吉野家:から揚げ丼
吉野家:から揚げ丼
税別:¥458

新メニューが出ていたので食べてみた。
期待に反して、唐揚げの上からタレはかかっていなかった。
こういう事なら「油淋鶏から揚げ丼」にするか「タルタル南蛮から揚げ丼」にしておけば良かったかもしれない。
少なくとも「ねぎ塩から揚げ丼」ならば塩ダレがかかっているだろう。
| 固定リンク
吉野家:から揚げ丼
税別:¥458

新メニューが出ていたので食べてみた。
期待に反して、唐揚げの上からタレはかかっていなかった。
こういう事なら「油淋鶏から揚げ丼」にするか「タルタル南蛮から揚げ丼」にしておけば良かったかもしれない。
少なくとも「ねぎ塩から揚げ丼」ならば塩ダレがかかっているだろう。
| 固定リンク
ピッポ:ミルカツ定食
税込:¥880

ラーメン屋なのにラーメン以外の定食を出しているので食べてみた。
内容は、ミルフィーユカツ、牡蠣フライ、玉子スープ、総菜2種、ライス。
牡蠣フライは疑問があるけど、それ以外は美味しくいただけた。
量もしっかりある。
中央手前の人参サラダは、フランス旅行の時にも出された記憶がある。
ミルフェィーユカツの下に敷かれているモヤシナムルは他メニューからの流用だろう。
和・洋・中を混ぜた不思議な定食だ。
| 固定リンク
ほっともっと:ミックスカットステーキ重
税込:¥590
新メニューが出ていたので食べてみた。
カットステーキ重(税込;¥640)と比べて安いのは、ソーセージや鶏肉が牛肉より安いからだろう。

ステーキソースをステーキの上だけにかけて食べてみた。
ライスには、ステーキの下だけしか味が付かなかったので、全体にかけた方が良かったかもしれない。
鶏肉もソーセージもそれぞれ美味しい。
カットステーキは普通。
全体としてちょっとだけボリュームが足りないね。
ちょっとしたメニューを追加して注文する方が良いかもしれない。
| 固定リンク
松屋:鶏のバター醤油炒め定食
税込:¥750

新メニューが出ていたので食べてみた。
ニンニクの香りがして、食べたらバターも少し感じるという程度。
醤油の味はしっかりしている。・・・と云うより、醤油辛い。
バターがニンニクに完全に負けている。
今回は味噌汁が余計だとは感じなかった。
醤油辛さに負けた舌をリセットする為に、味噌汁が役立った。
| 固定リンク
モンブランコ:限定ピスタチオ味
友達が買って来てくれたので価格は知らない。

てっぺんにトッピングされているサツマイモは別にして、基本は栗をペースト状にしたものだけど、この品はピスタチオも混ぜてあるという。
実際に食べてみても、ピスタチオの柔らかい味がする。
モンブラン専門で店が成り立つというのは凄いと思う。
| 固定リンク
松のや:レモン風味のねぎ塩ロースかつ丼
税込:¥650

新メニューが出ていたので食べてみた。
写真では判り難いが、透明なタレがかかっている。
また、写真のネギの後ろに隠れているが、梅肉がトッピングされている。
はっきり言って、私の好みには合わない味だ。
普通に玉子とじになっているかつ丼の方が好みに合っている。
このメニューは梅肉の風味にレモンの風味が隠されていまい、メニューの名前が活かされていない。
「梅肉風味の~」と命名する方が合っているんじゃないだろうか?
| 固定リンク
![]() | 実店舗で食べた創業ビーフカレーは凄く不美味だった。
あのカレーは慣れない店員が鍋を混ぜずに表面をすくったのが原因だと思っているので、レトルトで味を確認してみたい。 |
煮崩れた牛肉がたくさん入っていて、辛さは控えめ。
実店舗のカレーみたいに分離した油が大量に浮いているなんことは無くて、普通に美味しい。
やっぱりこれが本来の姿なんだと思う。
| 固定リンク
吉野家:ねぎ塩鶏定食
税別:¥598

新メニューが出ていたので注文してみた。
因みに、同時に発売された筈の丼メニュー、「ねぎ塩鶏丼」と「ねぎ塩豚丼」は、この店舗では販売されていなかった。
ちょっと味が濃いめだけど、普通に美味しい。
因みに、手前の右側に味噌汁を置くってのは関東風の盛り付けだろうか?
人間の殆どは右利きなんだから、右手が味噌汁椀に当たって食べ難いんだけど?
| 固定リンク
松屋:焼きかつ定食
税込:¥790
同社のWebよると他に「焼きかつライスセット」「焼きかつコンボ牛めし」もあるそうだが、どうせ食べるなら野菜も食べたいし、今更牛めしを同時に食べたいとも思わない。
そもそも、牛めしと一緒の場合は、焼きかつが1枚だけになってしまう。

出されてみたら色が薄い。
実際に食べてみたら、コロモがベチャベチャで不美味っ!

紹介されている写真では、もっと色が濃くて焦げ目もついている。
きっと店員が不慣れで調理時間が短かったか温度が低かったのだろう。
こんな最低のメニューを本社が容認するとは思えない。
| 固定リンク
ほっともっと:おろし豚しゃぶサラダ
税込:¥550

同時に販売されているメニューに「おろし豚しゃぶ弁当」¥550も存在するのだが、私はライスが必要ないのでこっちを注文した。
出されてビックリ!
肉の量が少ないのだ。
サンプル写真と比べて極端に少ない訳ではない。
そこに嘘は無い。
しかし、もうちょっと量が多いことを期待してしまうだろ?
肉の量の単純な比較ではないけど、「おろし豚しゃぶ弁当」と「おろし豚しゃぶサラダ」の成分比較を載せておく。
| メニュー名 | 蛋白質(g) | 脂質(g) |
|---|---|---|
| おろし豚しゃぶサラダ | 21.6 | 26.0 |
| おろし豚しゃぶ弁当d> | 24.9 | 20.5 |
| 固定リンク
かつや:豚ハラミのスタミナ炒めとチキンソースカツ丼
税別:¥690

新メニューが出ていたので食べてみた。
ニンニクが利いた野菜炒めの中に時々豚肉が混じっている。
味付けは塩ベースだね。
チキンカツはいつも通りに薄くてボリューム感の無い品だ。
「チキンカツ」が2倍のメニューも在ったが、「豚ハラミのスタミナ炒め」を2倍にしてもらった方が嬉しい。
野菜タップリの美味しさは抜群だ。
| 固定リンク
ちょっとだけ高級な回転寿司の店だけど、セットメニューを注文してみた。

寿司10貫と赤出汁。
自分で料金を払ってないから価格は不明だけど、他のメニューの価格から推測するに¥1500~2000ぐらいだろうか?
特に玉子が大きい!
自店で焼いていそうな雰囲気だ。
| 固定リンク
ジョイフル:鉄板旨辛豚キムチ
税別:¥599

通りがかりに寄ってみた。
特に意識することもなく注文した品だけど、食べてみたら「乾いている」という表現が合っている品だった。
熱せられた鉄板で出されるので、ある程度は乾くのを理解できるんだけど、乾き過ぎ!
| 固定リンク
すき家:たまかけ朝食(並)
税込:¥280

同種の朝食を他店と比べて、すき家が最も安かったので訪問してみた。
御飯・生玉子・海苔・ひじき・味噌汁。
結構食べ応えがあるから、(小)にしておいても良かったかも?
客の入りを考えると、この価格では赤字だろうね。
| 固定リンク
松のや:ささみかつ&海老フライ定食
税込:¥1170

ささみかつ2本と海老フライ2本が盛ってあるメニュー。
大きな海老が使ってあり、ささみも大き目で満足。
油が少ないのは食材に依存するんだろうね。
| 固定リンク