デニーズ:ローストビーフ丼

箸で食べるのは、ちょっとコツが必要かな?
暖かいライスと冷たいローストビーフの組み合わせ、なんとなく、不自然さを感じてしまった。
他でも、ローストビーフ丼を食べたことがあるのに、他では感じなかった感覚だ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

箸で食べるのは、ちょっとコツが必要かな?
暖かいライスと冷たいローストビーフの組み合わせ、なんとなく、不自然さを感じてしまった。
他でも、ローストビーフ丼を食べたことがあるのに、他では感じなかった感覚だ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | ワインで煮込んだのであれば、ワインに合うだろうと思って、ワインを用意した。 |
処が、味付けは「土手焼き」そのもので、ワインっぽさは全く感じられない。
まぁ、隠し味程度には使われているのかもしれないが。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

限定メニューとして登場していたので、注文してみた、燻製ポーク 季節野菜のグリル添え。
味は良いのだが、ポークにスジがあって、やたらと硬い。
でもまぁ、これだけの量があって¥690だから、全て許せる。

たった¥290の、とうもことしムース。
あまくて、オリーブオイルの香りもする。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

店舗によって違うみたいだけど、私が行く松乃屋では、500円で生中と料理2品が付くセットが在る。
この日は、ロースカツ+キャベツを選んでみた。
予想はしていたが、キャベツがショボイ。
どう考えても、ロースカツと比べてコストを下げ過ぎだろ。
キャベツの右側にあるのは、取り放題の漬物。
ロースカツには、特製ソースをかけたが、他に中濃ソースも選択可能。
ロースカツとキャベツを食べ終わった後、漬物に七味をかけてビールのアテにしてみた。
吉野家の七味と比べて、辛い。
次回からは、ロースカツ2枚を選ぶ方が良さそうだ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | yamamoriの製品なので、安心して食べられる。
黒い色の正体は何だろうか? |
辛さが強めで、具は殆ど入っていない。
滑らかな舌触りは、漉してあるんだと思う。
因みに、黒い色はイカスミ等の食材ではなく、カラメルと炭粉色素によるものらしい。
具が少ないのが寂しい。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

この日、立ち食いの寿司屋で牡蠣をいただいた。
飲み物はワイン。
寿司屋でありながら洋風の味付けをしているので、飲み物も洋風にしたのだが、それ以前にワインを置いている寿司屋そのものが珍しい気がする。

普通の寿司も食べてみたが、貧弱。
ネタのサイズが小さいのは勿論、シャリのサイズも小さい。全体的にミニサイズの寿司なのだ。
寿司は少し食べただけで、店を出たのは云うまでもない。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
この日の夕食は、や台ずし。
最初は、蒸しカキポン酢。
横にあるのは付き出し。

19時までは飲み物が半額になるとかで、最初の1杯は半額だったが、ちょっと口をつけただけの時点で半額のラストオーダーだと声をかけられ、次の半額飲み物は注文しなかった。
目の前にあるビールを呑み終わった後、普通に注文したら良いんだから。
生牡蠣ではなく、蒸し牡蠣だというのは、食中毒を避ける為なんだろうね。

次は、鯛のあら煮。
ネギには、もうちょっと火を通してくれた方が良かったかな?
それ以前に、鯛の下処理が下手過ぎる。鱗が殆ど残ったままなのだ。
もうちょっと丁寧に下処理する方が良いんだけど、そういう手間をかけた料理を出す店ではないと割り切っているのかもしれない。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
河豚のコース料理をいただいた。
店の外に、夏は焼き河豚と冷やしヒレ酒と書いてあったので、入店してすぐに書いてあった通りの注文をした。

付き出しは、皮と煮凝り。
冷やしヒレ酒は、暖かい場合と違って香りがほんのり。
てっさは、ちょっと厚めに切ってある。
焼き河豚は、暑い季節には良いねぇ。
唐揚げも、あっさりしていて良い。

画像スペースが8枚分あるので、一部は重複したりして(笑)
ふぐちりも出されたけど、ポン酢であっさりしただけだ。
鍋があいたら雑炊。
食後はジェラートも出された。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
肉五郎:ホルモンMIX定食+肉増し2倍
税込:¥1350

本当は生中も注文している。
肉増しで2倍になっている筈なのに、この程度しか無い。
ロースやハラミは、普通のスーパーで売っているけど、ホルモンは種類が少ないので、こういう店に入ると、ついついホルモンを注文することが多くなる。
それにしても、量が少ない。
注文したのは定食だよ。それだけで完結すべきメニューだ。
しかも、肉の量を2倍にしているのに、未だ足りない。
確かに、ライスはおかわり自由になっていたが、私はライスが要らない。
ボリュームがあることを宣伝するなら、宣伝内容に相応しい内容にして欲しいものだ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

挽肉を強調した広告を見たので、早速食べてみることにした。
辛くて、タコライスの味なのだが、チーズの味が邪魔していて、挽肉が貧弱だ。
もっと、粒々感を出して欲しいのに、「粒」ではなくて「粉」だ。
本業の牛丼を作る時、冷凍の牛肉をスライスすると、粉末が出る筈なので、これを集めたんじゃないかって感じ。
不美味だ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
オオミヤバル:プライム盛り合わせ
税別:¥2480

色々な肉料理が少しずつ食べれるとメニューに書いてあったので、注文してみた。
出されたのが、これで、全体としては結構な量があり、それぞれの料理の量も決して少しではない。
手前左側のステーキは、脂身が少なくて、柔らかくて美味しい。
手前右側のリブは、柔らかく煮込まれてから炙ってあるみたいだ。
奥の右側に見えるステーキは、火の通し具合がレアなのに、妙に硬い。
なんでこんなに硬いんだろうか?
スジ部分だろうか?
奥の右側の肉は無くても良いので、その分を、安くして欲しい。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ヤタラスパイス:ネパール定食(チキン)
税込:¥1000

チキンにするか豚バラにするか聞かれたので、チキンを選んだが、豚バラだったら¥1100だったらしい。
奥の右側に在るのがチキンカレー。味は普通。
奥の左側のカレーは、てっきりグリーンカレーかと思ったが、納豆カレーみたいな味だった。
あっさりした漬物みたいな物や、カレー味の炒め物、色々な取り合わせだったが、どれもマイルドな味で、かなり日本人向けにアレンジされている雰囲気。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
ローソンで税込¥598で販売されている弁当。
ダブルということは、玉子が2つ使われているんだと思うけど、足りなく感じたので、もう1つ追加してみた。
電子レンジにかける前に玉子をトッピング、温め終わったのに、玉子は未だに生のまま。
御飯は温まっているのに、どうしてだろう?

そもそも、標準状態の親子丼は、玉子がチリジリになっているけど、これって、どういう調理方法?
鶏肉は、唐揚げにしてからトッピングしてあるみたいで、更に、焦げ目までついている。
まぁ、夜食としては、こんな物だろう。
これ以上を期待してはいけないと思う。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

ローソンで売られているジャンボ焼き鳥で、部位は「はらみ」。
ちょっと前まで、サークルKの焼き鳥「はらみ」が好きだったのだが、今は無いのでローソンでも仕方ない。
食感は、サークルKと比べてスジが多い(硬い)。
サークルKの「ちょっとした食感の強さ」ぐらいが程好かったのに、ローソンは、ハッキリ言って硬い。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
吉野家:牛丼並+ねぎ玉子
税込:¥380+¥100

この日の夜食は、吉野家。
郵便局に用事があり、郵便局からの帰り道で都合の良い店は、吉野家だったのだ。
たまには変化を求めて、玉子だけのプラスではなく、ネギと玉子がセットになったのを選んでみた。
結果は、失敗。
ネギなんて、必要なかった。
余程のネギ好きでもなければ、注文しても後悔するだけになりそうだ。
ネギでタレの味が薄まり、ネギで別の刺激的な味が加わっている。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | 歩いていたら、私の前を歩いている人が、ボンレスハム状態だった。
こういう体形の人は、こういう服を避けて着ないものだと思っていたけど、本人が選んだんだろうねぇ。
或いは、何年も前に買った時は普通に着れていたけど、その後、極端に体重が増えたのに、未だに同じ服を着ているだけだとか? |
| 固定リンク
| トラックバック (0)