« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/30

ほたて風味フライ

ほたて風味フライ

世界の山ちゃんが監修したんだそうだ。
おそらく、実店舗では出していないのだろう。

ほたて風味フライ

いつもの、胡椒が利き過ぎた味が再現されている。
本物のホタテを使って、実店舗で出したら良いんじゃないだろうか?

この冷凍食品に限定して評価するなら、小さくて、ホタテらしさの少ない品で、凄く物足りない。

| | トラックバック (0)

2015/10/28

イカ刺し

イカ刺し

この日は、イカ刺し。
新鮮なイカって、透き通っていて綺麗だ。
このイカの場合、生きたまま刺身にした訳ではないので、ちょっと白いが。

| | トラックバック (0)

2015/10/26

いちじくの天婦羅

いちじくの天婦羅

某居酒屋で出してくれたのが、いちじくの天婦羅。
いちじくは、コンポートにして食べたことはある。
勿論、生で食べたことは数えきれないぐらいある。

ちょっと変わった味だが、面白い味と表現すれば良いんだろうか。
「こういう食べ方もあるのか」というのが正直な感想。

自分では、わざわざ作って食べることは無いと思う。

| | トラックバック (0)

2015/10/24

イカと甘エビ

イカと甘エビ

この日は盛り合わせではなく、イカと甘エビを指定して、刺身を出してもらった。

美味しい。

| | トラックバック (0)

2015/10/22

貝づくし

貝づくし

わーい、お弁当だー!
この日は、貝づくし。

深川の名物らしい。
ビールを飲みながらでも、不釣り合いにはならない。

| | トラックバック (0)

2015/10/20

インドワイン

インドワイン今回はインドのワイン。

インドワインは、他の国のワイン程は多く出回ってなかったので、味見してみた。

特別に美味しいという訳ではないが、中国や韓国のワインより、ずっとマシ。
ちゃんとワインの味がしている。

| | トラックバック (0)

2015/10/18

鱧揚げ出し

鱧揚げ出し

この日、最初に出されたのが、鱧の揚げ出し。
注文はしてないので、突き出しになる。

鱧というと、湯引きとか、吸い物、酒蒸し とかを思い浮かべる。
強いて出すなら、照り焼きとか、餡かけとか、天婦羅とかも。

揚げ出しで食べる鱧は今回が最初。
まぁ、天婦羅に手を加えれば揚げ出しになるのだが。

これって、意外とイケるかも?
今度、自分でも作ってみることにしよう。

| | トラックバック (0)

2015/10/16

ピリ辛 焼鳥丼

ピリ辛 焼鳥丼こういう丼物のレトルト食品って、不美味なのが多いのだが、今回は事情があって味見してみることになった。
ピリ辛 焼鳥丼

透明感があって、あまいタレで、焦げの匂いがある。
焼鳥に使われている肉は、とても柔らかく煮られている。

まぁ、こういう物だろう。

| | トラックバック (0)

2015/10/14

ガパオライス

ガパオライス

鶏の挽肉を味付けし、ライスの上にトッピング。
その上に目玉焼きをのせ、バジルソースをかける。
ガパオライスの出来上がり。

タイ料理って、あまくて、辛くて、複雑な味。
日本人は、比較的、好きな人が多い味だと思う。

| | トラックバック (0)

2015/10/12

煮付け

煮付け

スーパーで、妙に安い価格で販売されていた鯛の仲間。
聞いたことが無い名前だったので、海外から入って来た魚種だと思う。

食べてみての感想は、身の食感や味が鯛と区別つかない。
逆に、ビジュアル的には失格だと思う。
生姜の量も、もっと少なくて良かったと思う。

| | トラックバック (0)

2015/10/10

北海道 道産牛の 牛スジカレー

北海道 道産牛の 牛スジカレー牛スジのカレーが美味しいのは知っているが、実店舗では、なかなか見ないものだ。
北海道 道産牛の 牛スジカレー

色の濃いルーは、コラーゲンがたっぷり入っている味がする。
柔らかく煮られてスジ肉が美味しい。

大手カレーチェーンの実店舗でも、この味を出して欲しいものだ。

| | トラックバック (0)

2015/10/08

餃子色々

餃子色々

色々な具を使った餃子セットを食べてみた。

ニンニク餃子は、ニンニク1片が丸々入っていた。
海老餃子は、小海老1尾が丸々入っていた。
肉餃子は、普通の餃子の餡より、肉の割合が高い、それも、かなりの高さだ。ハンバーグまでは行かないが。
ニラ餃子は、ニラが90%を占める餡。

メニュー選択を失敗したみたいだ。
普通の餃子の方が美味しい。

| | トラックバック (0)

2015/10/06

天婦羅

天婦羅

普通に注文した天婦羅。
海老が2尾、手前に茄子、後ろに隠れているのは、見ただけでは何か判らないが、食べてみたら白身魚やサツマイモ等。

天ツユと塩が出されるので、好みで使い分けできるのが良い。
店によっては、どちから1種類だけという場合があるからねぇ。

ちょとだけ、膨れ気味の衣は、ベーキングパウダーを加えているんだろうか?
海老衣は膨れて厚いが、茄子の衣は薄い。

天婦羅屋ではないので、このあたりまでが限界なのかもしれない。

| | トラックバック (0)

2015/10/04

ノドグロ

ノドグロ

この日にいただいたのはノドグロ。
予想以上に大きく、美味しくいただきました。

| | トラックバック (0)

2015/10/02

すき家:牛丼たまごセット

すき家:牛丼たまごセット

すき家:牛丼たまごセット

呑んだ後、久々に夜食を食べた。

この日は午前3時頃だろうか。24時間営業の店は都合が良い。

アルコールをとったため、大量の水分が必要になるので、味噌汁とのセットは良い選択かもしれないが、もう少し塩分の少ないメニューだと、もっと良いかもしれない。
生玉子で喉越しが良くなり、Good Choice.

| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »