでいる時、少し小腹がすいたので、アテとして餃子スープ。

実はこれ、自分で作ったのではなく、いつものスナックでサービスとして出された品。
本当に関心するねぇ。

| | トラックバック (0)

2015/09/22

バターチキン風カレーメシ

バターチキン風カレーメシ「風」だけが小さな文字で書かれた商品名が気になる。

いつも通りに、レンジ加熱の後、放置してから食べてみよう。

バターチキン風カレーメシ

この写真は加熱直後なので、未だ液体が多い状態。
食べれるようになる頃には、液体が減っている。

実際に食べてみたら、バターチキンカレーの味ではなく、トマトカレーの味だ。
バターチキンカレーのパッケージに、間違ってトマトカレーを入れたってことはないよな?

| | トラックバック (0)

2015/09/20

回転寿司

回転寿司

今回の入店は、おそらく初入店になるチェーン店。
食べたいメニューを注文して食べてみたが、なかなかイケる。

メニュー全体は、子供向けが多いのだが、普通のメニューの中から選んだ1品がこれで、手前が貝づくし、奥がイカづくし。
こういう食べ比べが出来る企画って、面白いと思う。
こういう店は好きだ。

| | トラックバック (0)

2015/09/18

ホタテのバターソテー

ホタテのバターソテー

ホタテだけではなく、玉ねぎも一緒に炒めてあり、定番のバター+醤油の味。

胡椒も少し使って、香りを引き締めている。

| | トラックバック (0)

2015/09/16

バリ風ココナッツジンジャーカレー

バリ風ココナッツジンジャーカレーバリ島に行ったことは無いが、なんとなくイメージは出来る。

早速、味見だ!

バリ風ココナッツジンジャーカレー

パッケージ写真と比べると、鶏肉の小ささにビックリ。
味は、普通にココナッツが使われたカレーで、国産のカレーのような味は弱め。

ボンカレーとかククレカレーとかの、普通のカレーよりマシだが、また食べるかと聞かれたら、ちょっと迷うかもしれない。
手近に他のカレーが無かったら買うとは思うけど。

| | トラックバック (0)

2015/09/14

生姜

生姜

最近の発見で、もっとも大きいのは生の生姜。
適当にスライスして、麦味噌と一緒に食べるだけ。

想像していたのと違って、これが意外に酒に合う。酒のアテになるのだ。

生姜って、もっと刺激が強いと思っていた。

| | トラックバック (0)

2015/09/12

高得点に疑義

高得点に疑義

食べログで付近の店を検索してみたら、高得点がついている店があったので、訪れてみた。

注文したのは、蕎麦とミニ親子丼のセット。
この店は、蕎麦で高得点となっている。

実際に食べてみたら、蕎麦は機械打ちで、しかも蕎麦粉の割合が二八どころか三七にも及ばず、五五ぐらいじゃないかという感じ。
食べログの得点を信用したのが失敗だった。

| | トラックバック (0)

2015/09/10

手羽先の燻製

手羽先の燻製

サイズの大きな手羽先が手に入ったので、久々の燻製に。
今回は胡椒がタップリの味付けで。

ビールがすすむ、すすむ。

| | トラックバック (0)

2015/09/08

付き出し

付き出し

某スナックで出してくれた付き出し。
普通のスナックでは、乾き物が多いのだが、この店では全て手料理で出してくれて、乾き物が欲しい人は、そう言えば出してくれる。

しかも! チャージが¥2000。ボトルキープも安くて、普通のスナックの「チャージだけ」と同じ金額で、「チャージ+キープ」が出来てしまう。
勿論、極端に高い酒(酒屋でも1万円を超えるブランデーとか)をキープしないのであればの話だが。

この店が気に入ったので、当分は通い続けると思う。

| | トラックバック (0)

2015/09/06

南インドのココナツカレー

南インドのココナツカレーへぇ~、インドでもココナツカレーを食べるんだ。

2人前が入っているというのは、リーズナブル。

南インドのココナツカレー

凄く具沢山!
味は、辛さが強めだが、コクは少ないと云うか、辛さ以外の味が少ない。
具が野菜中心というのも、もうちょっと肉系に振って欲しい。

| | トラックバック (0)

2015/09/04

鶏のピザ風

鶏のピザ風

鶏の胸肉を薄く削ぎいで焼き、ピザソースを塗ってピーマンと玉ねぎをトッピング、その上にとろけるチーズと鶏皮を炒めた物を乗せてオーブンへ。

簡単にできて、そこそこ手がこんでいそうに見える(錯覚する)ので、時々は作ってます。

| | トラックバック (0)

2015/09/02

油淋鶏

油淋鶏

この日は油淋鶏と生ビール。
こういう夕食にすると、低炭水化物ダイエットとかになるんだろうか?

| | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »