松屋:親子丼
松屋:親子丼
税込:¥500

新メニューが出たので食べてみた。
玉子とじにするのとは別にトッピングの玉子も使ってあるのが豪華だ。
食べてみたら、あっさりした薄味。
吉野家の親子丼があま過ぎて不美味だったのに対して、こちらの方が美味しい。
ただ、もう少し味が濃くても良いかもしれない。
鶏肉はちょっと小さ目に切られている。
ネギは生なので好みが別れるかもしれない。ネギの味が強く出ている。
| 固定リンク
松屋:親子丼
税込:¥500

新メニューが出たので食べてみた。
玉子とじにするのとは別にトッピングの玉子も使ってあるのが豪華だ。
食べてみたら、あっさりした薄味。
吉野家の親子丼があま過ぎて不美味だったのに対して、こちらの方が美味しい。
ただ、もう少し味が濃くても良いかもしれない。
鶏肉はちょっと小さ目に切られている。
ネギは生なので好みが別れるかもしれない。ネギの味が強く出ている。
| 固定リンク
店に出ているノボリで「うに包み」が¥100だと書かれていたので入店してみた。

最初に「うに包み」を4皿注文したのに、後に注文した品が先に出された。
まぁ、順番に拘る必要は無いから構わないんだけど。

続いて本日の目的。
うに包み。
当別に美味しい訳ではなくて、雲丹も溶け気味。
普通に軍艦にしてくれる方が良かったかな?

他にも色々食べました。
| 固定リンク
久々にもんじゃ焼きを食べたくなって入店してみた。
この店は初入店で、注文したのは2種類。

それにしても、随分と多くの種類があるものだねぇ。
店員が作ってくれるのを見ているのも楽しい。

もんじゃを食べ終わって、お好み焼きも注文した。

処が、このお好み焼き、さっきのもんじゃと同じような味だ。
きっと使ってある粉も出汁も同じなんだと思うけど、もうちょっと違う味にしても良いんじゃないだろうか?
| 固定リンク
すき家:すきやき牛丼とん汁たまごセット
税込:¥780

本当に注文したかったのは味噌汁とのセットなんだけど、私が入った店にはとん汁とのセットしか無かったので、仕方なくこっちを注文した。
食べてみた結果、すき焼きに使われる食材が入ってはいるんだけど、あんまり美味しいとは感じなかった。
普通に牛丼に生たまごを付ける方が美味しい。
すき家のWebによると、「特製すき焼きダレで、すき家ならではのすき焼きが味わえます」と書いてあるので、牛丼とは違うタレを使っているらしい。
具として入っている野菜から出る味が、あんまり好きな味ではなかった。
| 固定リンク
すき家:豚かば焼き丼
税込:¥580

新メニューが出たので食べてみた。
あんまり期待してなかったけど、豚肉の厚さが良そうより厚くて嬉しい。
食べてみたら、豚肉がしっかり煮込まれた(笑)柔らかさになっている。
また、タレがあま過ぎないのが良い。
以前、日本橋にあった店で天丼を注文したら「間違って鰻丼のタレをかけたのか?」と思うぐらいあまかった事があった。
勿論、すき家ではなくて丼物専門の店だ。
| 固定リンク
かつや:秋の海鮮フライ定食
税別:¥690

新メニューが出たので食べてみた。
そこそこ大きい海老と牡蠣。
最初は海老フライにも牡蠣フライにもタルタルソースをつけて食べてみたんだけど、牡蠣にはタルタルソースよりもソースの方が合うと判断して、次からは牡蠣フライにソースをかけて食べた。
この内容でこの価格は安いと思う。
| 固定リンク
松屋:チーズボロネーゼコンボ牛めし
税込:¥630

新メニューが出たみたいで、店頭にノボリが立っていて「チーズボロネーゼ」と書いてある。
店内の券売機に向かってみたら「チーズボロネーゼコンボ牛めし」だった。
取り敢えず注文してみた。
ボロネーゼとはボローニャ発祥のパスタ料理で、料理以外でボロネーゼと云うと「ボローニャの人」とか「ボローニャの物(ボローニャ風)」という意味になる。
要するにミートソースだね。
食べてみて最初に気になったのはチーズの硬さ。
溶けたチーズの形にするために、事前にまとめて溶かしておいて、常温保存したのを出して来た感じ。
かなり硬い。
ボロネーゼ(ミートソース)は、微塵切り野菜がたっぷりで普通に美味しい。
しかし、これに牛めしを合わせる必要性があるんだろうか?
合わせた味が美味しくなっているとは思えない。
別々に出して、別々に食べたいと思う。
| 固定リンク
![]() | ワインに合うらしいカレーが出ていたので買ってみた。
KALDIなら安心して食べられる。 |
大きな肉の塊が2つ。
ルーとライスを食べてみたら、最初にあまさに気づいた。
続いてカレーの辛さが感じられるのだが、野菜をすり下ろした食感がある。
肉はスジ混じりの部位を煮込んで柔らかくしてある。
赤ワインが合うと思う。
| 固定リンク
![]() | マルハニチロから発売されているレトルト食品。
ファストフード店で麻婆丼を出しているので、レトルトの味を確認する為に買ってみた。 |
はっきり云って不美味。
辛いだけで旨さが無い。
油が少ないのは良いとして、旨味の不足の理由にもなっている気がする。
挽肉も粒が見えるだけで、食感や味としては感じられない。
| 固定リンク

2年前には在ったんだけど、新型コロナの影響か経営者が高齢だからか閉店している店がある。
この写真は2年半前の物。
価格が安くて、子供でも(貧困の)大人でも気軽に入れる店。

「ひらば」ではなくて「ひろば」だと思うけど、そのぐらいの小さな事はどうでも良い。
ちょっと字が下手なだけだろう。
復活して欲しいなぁ~。
| 固定リンク
![]() | ハウスが福岡の店の味を再現したらしい。
実店舗で食べたことは無いけど、どんな味か確認してみたい。 |
何か爽やかな香りがする。
食べてみたら、とてもあっさりしている。
どう表現したら良いんだろうか?
油(脂)が少ないと云うか、味の滑らかさ?重さ?そう云うのが無くて、お茶漬け感覚みたいにすんなり入って行く。
辛さは普通にある。
小さいが入っている肉は脂肪が無くてツナのような崩れる食感。
| 固定リンク

某日、あるスナックに入店したらケーキを出してくれた。
他にシャンパンも添えてくれていて、これがサービスだという。
何年かに1度しか訪問しないような客なのに、なんて親切なんだろうか。
また、訪問してあげなくては。
| 固定リンク
何年ぶりかの再訪になるフレンチの店。

前菜盛り合わせから初めて、何種類か注文した後の品で、私は太刀魚を注文して、同行者は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
処が、親切な店主さんは私が注文した太刀魚を半分に分けて出してくれた。
本当に親切だねぇ。
言って無いことにまで気を廻してくれるんだもの。
仕方ないので、それぞれが注文した品を半分ずつ食べることにした。
2種類のメイン料理を味わえたんだから、まぁ、良かったんだけど。
| 固定リンク

今回は韓国風の味付けでニラとモヤシ、そして豚こま切れ肉を使った炒め物。
ピリ辛であまさもあって、コチュジャンの風味がよく出ている。
処で、今回のニラだけど、1束が¥250もしたんだよ!
野菜の高騰って限度を知らないんだろうか?
キャベツ2玉=ニラ1束の価格って異常だろ?
| 固定リンク
すき家:旨辛すきやき牛丼+たまご
税込:¥580+¥60

新メニューが出ていたので注文してみた。
普通のと旨辛があったから、旨辛を選んだ。
出されてみたら肉の少なさにビックリ。
なんとなく和風牛丼にも似ている。
食べてみても、ちょっと辛いというだけで、特別な味ではない。
これなら和風牛丼を食べておくべきだった。
| 固定リンク