« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/29

小海老のアヒージョ+ミニバケット

小海老のアヒージョ+ミニバケット
税別:¥590+¥190

この店で最も人気があるとメニューに書いてあったので注文してみた。

出て来てビックリ。
なんと貧弱な海老なんだろう。
油が沸騰しているように見えるのは、海老とミニトマトが高温の油で揚がっているから。

実際に食べてみたら、海老やトマトは大したことないのだが、油が凄く美味しい。

小海老のアヒージョ

バケットが3切れ付いていたが、この量では足りない。

ミニバケット

追加でバケットを注文したのは云うまでもない。

| | トラックバック (0)

2016/11/27

ステーキ食べ放題

今回の昼食は、ステーキ食べ放題の店に入った。
メニューを見ると、ランプ肉・ハラミ・鶏の唐揚げがメインになる料理で、他にはサラダ・キムチ・ライス等が並ぶ。

最初は、ランプ肉とサラダを選んでみた。

1枚め

肉の量は150gだろうか?
タレは、ジュレ状のポン酢と、胡椒が利いた柑橘系の酸味があるタレ。

サラダは食べ応えのある量に見えるが、レタスが中心なので、殆どが空気だ。

2枚め

次はハラミを注文してみた。
こっちの方が、ランプ肉より柔らかいし、量も多くて200gぐらいありそうだ。

3枚め

更に次の注文でも、ハラミとサラダをお願いした。
唐揚げはちょっとねぇ・・・
かといって、キムチやライスで不要に満腹になりたくは無いし。

この店のステーキ食べ放題は、脂が少ない部位を出すので、私好みだ。

| | トラックバック (0)

2016/11/25

オムカツライス

オムカツライス

僅か¥790なのに、そこそこボリュームがある。
カツは、肉の厚みが約1cm。

味は、デミグラスソースを中心にして、クリーミーさもある。
粉チーズもふってあるんだろうか?

もっと食べて呑むつもりだったが、満腹になったので、あんまり呑まずに帰宅した。

| | トラックバック (0)

2016/11/23

餃子

餃子

大阪王将で餃子を注文した。
京都王将の餃子と比べて、皮が薄いと感じるのだが、店舗による違いかもしれないぐらい、少ない店舗しか訪れていない。

私は、京都王将の餃子の方が好きかもしれない。

この店舗の餃子は、皮の付きが悪く、箸で触れると剥がれてしまい、中身が出るのだ。

| | トラックバック (0)

2016/11/21

やまと豚もつカレー

やまと豚もつカレー豚のモツが入ったカレーは、珍しい。

普通は筋肉の部分を使う。

やまと豚もつカレー

ポークカレーには珍しい濃い色だ。
強い粘性のルーで、食べてみたら、辛くて豚モツの食べ応えもある。

美味しいと思う。

| | トラックバック (0)

2016/11/19

ローストビーフ

ローストビーフ

自信があるような表示だったので、注文してみた。

皿に盛られたローストビーフの量が凄い。

肉が柔らかくて、ソースの味も良い。
量が多いので、複数人でシェアする前提でのメニューなんだろうね。

今度、また注文したい。

| | トラックバック (0)

2016/11/17

ニクバル

ニクバル

肉とワインをウリにしている店に入ってみた。
注文したのは、スペアリブ。

この店は、和牛の一頭買いをしてるとして、赤身から霜降りまで、色々な部位を取り揃えている。
私は、脂が少ない部位で、尚且つ、コストパフォーマンスが良い部位を選んだつもりだ。

100gのステーキが¥1200~¥1300を中心とした価格帯という、ちょっと高めの価格設定。
そういう店で注文したので、スペアリブも焼いてあるんだと思っていたら、出された品は煮込み料理だった。

しっかり煮込んで柔らかくして、バーベキューソースで味付けしてある。
煮込み料理にバーベキューソースというのは、凄く違和感がある。
しかも、市販のバーベキューソースの味そのままだし。
量は、骨も含めて200gだと思う。

因みに、注文してから出されるまで、30分近くかかった。
入店時、店員の最初の発言が「ご予約の方ですか?」だったことと合わせて考えると、この店は予約をメインにしているらしい。
バルでありながら予約が必要という点に違和感がある。
再訪はないと思う。

| | トラックバック (0)

2016/11/15

どんステ&どんハンバーグ

どんステ&どんハンバーグ

今夜は^hも肉。

低炭水化物ダイエットをしている訳ではないけど、肉は美味しいので、ついつい食べてしまう。
パンとスープバーは付いてなくても良いから、その分、安くして欲しいとも思う。

| | トラックバック (0)

2016/11/13

タイジャングル

タイジャングル1番辛いカレーなんだそうだ。

ヤマモリのカレーだから、安心して味見してみる。

タイジャングル

完全にスープカレーだ。透き通って見えているぐらい色が薄いのに、ちゃんとカレーの味がする。
但し、「1番辛い」の前に「タイでは」という枕詞が付くべきだ。
インドでは、もっともっと辛いカレーがいっぱいあるから。
数量限定で販売して正解だと思う。

| | トラックバック (0)

2016/11/11

無添くら寿司:牛丼

無添くら寿司:牛丼

くら寿司で牛丼が出るとニュースになっていたので、食べてみた。
一緒に写っている赤出汁は、牛丼に付いている訳ではなく、別に注文した品だ。

肉やタマネギが煮過ぎになっている。
しかも、あまさが強過ぎる。
生玉子が欲しいが、メニューには載ってない。

確かに魚の出汁を感じて、牛丼専門店と違う味なのだが、美味しくない。
やたらと、あまいのを何とかして欲しい。

| | トラックバック (0)

2016/11/09

カルパッチョミスト

カルパッチョミスト

最近、チーズやオリーブオイルの香りだけを中心にしたイタリア料理を食べて、ちょっと食傷気味だったので、この店ではカルパッチョを注文してみた。
元々のカルパッチョは、イタリアでは牛肉を使っていたりするのだが、昔の日本では馴染みが無かったため、とあるホテルのレストランで魚を使った品を出したのが、日本における起源だと云われている。

このカルパッチョは3種類の魚を、3種類の味付けで仕上げてある。
味は、かなり個性的。強い味だ。
私の好みとは合わないかもしれない。

| | トラックバック (0)

2016/11/07

フカヒレスープ

フカヒレスープ

フカヒレスープを作ってみた。

自分で作ると判ることだが、フカヒレスープの味はフカヒレの味ではない。
色々な出汁と調味料の味なのだ。

どうして、この程度の物を有り難がって食べるんだろうね?
フカヒレの味は無いんだよ?
食感と見ためだけの素材がフカヒレ。
味は、他の食材と調味料の味。

| | トラックバック (0)

2016/11/05

ヤンニョムチキン

ヤンニョムチキン

韓国の一般的な料理。
ヤンニョムジャンで鶏唐揚げを和えるだけで出来るので、手軽で良い。

韓国の料理って、手軽なのが多くて楽だよねー。
韓国の飲食店でラーメンを食べたら、必ずインスタントラーメンを使うぐらいだもの。

| | トラックバック (0)

2016/11/03

手抜き料理

冷凍たこ焼きとタコの切り身

手間をかけたくなかったので手抜きしました。
器に冷凍たこ焼きと、タコの切り身を並べます。

トマトソースと溶けるチーズ

トマトソースと溶けるチーズを盛ります。

手抜き料理

オーブンで焼いたら出来上がり。
今夜は手元にバジルが無いので使っていないのですが、少量をトッピングすると更に美味しくなります。

| | トラックバック (0)

2016/11/01

すき焼き

すき焼き

今日は、すき焼き。
霜降り肉って、日本が主な産地で、諸外国では珍しいらしい。

食べると、確かに柔らかい。
しかし、脂が多いので、私は多い量を食べることが出来ない。

知人のステーキハウスでも、山形牛だけ提供していて、脂が多い。
少し食べただけで、もう満足。
沢山は食べることが出来ない。

私はオージービーフぐらいの肉が好きなんだけど、和牛って、そんなに良いの?

| | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »