« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/30

お造り盛り合わせ

お造り盛り合わせ

富山の料理であることを前面に出した店で注文した品。
マグロが入ってないのは当然なので納得。
しかし、他の魚は、全て富山産か?

ほたるいか

こっちは、ほたるいか。
とっても、富山の雰囲気。

| | トラックバック (0)

2016/03/28

台湾まぜそば風ラーメンサラダ

台湾まぜそば風ラーメンサラダ

ちょっと見るだけだと、サラダにしか見えないが、よく見ると麺も見える。
挽肉も入っているが、辛さ控えめの味付けなので、辛さが欲しい人はラー油を追加する。

竹のトングが付いているのは、取り分ける前提のメニューなんだと思う。

| | トラックバック (0)

2016/03/26

ツナづくし

ツナづくし

セブンイレブンで販売されているオニギリ。
従来の「ツナ」と違うからこそ、「ツナづくし」という名前になっているんだと思うし、その名前から想像すると、ツナが沢山入っているんだと思う。

ツナづくし

実際に食べようとして、割ってみたら、こんな感じ。
御飯全体が炊き込み御飯になっていて、ツナが多い訳ではない。
マヨネーズは多いかもしれないが。

どうして、こういう名前にしたんだろうか?

| | トラックバック (0)

2016/03/24

松乃屋:ロースカツ丼

松乃屋:ロースカツ丼
税込:¥490

松乃屋:ロースカツ丼

元は、ケンタッキーフライドチキンがあった場所にカツ屋さんが出来ていたので入店してみた。
食券の券売機があって、食券を買ったら、そこには「松屋フーズ」の文字が。
新業態の店舗を出しているらしい。

味は、出汁が煮詰まって辛くなり、玉子には火が通り過ぎている。
完全に素人料理だね。
まぁ、まだ出店したばかりだから、店員も慣れてないのだろう。
もうしばらく、様子をみてみよう。

| | トラックバック (0)

2016/03/22

駐輪禁止

駐輪禁止

某スーパーの駐輪場を見ると、そこには「駐輪禁止」の表示があった。

駐輪禁止の駐輪場って何?
看板が言葉足らずになっているんじゃないだろうか?

| | トラックバック (0)

2016/03/20

ハンバーグの台所:スジ肉入り牛100%ハンバーグ

スジ肉入り牛100%ハンバーグ

料理が出された時、温玉が別添えで出されたが、トッピングしてから撮影してみた。

デミグラスソースで煮込まれたハンバーグは300gだとかで、ボリューム抜群。
デミグラスソースは自家製か、市販の品に手を加えたもののようで、市販の品とは違う味。

肝心のハンバーグは、ちょっと触るだけでボロボロと崩れてしまうぐらいに柔らかい。
荒いミンチ肉を主体に、柔らかく煮られたスジ肉がコロコロと入っている。

| | トラックバック (0)

2016/03/18

鶏唐揚げ

鶏唐揚げ

コンビニで売っている唐揚げで、タレに絡めてあるバージョン。
これって、最近は気に入って何度も買っている。

あまくて、辛くて、胡麻の風味もあって、少しだけピリ辛。
酒がすすむ、すすむ。

| | トラックバック (0)

2016/03/16

えりも番屋カレー

えりも番屋カレー鮭のフレークを入れたカレーらしい。

また、鮭で作った魚醤も使ってあるらしい。

えりも番屋カレー

ほんのりあまくて、それでいて、辛さもしっかりしているカレー。

鮭のフレークは、確かに入っているのを感じるが、食感はしっかりしていないので、言われなければ気づかないかもしれない。

| | トラックバック (0)

2016/03/14

自由軒 牛スジカレー

自由軒 牛スジカレー「スペシャルカレー」なんだそうだ。

普通のカレーと、レトルトとの違いの他、スペシャルと普通の違いも確認してみたい。

自由軒 牛スジカレー

肉のサイズは小さいものの、しっかり煮込まれたスジ肉が美味しい。
ルーは、ちょっと辛めだけど、普通に食べれるレベル。

| | トラックバック (0)

2016/03/12

ランチパック

ランチパック

新製品が出ていたので、味見のために買ってみた。

本当に、豚骨醤油ラーメンの味がすることに驚いた。
これは、電子レンジで少しだけ暖めた方が美味しいかも?

| | トラックバック (0)

2016/03/09

飲み物

飲み物

低アルコール飲料って、いくら呑んでも呑んだ気になれない。酔えない。

| | トラックバック (0)

2016/03/05

ベトナム蟹カレー

ベトナム蟹カレー蟹カレーは好きだ。

以前、ヤマモリから青いパッケージで出されていたが、蟹の卵から、鶏卵に変更されて、あまり好きな味ではなくなった。

ベトナム蟹カレー

どうやら、この製品も鶏卵らしい。

蟹の卵を使った蟹カレー、また、どこかの会社から出してくれないだろうか?

| | トラックバック (0)

2016/03/03

焼肉

焼肉

この地域でホルモンをウリにしている焼肉店は、この店だけしか無いらしい。

この地域の住民の好みによって、ホルモンが少ないのだろうか?
食べる物で、その地域を色々と想像するって、面白い遊びだね。

大阪の片隅で、焼肉店がやたらと多い地域があるけど、昔、動物の解体等の仕事しか与えられなかった時代の名残だとか。
皮製品が多い地域で・・・
鮫を食べる習慣があるのは、冷蔵技術が未発達だった昔、肉の中にアンモニアが含まれることから、腐り難いとして流通していたとか。

本当に面白い。

| | トラックバック (0)

2016/03/01

鶏肉のカシューナッツ炒め

鶏肉のカシューナッツ炒め

油が多いのに、あまり油っぽさを感じさせない味。
調味料の中心は、中国醤油とオイスターソースだろうか?

カシューナッツの香ばしさと、あまさが活かされていて、鶏肉の旨みに加えて、色々な野菜で味に変化をつけている。

| | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »