吉野家:鉄板焼肉定食
吉野家:鉄板焼肉定食
税別:¥648

新メニューが出たので食べてみた。
タマネギやネギで増量してあるけど、肉が少ない。
サラダは選択制のドレッシングではなくマヨネーズ1択。
焼肉のタレは味が濃いので、少量つけるだけで御飯がすすむ。
焼肉を食べ終わる少し前になったら、鉄板の下で火が燃えているので、最後の方に残っていた肉が焦げて硬くなった。
好きなタイミングで火を消せるような仕組みが欲しい。
| 固定リンク
吉野家:鉄板焼肉定食
税別:¥648

新メニューが出たので食べてみた。
タマネギやネギで増量してあるけど、肉が少ない。
サラダは選択制のドレッシングではなくマヨネーズ1択。
焼肉のタレは味が濃いので、少量つけるだけで御飯がすすむ。
焼肉を食べ終わる少し前になったら、鉄板の下で火が燃えているので、最後の方に残っていた肉が焦げて硬くなった。
好きなタイミングで火を消せるような仕組みが欲しい。
| 固定リンク
![]() | 天下一品のこってりスープを使ったカレー。
美味しそうなので買ってみた。 |
具が全く入ってない。
食べてみたら、こってりスープの味を活かす為にカレーの味を薄くしてある。
これはこれで美味しいんだけど、せめてラーメンにトッピングしてあるチャーシューぐらいは具として入れておいて欲しい。
| 固定リンク
松屋:牛バラ焼定食(並)
税込:¥900

新メニューが出たので注文してみた。
他に小鉢付きもあるが、そちらは税別¥889
出されてみると、結構な量の肉だねぇ。牛丼に使っている肉を流用しているんだとか。
食べてみると、塩コショウをして焼いただけという感じの味で、単調なため、少し食べただけで飽きてしまう味だ。
途中からバーベキューソースをかけて味変して食べたが、食べ終わりの頃になると脂の多さで胸やけしそうだ。
これは失敗作メニューだね。
| 固定リンク
松屋:富士山豆腐の本格麻婆コンボ牛めし
税込:¥630

麻婆豆腐を復活させたというので、コンボ牛めしを食べてみた。
牛肉が入った麻婆豆腐をイメージしていたんだけど、態々一緒にする必要は無かったね。
それぞれ、別のメニューとして食べる方が美味しいと思う。
| 固定リンク
ココス:ほろほろチキンのカレークリームスープ パスタランチ
税別:¥890
この日の昼食はココスで。
サラダ&ドリンクバー&スープバーが付いてこの価格は安いと思う。
ドリンクバーとスープバーで好みの品を調達して楽しんでいるとサラダが運ばれて来た。

牛骨とオニオンのスープは、凄く強く牛の香りが出ている。
中華スープは溶き卵は入っているけど、胡椒の風味が強い。

肝心のパスタが運ばれて来た。
チキンはすき家に似ているね。
パスタは茹で過ぎでフニャフニャ。
クリームっぽさはあまり感じられず、カレー風味が目立つ。
日本だから許されているのであって、イタリアでこんなのを出したら石が飛んで来ると思う。
| 固定リンク
松のや:粒マスタードマヨネーズささみかつ定食
税込:¥790

粒マスタードは好きな味だ。ウインナーにもつけて食べることがある。
毎回思うんだけど、松のやのササミって大きいよねぇ。
普通の鶏ではなく、別の種類なんだろうか?
キャベツは口直しに良い存在だし、栄養の観点からも良いと思うんだけど、テーブルに置いてあるドレッシングはサラサラした物だけ。
キャベツの上からかけても下の皿まで通り過ぎてしまう。
| 固定リンク
ガスト:合い盛り定食
税別:¥929

からよしの唐揚げを食べたことが無かったので注文してみた。
「ももから揚げ(右側)」3個と「甘とろ(左側)」3個の組み合わせになっていて、運ばれて来たら大きさにビックリ。
もっと小さいのを予想していた。
レモンが付いているので、「ももから揚げ」にレモンを絞り、最初の1つはそのまま食べ、レモンを絞った「ももから揚げ」の残り2つは付属のタレに浸けて「甘とろ」と交互に食べてみた。
付属のタレについて、メニューには説明が見当たらないんだけど、辛さや酸味が組み合わされた複雑な味。
結果として、「甘とろ」が最も好きな味に近かったかな?
| 固定リンク
かつや:鶏だんごとチキンカツの合い盛り丼
税別:¥690

新メニューが出たので食べてみた。
メニュー写真では気づいてなかったけど、実際に出されたら鶏だんごの大きさにビックリ!
実際に食べてみても結構な食べ応えがある。
しかも、中に鶏軟骨も入っていて食感の変化を楽しめるのが良い。
逆にチキンカツは薄くて不美味。
ソースの味とライスも合っていないし、チキンカツ無しで鶏だんごだけのバージョンとしてメニューの継続を求めたい。
| 固定リンク
松屋:ソース焼きかつ丼
税込:¥590

新メニューが出たので食べてみた。
はっきり言って不美味。
カリッと焼いてあるのなら良いのだが、低温の油で揚げたみたいに油でベチャベチャ。
焼いてある筈なのに焼き色が付いてないところからも判ると思う。
しかも、ライスにソースの味が合わない。
私は玉子とじになっている方が好きだ。
処で、松屋のトレーや器って、どうして青色にしてあるんだろうか?
青色は食欲を減退させる色として有名な筈なんだけど、それを知らない筈はない。意図的に食欲を減退させようとしているんだろうか?
| 固定リンク
![]() | たぶん未だ食べたことが無い筈の製品だったので買ってみた。
因みに「ケララ」はインドの地名。 |
辛過ぎず、食べ易い味のカレー。
但し、鶏肉がパサパサしていて不美味。
レトルトだから仕方ないのかもしれないけど。
マイルドな辛さはココナツミルクでも使ってあるんだろうか?
| 固定リンク
サイゼリヤ:白菜のクラムチャウダー&イカの墨入りスパゲッティ&ノンアルコールビール
税込:¥300+¥500+¥250
この日は運転する必要があるのでノンアルコールにしておいた。

注文は1回で3品だったんだけど、出されるタイミングがバラバラで、最初にオールフリー。
手をつけずに待つこと5分ぐらい、やっとクラムチャウダーが出された。
クラムチャウダーにビールは合わないので、クラムチャウダーだけいただく。
オールフリーを開封せずに持って来てくれれば良いんだけど、酒販免許が無いと無理なんだよねぇ。

クラムチャウダーを食べ終わって更に待っていたら、やっとパスタが出された。
「イカスミパスタ」ではなく「イカの墨入りスパデッティ」という名前になっているのは、黒い成分がイカスミだけではなく他の混ぜ物も在るためだと思う。
味の点でも、イカスミの味はあんまり濃くなかった。
| 固定リンク
すき家:麻辣もやし牛丼
税込:¥550

食べたことがないメニューがあったので注文してみた。
もやし以外にキクラゲやザーサイも入っているらしい。
食感が楽しいねぇ。
ザーサイは「塩辛い」というイメージがあったんだけど、ここで使われているザーサイは塩辛くない。
ちょっと混ざり難いという欠点はあるけど、ライスと混ぜて食べるのに良い味を出している。
| 固定リンク
だし染みるチキンカツのたまごあんかけ
ファミマで新製品が出たので買ってみた。
今夜の酒のアテはこれに決定。

電子レンジで温めた。
たまごあんかけは親子丼を食べているような雰囲気になるけど、肝心のチキンカツが不美味。
もうちょっと美味しく出来ないんだろうか?
実店舗で出されるチキンカツに近づけて欲しいんだけどねぇ。
| 固定リンク
前回は満席で入れなかったので、混雑する時間帯を外して訪問してみた。
![]() | この店は色々な日本酒を味わえるのが良い。
私はどの酒を注文する時でも「大」を指定している。 |
お通しと90番の酒。

兜焼を注文したら、「生から焼くので時間がかかります、アテのご注文はどうですか?」と言われたので蒸し鶏を注文した。
酒は91番。

やっと兜焼が出された。
酒は92番。
価格は高めだけど、酒が美味しい。(料理はそれなりに)
| 固定リンク

セブンイレブンで売られていて、周辺に置いてある他の料理と比べて安かったので買ってみた。
税別で¥280だよ!

食べてみたら、食べ慣れた麻婆豆腐と比べて何か違う味がする。
どうして違う味にするんだろうか?
或いは、コストの関係で同じ味に出来ないんだろうか?
| 固定リンク