富山

この日は、富山の郷土料理をいただいた。
カジキマグロの昆布〆、昆布で巻いた蒲鉾、鯖の麹漬け、かぶら寿司の大根バージョン、ホタルイカの干物。
富山って、昆布を使う料理が多いらしい。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

この日は、富山の郷土料理をいただいた。
カジキマグロの昆布〆、昆布で巻いた蒲鉾、鯖の麹漬け、かぶら寿司の大根バージョン、ホタルイカの干物。
富山って、昆布を使う料理が多いらしい。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
とん亭:カツカレー特盛
税込:¥1030

かつ丼で有名な店が出しているカツカレー。
「特盛」は、トンカツ2枚で、カレーソースも増量されているが、もっと上に「スペシャル」も在るが、そちらは特盛にプラスして、ライスも大盛りになって、価格が¥50アップする。
ライスは多くなくて良いので、特盛にした。
色の濃いルーは、スパイスが強く効いているが、あまさも強い。
トンカツは、肉が薄いのだが、揚げたてのサクサクで美味しい。
カレーとカツのバランスも、よく合っていると思う。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
スタンドふじ:刺身定食+生中
税込:¥900+税別:¥380

海鮮が安いと評判の店で、昼前から酒を呑める店。
今回は、ランチメニューの中から刺身定食をいただいた。
メインの刺身は「まぁ、こんなものかな」と思うぐらいの量なのだが、別皿でも刺身が出されている。
この盛り付けを見ると、刺身定食以外の定食でも、中央の小皿に入った刺身が付いているんだろうね。
揚げ物は、豆腐と野菜の揚げ出し。
煮魚は、アラを使ってあった。
吸い物や、漬物も付いていて、凄く豪華だ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

私は、基本的には薬味をたくさん使うのを好まない。
例えば、冷奴の場合、薬味が多いと豆腐本来の味が判らなくなるからだ。
しかし、素麺の場合は、素麺そのものの味が殆ど無いこともあり、基本は薬味を殆ど使わないのだが、時々、大量の薬味を使うことがある。
今回が、そう。
今は蒸し暑い日が続いているので、たまには、こういうのを食べたくなる。
大量の葱からくる辛み。
刺激になって良いねぇ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

いつものスナックで呑んでいると、マスターがアテとしてベーコンを出してくれた。
厚く切って、炒めてある。
塩胡椒もしてあるようだけど、私の好みからすると、塩の量が多い。
ベーコンには、元々塩が使ってあるんだから、そこへ塩を加えたら過剰になって当然だ。
このベーコンは、普通のスーパーで、普通に買った品のようだが、脂が少なくて良いと思う。
よく見るのは、半分ぐらいが脂肪だったりする品があるのだが、これは少ない。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

酒を呑みながら、アテを作ることがよくある。
これは、今夜のアテ。チーズタッカルビ。
去年は、よく流行っていたねぇ。今は聞かなくなったけど。
今回の味付けは、コチュジャンを中心にし、チーズをトッピングした後でバーナーの炎で炙って、チーズを熔かす。
グリルやオーブンで加熱しないのは、鶏肉以外にキャベツ等の野菜も入っているから。
野菜に火が通り過ぎると美味しくないけど、チーズが熔けるタイミングに合わせるのは、フライパンで加熱する時点では難しいのだ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
y'sK:2種盛り
税別:¥980

選択可能なカレーは、「本日のスパイスカレー」と「グリーンカレー」を選んでみた。
この店のライスは、全てサフランライスになるという。
グリーンカレーは、普通に美味しいのだが、食べなれたグリーンカレーと比べると、水で薄めたような味だ。
また、スパイスカレーは、そんなにスパイスが効いているという感じがせず、辛さも普通。油は多めかも?
揚げ物やポテトサラダ等、色々付いているんだけど、なんとなく、「薄めたカレー」のイメージを拭えない。
辛さが控えめなのも、理由の1つかもしれない。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

鶏の中に朝鮮人参やもち米、ニンニク等を詰めて煮た料理。
本来は、日本のウナギみたいな、夏バテ対策の利用料理なんだけど、私は酒のアテにしたかったので、もち米を使わず、さっぱりと仕上げてみた。
流石に、濁りの元となる物が入ってなければ、スープが透き通っているね。
色々な具材から出た旨味成分で、スープに色はついているが。
鍋から器に移す時、崩れそうになってしまい、苦労した。
煮込んであるので、とても柔らかくなっているのだ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
久々に訪れてみた。
暑い時期だというのに、おでん。
なますに使ってあるのは、くじら?
刺身、串カツ、肝焼き。
いつもの料理で、いつものように呑んだ。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

この日、普通に呑みに行った店で、色々な料理を出された。
これは、その中の1つ、ゴーヤチャンプル。
ハッキリ言って、何か違う気がする。
先ず、鰹出汁がきいてない。
ハムではなく、スパムを使うべきではないか?
また、トマト入りなんて、今回が初めてだ。
鰹出汁が足りないのは、鰹節を入れても良いぐらいだと思う。
ゴーヤの苦さも足りないので、苦さを抜いているんだろうか?
今度、美味しいゴーヤチャンプルを食べに行きたくなった。
| 固定リンク
| トラックバック (0)

一般的な店では、「餃子のタレ」がテーブルの上に準備してあり、時々、醤油+酢+ラー油を自分で好きな割合で合わせることが可能なようにしてある店もある。
今回は、餃子のタレを使わず、酢+胡椒で食べた。ラー油も無しだ。
いつもより、かなり強い焦げ目を付けて焼かれている餃子を出され、酢+胡椒に漬けて食べてみる。
暑い時期には、これが合っているかも?
今回の大阪王将は、以前は餃子を箸で摘まむと皮が剥がれて具がこぼれていたのだが、最近、普通に食べられるようになっている。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
今回は寿司屋で呑んだ。
以前、持ち帰りをしたことはあるが、店内での飲食は初めての店。

先ずは刺身の盛り合わせ。

天婦羅も美味しい。

勿論、酒を呑みながらいただいている。
鮎の塩焼きも季節物だからね。

ご飯物ということで、鰻の棒寿司をいただいた。
この日、全ての料理が半額でいただけたので、かなり安くあがっている。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
![]() | 刺すように辛いカレーだとの命名。
あんまり辛いと、美味しくないのだが。 |
肉以外の具が見当たらない。
食べてみると、花椒独特の風味が感じられるが、特別に辛い訳ではない。
この味なら、美味しく食べられる。
花椒以外にも混じっている味は、何が正体だろうか?
パッケージ写真を見ると、ネギかニラがトッピングしてあるが、そういう緑っぽい風味だ。
KALDIにしては珍しい失敗作かな?
| 固定リンク
| トラックバック (0)