« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020/03/30

くら寿司:すし屋の天丼(飯プチ)

くら寿司:すし屋の天丼(飯プチ)
税別:¥390

くら寿司:すし屋の天丼(飯プチ)

もうちょっとだけ食べたいという状態だったので、くら寿司に入って丼物を注文した。
くら寿司の丼物は、ライスの量が少なく、ミニ丼になっているのだ。

注文してから作るので、天婦羅がアツアツだ。
海老、イカ、海苔の天婦羅がのっていて、この価格はお値打ちだ。

|

2020/03/27

ウマーメシ:台湾まぜ飯

ウマーメシ:台湾まぜ飯美味しいとの噂を見たので買ってみた。
ウマーメシ:台湾まぜ飯

パッケージの説明通りに卵黄をトッピングしてみたのだが、沈んでしまった(笑)
そのまま食べたら、ピリ辛の雑炊という感じで、途中で卵黄を潰すと卵黄のあまさが加わった。

特別美味しいものではないけど、ちょっとだけ食べたいという夜食には良いかもしれない。

|

2020/03/24

大阪王将:肉絲天津飯(大盛)

大阪王将:肉絲天津飯(大盛)
税別:¥795

大阪王将:肉絲天津飯(大盛)

今だけ大盛りも普通盛りと同価格だといい、この日は長い距離を歩いた直後だったので大盛りで注文してみた。

出されてみたら、凄く濃い色のタレがかかっている。
味は濃くないので、中国醤油を使っているのだろう。
そこそこ多くの肉がトッピングされていて、具入り玉子焼きの中に入っているのは玉子炒飯。

食べ終わる頃には満腹!
ちょっと量が多過ぎたみたいだ。

|

2020/03/21

松屋:カチャトーラ定食

松屋:カチャトーラ定食
税込:¥790

松屋:カチャトーラ定食

ネットで前評判を見ると、野菜が多いこととトマト、そしてチーズについては書いてあったので、てっきりアレンジし過ぎて実物と違う味になっているんだろうと思い、ツッコミを入れるつもりで注文してみた。

処が、実際に出されてみたらガーリックとオリーブオイルの香りがしっかりしていて、酸味もあり、辛さもあるので、ちゃんとしたカチャトーラ(カチャトゥーラ)の味がしている。
しかも、最大のツッコミ所だと思っていたチーズが、ご飯には合うのが判った。

この味なら合格。こういうアレンジであれば歓迎する。
強いて言うなら、ズッキーニやパプリカよりもシャンピニオンやエリンギを使って欲しかった。

|

2020/03/18

奈良の鹿

奈良の鹿

奈良市の奈良公園から若草山周辺では、野生の鹿が人間から「鹿せんべい」を貰って食べるなど、人に慣れた鹿が居ることで有名だ。

処が、鹿が居るのは、自然が豊富な地域だけではなく、街中にも出没する。
この写真は、近鉄奈良駅に近い場所なので、奈良公園からも遠くは離れていないのだが、朝まで呑んだ帰り道でJR奈良駅(奈良公園から2km以上離れている)周辺でも早朝の時間帯に見ることがある。

どこまで遠出するんだ。
元気だねぇ。
今年は特に、観光客が減って鹿せんべいを貰えなくなったことも原因かもしれない。

|

2020/03/15

吉野屋:牛の鍋焼き御膳(生玉子)

吉野屋:牛の鍋焼き御膳(生玉子)
税別:¥648

吉野屋:牛の鍋焼き御膳(生玉子)

定食は生玉子を選べないので、御膳にしてみた。

固形燃料で加熱されながら出された鍋は、長葱のスライスがトッピングされているだけなので火が通らない。
急いで肉の下に隠し、火が通るようにした。
早速、すき焼きのように、玉子をくぐらせて食べてみる。

実際に食べてみたら、タマネギがやたらと多い。
しっかり煮込まれたタマネギで、決して不美味ではないんだけど、あまりに多い。
そして、牛肉は牛丼並ぐらいの量だろうか? ちょっと足りない。
最初は、松屋と比べてキリリとした味で、吉野屋の方が好きな味だったが、時間と共に煮詰まって行き、だんだん辛くなる。

熱々を食べられることと、最初の味が良い点で、松屋より吉野屋の方が好きだが、タマネギが多過ぎるのと、煮詰まって辛くなることがマイナスだ。
価格は大きくは違わないので、総合点でも吉野屋の勝ちだが、これでタマネギを減らして肉を増やしてくれたら、今より¥100値上げしても良いと思う。
また、煮詰まることを防ぐ意味で、最初から汁ダクにしてくれないだろうか?
今回、箸で具を取っただけなのに、食べ終わった時には鉄鍋に液体は残ってなかった。全て煮詰まって無くなったのだ。

|

2020/03/14

松屋:お肉大盛牛とじ定食

松屋:お肉大盛牛とじ定食
税込:¥630

松屋:お肉大盛牛とじ定食

丼は肉が大盛りになっていないので、今回、定食を選択してみた。

出されてみたら、鉄鍋に入っているだけで、固形燃料で加熱されていない。コストダウンか?
味見してみたが、あんまり好きな味じゃない。
肉の量も、そんなに多いとは感じない。

私は、普通に牛めしに生玉子を追加する方が好きな味だ。
ほぼ同時に発売された吉野家は、どんな味なんだろうか?

|

2020/03/11

バーガーキング:ワッパーJr

バーガーキング:ワッパーJr

この店のオーソドックスなメニューは、マクドナルドと比べて大きい。
そこまで大きいのは必要ないので、小さいサイズのハンバーガーを注文してみた。

フレッシュなトマトが入っているのは良いが、価格の割に、ハンバーグが小さい。
かなり割高なメニューだ。

1度食べたから、もう食べることは無いと思う。

|

2020/03/08

くら寿司:旬の海鮮丼ランチ

くら寿司:旬の海鮮丼ランチ
税別:¥500

くら寿司:旬の海鮮丼ランチ

くら寿司で実施されている、平日限定ランチで、海鮮丼が良いとの評判を見たので、食べてみた。

海鮮具材がたっぷりで豪華だということだったが、まぁ、こんなものだろう。
酢飯の量が少ないので、これだけで満腹になるには、ちょっと足りないかも?
また、小皿が出されないので、山葵と醤油を混ぜてからかけることが出来ず、所々に山葵をのせ、その上から醤油を少しずつかけた後で、箸で混ぜることになる。
小皿を出して欲しいなー。

具材は店舗によって違うらしいし、同じ店舗でも時間帯や日によって違うらしいので、この写真は参考程度にして欲しい。

追加で、2皿食べたことを追記しておく。

|

2020/03/05

優先駐車場

トラック

ラーメン屋の入り口近くに、車いすのマークが描かれた駐車エリアがある。
そこに停まっているトラックの運転席で、ダッシュボードに足を揚げて休憩している運転手が居る。

よく見ると、車にはAsahiと書いてあり、その後ろにはAsahiと書かれた自動販売機が在るので、飲み物を補充した後に休憩しているんだと思う。
しかし、休憩するなら、優先駐車場ではなく、別の場所に移動して休憩をとるべきではないだろうか?
私が携帯電話を構えると、運転手は急いで姿勢を正したので、やっと移動する気になったのだろう。

軽自動車

ラーメンを食べ終わって店を出てみると、また別の車が停まっているのだが、ボディ側面に「109N213」とかって意味不明な記号が書いてあるので、どこかの会社の車なんだろう。

どうして業務用の車に乗っている人って、優先駐車場に停めたがるんだろうか?
自分が楽が出来れば、本来は優先的に使うべき人が使えなくても構わないと考える人間ばかりなんだろか?

109N213

|

2020/03/02

ほっともっと:ロースかつ丼

ほっともっと:ロースかつ丼
税込:¥390

ほっともっと:ロースかつ丼

フェアメニューという事で、通常より安くなっていたので注文してみた。

メニュー写真と比べて、実物が凄く貧弱。
最大の違いは、玉子の色。
他は、実物の方がタマネギが多いのと、凹凸の少ない盛り付けが、不美味そうに見える原因だと思う。

ほっともっと:メニュー写真

なんで、こんな調理になるんだろうなー。
写真は、本社で働いているプロが調理して撮影し、実店舗はパートのおばちゃんが作ったからということだろうか?

|

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »