お造り盛り合わせ

富山の料理であることを前面に出した店で注文した品。
マグロが入ってないのは当然なので納得。
しかし、他の魚は、全て富山産か?

こっちは、ほたるいか。
とっても、富山の雰囲気。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

富山の料理であることを前面に出した店で注文した品。
マグロが入ってないのは当然なので納得。
しかし、他の魚は、全て富山産か?

こっちは、ほたるいか。
とっても、富山の雰囲気。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

ちょっと見るだけだと、サラダにしか見えないが、よく見ると麺も見える。
挽肉も入っているが、辛さ控えめの味付けなので、辛さが欲しい人はラー油を追加する。
竹のトングが付いているのは、取り分ける前提のメニューなんだと思う。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

セブンイレブンで販売されているオニギリ。
従来の「ツナ」と違うからこそ、「ツナづくし」という名前になっているんだと思うし、その名前から想像すると、ツナが沢山入っているんだと思う。

実際に食べようとして、割ってみたら、こんな感じ。
御飯全体が炊き込み御飯になっていて、ツナが多い訳ではない。
マヨネーズは多いかもしれないが。
どうして、こういう名前にしたんだろうか?
| 固定リンク
| トラックバック (0)
松乃屋:ロースカツ丼
税込:¥490

元は、ケンタッキーフライドチキンがあった場所にカツ屋さんが出来ていたので入店してみた。
食券の券売機があって、食券を買ったら、そこには「松屋フーズ」の文字が。
新業態の店舗を出しているらしい。
味は、出汁が煮詰まって辛くなり、玉子には火が通り過ぎている。
完全に素人料理だね。
まぁ、まだ出店したばかりだから、店員も慣れてないのだろう。
もうしばらく、様子をみてみよう。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

料理が出された時、温玉が別添えで出されたが、トッピングしてから撮影してみた。
デミグラスソースで煮込まれたハンバーグは300gだとかで、ボリューム抜群。
デミグラスソースは自家製か、市販の品に手を加えたもののようで、市販の品とは違う味。
肝心のハンバーグは、ちょっと触るだけでボロボロと崩れてしまうぐらいに柔らかい。
荒いミンチ肉を主体に、柔らかく煮られたスジ肉がコロコロと入っている。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

コンビニで売っている唐揚げで、タレに絡めてあるバージョン。
これって、最近は気に入って何度も買っている。
あまくて、辛くて、胡麻の風味もあって、少しだけピリ辛。
酒がすすむ、すすむ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | 鮭のフレークを入れたカレーらしい。
また、鮭で作った魚醤も使ってあるらしい。 |
ほんのりあまくて、それでいて、辛さもしっかりしているカレー。
鮭のフレークは、確かに入っているのを感じるが、食感はしっかりしていないので、言われなければ気づかないかもしれない。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | 「スペシャルカレー」なんだそうだ。
普通のカレーと、レトルトとの違いの他、スペシャルと普通の違いも確認してみたい。 |
肉のサイズは小さいものの、しっかり煮込まれたスジ肉が美味しい。
ルーは、ちょっと辛めだけど、普通に食べれるレベル。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

新製品が出ていたので、味見のために買ってみた。
本当に、豚骨醤油ラーメンの味がすることに驚いた。
これは、電子レンジで少しだけ暖めた方が美味しいかも?
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | 蟹カレーは好きだ。
以前、ヤマモリから青いパッケージで出されていたが、蟹の卵から、鶏卵に変更されて、あまり好きな味ではなくなった。 |
どうやら、この製品も鶏卵らしい。
蟹の卵を使った蟹カレー、また、どこかの会社から出してくれないだろうか?
| 固定リンク
| トラックバック (0)

この地域でホルモンをウリにしている焼肉店は、この店だけしか無いらしい。
この地域の住民の好みによって、ホルモンが少ないのだろうか?
食べる物で、その地域を色々と想像するって、面白い遊びだね。
大阪の片隅で、焼肉店がやたらと多い地域があるけど、昔、動物の解体等の仕事しか与えられなかった時代の名残だとか。
皮製品が多い地域で・・・
鮫を食べる習慣があるのは、冷蔵技術が未発達だった昔、肉の中にアンモニアが含まれることから、腐り難いとして流通していたとか。
本当に面白い。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

油が多いのに、あまり油っぽさを感じさせない味。
調味料の中心は、中国醤油とオイスターソースだろうか?
カシューナッツの香ばしさと、あまさが活かされていて、鶏肉の旨みに加えて、色々な野菜で味に変化をつけている。
| 固定リンク
| トラックバック (0)