« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/31

大阪王将

餃子

最近、大阪王将に寄ることが多くなっている。
便利な場所にあるからねぇ。
結果として、餃子を食べる回数も多くなった。

| | トラックバック (0)

2016/12/30

トリイ初夢席

知人が出演します。

トリイ初夢席

| | トラックバック (0)

2016/12/29

カムジャタン

カムジャタン

豚の背骨とジャガイモの煮物。
匂い消しとして荏胡麻の葉も入れてある。
味付けは、唐辛子、コチュジャン、テンジャン、醤油等を使った。

店で食べたのは、もっと肉が多く残っている背骨だったから、特殊なルートで手にいれなければ、店と同じようには出来ないんだろうね。

| | トラックバック (0)

2016/12/27

鴨の燻製+具だくさんスペイン風オムレツ

鴨の燻製+具だくさんスペイン風オムレツ
税別:¥490+¥290

鴨の燻製

この店では、品によってコスパが良い場合と、悪い場合があり、両極端だ。
今回の鴨の燻製は後者だった。

味は悪くないんだけど、量が少ない。
ソースはバルサミコを使ってあるようだ。

具だくさんスペイン風オムレツ

スペイン風オムレツは、コスパが良い。
皿のサイズは燻製と同じで、そこそこ量が多い。
しかも、オムレツの側の方が価格が安い。
トマトソースが冷たいのを改善してくれたら文句なし。

| | トラックバック (0)

2016/12/25

スシロー

大つぶ貝食べ比べ

ウニつつみ

最近はスシローが回る寿司業界でくらに負けているとニュースになっていたけど、実際に食べてみたら納得した。
ちょっとマトモなネタだと、すぐに¥180とか¥280とかになり、割安感が無い。
それも、1貫だけで¥280とかが在るのだ。

しかも、最初から目の前で回っているネタは干乾びている。
どれだけ長い時間、回っているんだろう?

サビヌキが標準というのも、食欲を減退させる。
食べる前に、余計な手間がかかるのだ。

| | トラックバック (0)

2016/12/23

黒門市場

黒門市場

黒門市場のマグロ専門店で買ったマグロのカマ焼き。

タレをつけて焼いたのではなく、素焼きにした後でタレを絡めただけだった。
まぁ、大量に焼いているんだろうから、こういう手抜きになるのは仕方ないかもしれない。

味は普通。
ちょっと焼き過ぎで硬くなっていたけど、まぁ、こんなものだろう。

| | トラックバック (0)

2016/12/21

とりあえず

先日も入店した居酒屋を、再び訪れた。
今回は、缶詰を使った簡単メニューを避け、普通のメニューだけ食べるつもりだ。

串カツ

最初は串カツ、5品で¥380。
これって、冷凍食品を揚げただけじゃないか?

一口カレー

続いて、一口カレー、¥280。
肉が煮溶けるぐらい時間をかけてあるようだが、市販のルーを使ってあるんじゃないだろうか?
あまりにも、普通の味だ。

鶏唐ポン酢

鶏唐ポン酢。
鶏の唐揚げにポン酢をかけた品。

最初の目的は達成されず、この店では簡単調理メニューしか存在しないようだ。
次回は別の店に行こう。

| | トラックバック (0)

2016/12/19

鶏むね肉のポッシェ+たたき鶏の刺身

鶏むね肉のポッシェ+たたき鶏の刺身
税別:¥190+¥490

鶏むね肉のポッシェ

鶏むね肉のポッシェは、結構大きな皿に盛られて出されたのだが、このボリュームで¥190は凄く安いと思う。

かけてあるのはバジルソース。
実際に食べてみても、美味しい。

たたき鶏の刺身


こっちは、たたき鶏の刺身。
ワサビが盛られているし、醤油もついているので、こっちが刺身で間違いないのだが、皿が極端に小さい。
左に見えているのは、ポッシェの皿なので、その小ささが窺えると思う。

醤油があまいので、九州の醤油だと思う。
こっちは価格相応だと思うが、先に出されたポッシェのコストパフォーマンスが良過ぎるので、同じ店の品とは思えない。

| | トラックバック (0)

2016/12/17

漬けラムのロースト

漬けラムのロースト

今回は肉を食べながら呑みたくて入店した。
注文してから、ビールが出るまですら、かなり時間が経ったが、3回に分けて注ぐというので、当然、時間がかかる。
料理の方は、メニューにあった説明で「余熱でじっくりやわらかく仕上げた」と書いてあったのが気になったのだが、悪い予感が当たって、凄く時間がかかって出された。

しかし、このクレソンの太い茎は何なんだ?
巨大過ぎるんじゃないだろうか?

肉は脂が少なくてヘルシーなのだが、かなり硬い。
肉に癖が無いのは良い。浸けてあるからだろうか?

| | トラックバック (0)

2016/12/15

スライムカレー

スライムカレーやくそう味と、ざっそう味だったかな? 売られていたのは。

私は雑草を避けて、薬草の側を買ってみた。

スライムカレー

どろりとしたルーは、透明感が全くない。
辛さは控えめで、あまいぐらい。
スジ肉を柔らかく煮たのが入っていると感じたのだが、パッケージ裏の表示を見ると、鶏肉だそうだ。
鶏肉のスジがある部分を使ってあるのかもしれない。

色は凄いのだが、味は普通だ。

| | トラックバック (0)

2016/12/13

食べ放題

食べ放題

今回のビュッフェは、USJの近くのホテル。
洋食を中心に、中華と和食が少しだけ。

クリスマス前だからか、低コストだからか、鶏肉料理が多い。
鶏に飽きたからか、エビチリが新鮮に思えた。

| | トラックバック (0)

2016/12/11

とりあえず

新しい居酒屋に入ってみた。
人通りの少ない場所にあり、「こんな場所でオープンして、客が入るのか?」と心配してしまう。

私が入店した時点で、客は2名+私の合計3名。
結局、私が店を出る時まで、新しい客は1人も入って来なかったが、カウンター6~7席+テーブル20~24席ぐらいの店だと思う。

「わらじ豚カツ」「サバサラ」

この店のメニューは、手軽に作れる品が多い。
注文した品の中の「サバサラ」は、サバ缶を器に空け、玉葱サラダをトッピングした物で、税別¥280。

その左の「わらじ豚カツ」は、「子供のワラジか?」と思う程度のサイズしかないが、税別¥380。
最も凄いのは、地域最安の謳い文句の生中¥250。

私が店を出る時、私より先に店に入っていたオバチャン(60歳ぐらい?)が店員に「もっと呑め!」と言いながら6杯目の生中を呑ませていた。
店員も災難だねぇ。

| | トラックバック (0)

2016/12/09

肉専用ペールエール

肉専用ペールエール

ローソンで販売されている缶ビール。
肉専用ということであれば、ローソン内で手に入る肉として、チキンと一緒に味見してみた。

ビールの味は、苦みが強めだ。
苦みで脂を感じなくさせる目的だろうか?
アルコールは強くなくて、5%。
最近は5.5%が多くなっているので、普通より弱めだと思っても良いかもしれない。

たまに呑んでも良いと思う味だ。

| | トラックバック (0)

2016/12/07

大阪王将:生ビールセット

大阪王将:生ビールセット

大阪王将では、生ビール1杯+餃子1人前+選択可能な料理がある。
選択可能な調理には、タコの唐揚げや鶏軟骨の唐揚げも在るのだが、キムチやナムルというメニューもある。

これらのメニューの全てを注文してみた訳ではないが、今回の小海老の天ぷらが最もコストパフォーマンスが良い気がする。
小海老とは云っても、十分な大きさの海老だ。普通に「海老の天ぷら」と表示して良いと思う。

| | トラックバック (0)

2016/12/05

ロッテリア:松坂牛バーガー

ロッテリア:松坂牛バーガー
税込:¥2000

ロッテリア:松坂牛バーガー

ハンバーガーと一緒に、Mサイズのドリンクも付いている。
ちょっと厚めで、ちょっと大きいハンバーグが使われていて、挽肉もちょっとだけ粗挽きになっているが、¥2000の価値がある味ではなかった。

但し、タマネギが美味しい。
あまくて、良い。
添付の山葵は、刺激にはなるけど、特別に美味しいという訳ではない。

パッケージ

パッケージに金をかけるより、値下げしてくれる方が良いと思う。
そもそも、店内で食べると言っているんだから、紙袋は必要ないだろ?

| | トラックバック (0)

2016/12/03

ローストビーフ丼

ローストビーフ丼
税抜:¥890

ローストビーフ丼

今夜の食事はローストビーフ丼。
いつもなら、飲み放題も楽しむのだが、ローストビーフ丼のボリュームが凄いので、単品で生中を1杯だけ注文した。

柔らかいローストビーフの量も凄いが、単品でローストビーフを頼む時と違って卵黄がトッピングされていることで、味も違っている。
これで呑み放題を注文しても、3杯ぐらいしか呑めないと思うので、元をとれない。

| | トラックバック (0)

2016/12/01

楼欄:中華ビュッフェ

あんかけ焼きそば、肉団子、海鮮と玉子のチリソース、酢豚

最初は、あんかけ焼きそば、肉団子、海鮮と玉子のチリソース、酢豚。
初入店の店なので、色々な味を楽しみたい。

油淋鶏

少し遅れて油淋鶏も運ばれて来た。
自分で取り分ける品と違って、注文して運ばれて来る品は量が少なめだね。

やまとポークの柔らか煮、玉子スープ、点心

続いて、やまとポークの柔らか煮、玉子スープ、点心も。
柔らか煮の量の少なさにビックリ。
沢山食べたかったら、二度三度と注文したら良いだけなんだけど、味が濃くて好みに合わないので、もう良い。
点心は冷凍食品だろうか?

海鮮と玉子のチリソース

海鮮と玉子のチリソースが美味しかったので、おかわり。
鶏卵の他に、蟹の卵も混ぜてくれると、もっと美味しくなるのにね。

| | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »