« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/30

フグの唐揚げ

フグの唐揚げ

目の前でさばいて、フグの唐揚げを作ってくれた。
手前が白子、奥が身。

見ての通り、色が白いのだが、原因は低温の油にある。
温度が低い油で揚げているので、一応は火が通っているものの、衣がベチャベチャで、油を吸っている。
カラリと揚がっていれば良いのだが、全くカラリと揚がっていない。

| | トラックバック (0)

2017/05/28

トビウオ

トビウオ

この日、入った店では客が注文するのではなく、店主が勝手に選んで調理するという店だった。
最初に出されたのが、トビウオの造り。

身は結構柔らかくて、刺身に向いてないと思う。
卵巣も出されているが、プチプチした食感がある訳ではないし、味が素晴らしい訳でもないので、普通だと思う。
添えられているイカの造りは美味しい。

| | トラックバック (0)

2017/05/26

鶏セセリ丼

鶏セセリ丼

スープやモヤシも付いているのだが、セットメニューでスープ&ドリンクが¥300というのを見ていたので、セットメニューにしなくて良かったと思った。
スープがかぶってしまうのだ。

味は、特別なものが何もなくて、普通。

多くの種類のタレ味付けを、多くの種類のタレから選択可能で、私は甘口を選んでみた。

テーブル上には、辛くするための調味料は置いてあるが、あまくは出来ないからだ。

| | トラックバック (0)

2017/05/24

吉野家:黒カレー

吉野家:黒カレー
税込:¥350

吉野家:黒カレー

新発売だというので、味見のために買ってみた。
呑んだ帰りで、そこそこ満腹に近かったので、持ち帰りにした。

滑らかなルーで、具が見当たらない。
食べてみたら、普通。

普通のカレーの方が美味しいんじゃないかなぁ~
どうして、こんなメニューを発売したんだろうか?

食べ終わった後、吉野家のWebを確認してみたら、色々なトッピングをした品も出しているらしい。
トッピングを売るために、敢えて、具無しにしたんだろうね。

| | トラックバック (0)

2017/05/22

ダイヤモンドカリー:全部のせまぜカレー

ダイヤモンドカリー:全部のせまぜカレー
税込:¥1180

この店は、普通のカレーもあるのだが、¥100をプラスすると、最初から混ざった状態のカレーを出してくれる。
その中でも、トッピングを全て乗せたのを注文してみた。

ダイヤモンドカリー:全部のせまぜカレー

ライスにルーを混ぜたものだけでなく、単独のルーも盛られていた。
左から、豚カツ、卵黄、エビフライ、鶏唐揚げ、があり、ルーの中に柔らかく煮られた牛スジ肉も入っていた。

欲張り過ぎた注文をしてしまったかもしれない。

| | トラックバック (0)

2017/05/20

のいちご

のいちご

玄関前に自生している、のいちご。
綺麗だねぇ。
実際に食べる気にはなれないけど、環境次第では食べたいと思うだろう。

| | トラックバック (0)

2017/05/18

天使の海老

天使の海老

塩焼として出された海老。

最近、「天使の海老」というブランドで売り出しているブランドがあるらしい。
ニューカレドニアで養殖されている海老なんだとか。

| | トラックバック (0)

2017/05/16

握り寿司

握り寿司

握り寿司は、食べたい品だけを指定しての注文。
出るタイミングの関係で、未だ2貫しか無いのだが、この後で別の寿司も出される。

| | トラックバック (0)

2017/05/14

フードフェス

今日はかなり暑い日になったが、大阪中央郵便局の跡地で食関連のイベントが開かれたので、行ってみた。

炎天下の生肉

これは、あるブースの横で見かけた光景。
生肉が炎天下で放置されている。

これだけ気温が上がっている時に、これはマズイんじゃないか?

| | トラックバック (0)

大和牛の塩焼き

大和牛の塩焼き

大和牛の塩焼きは、大量のスライストマトの上に盛られていて、予想外。

| | トラックバック (0)

2017/05/12

プーパッポンカリー

プーパッポンカリー蟹のカレーだが、玉子が鶏卵を使っている製品が多い。

今回こそ、蟹の玉子を使った製品であって欲しい。

プーパッポンカリー

見かけは鶏卵だが、味が、蟹の玉子に近い。
ひょっとして、蟹の実から出る味で、そう感じているだけかもしれないけど、この味は美味しいと思う。

7&iのロゴが使われているが、販売者はエスビー食品で、製造者はアーデン(長野県)だという、複雑な製品。
まぁ、美味しければ何でもOKなんだけどね。

| | トラックバック (0)

2017/05/10

ホタテとアスパラのバター焼き

ホタテとアスパラをバター焼きにしてもらった。

ホタテとアスパラのバター焼き

普通の寿司屋では、こんなメニューを作ってくれないと思う。

| | トラックバック (0)

2017/05/08

お造り

お造り

お造りをいただいた。
海ぶどう等で、とても初夏らしい品になっている。

良いねぇ。

| | トラックバック (0)

2017/05/06

八寸

古くから奈良にある店に訪れてみた。今回で2回めだと思う。

八寸

直前に電話連絡したので、通常の付き出しとは別として、八寸を用意してくれたみたいだ。

| | トラックバック (0)

2017/05/04

ぶっこみ飯

ぶっこみ飯ラーメンを食べ終わった後のスープに、御飯を入れたイメージらしい。

世の中、変わったものだねぇ。

ぶっこみ飯

カップヌードルの具が入っていて、味は濃いめかもしれない。
カップの内側に線を入れておいて欲しいねぇ。

御飯の粒は、中途半端に硬くて、あまり美味しくはない。

| | トラックバック (0)

2017/05/03

フードソニック

往復でも\240で行けるので、この日、訪れてみた。

黒ダレラー油鶏

単なるラー油ではなく、黒酢とかも混ぜてあるような複雑な味。
価格の割に量も多くて、満足。

和牛よだれ豆フ

ここまで油を多くしなくても良いんじゃないかというぐらい、油が多い。
ネギ等をトッピングしても、全く油っぽさが中和されない。
胸焼けする。

| | トラックバック (0)

2017/05/02

串かつバイキング大統領

串かつバイキング大統領自分で揚げるタイプの串カツ屋さん。 休みの昼なので、¥1200+飲み物代+消費税

因みに、ワンドリンク制なんだとか。
なんとなく、割り切れない気分。


| | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »