とろといくらフェア
くら寿司でフェアをしていたので入店してみた。

いくらは、いつもの量程度で、フェアだから特別に多く盛ったようには見えない。
他の寿司もいくつか食べてみる。

とろの小ささにビックリしたっ!
中央上段が「とろ」だ。「冗談」ではなく。
まぁ、夏なので鰻も食べておこうか。
本当の鰻の旬は冬なんだけど。
| 固定リンク
くら寿司でフェアをしていたので入店してみた。

いくらは、いつもの量程度で、フェアだから特別に多く盛ったようには見えない。
他の寿司もいくつか食べてみる。

とろの小ささにビックリしたっ!
中央上段が「とろ」だ。「冗談」ではなく。
まぁ、夏なので鰻も食べておこうか。
本当の鰻の旬は冬なんだけど。
| 固定リンク
なか卯:レバニラ親子丼
税込:¥580

新メニューが出たので食べてみた。
味付けは少しだけピリ辛で、レバーの食感が好みではなかった。
薄切りにしたレバーに片栗粉を塗し、表面をカリっと揚げてくれると良いんだけどねぇ。

因みに、今回は食券を回収した店員が別の場所に置いて家計アプリで撮影中の領収書まで持って行こうとしたので、すぐに「なんで領収書まで持って行くんだ!」と抗議した。
すると、領収書を返してくれたんだけど、親子丼を持って来た時に別の領収書まで持って来た。
左が券売機から出た領収書、右が後から持って来た領収書。
どうやらこの店員は日本語がよく判らないらしい。
中国人だろうか?
オペレーションを理解していないうえ、日本語も理解できないなんて、対面の仕事に向いてないと思う。
| 固定リンク
ローソン:カツカレー
税込:¥646

ローソンの「盛りすぎチャレンジ」として出されている品。
「ロースカツが47%以上増量」と謳っているが、ルーは増量されてないのか?
ライスは?
実際に食べてみると、カツの厚さに驚く。
コンビニレベルではない厚さだ。
カレーのルーは辛さが控えめで食べ易い辛さになっている。
| 固定リンク
ココス:カリブチキンステーキ&Fセット(パンとスープバー)
税別:¥790+¥350

本当はカリブチキンジャンバラヤを食べたくて入店したんだけど、端末を操作しても見つける事が出来ず、代わりに注文した品。
「カリブチキン」って、「がブリチキン」と間違えて読んでしまいそうだ。
名古屋にそういう店があるから。
さて、肝心の味だけど、態々食べるまでもなかった。
トマトとアボカドのソース。
チキンに特別な味がつけてある訳ではない。
| 固定リンク
![]() | わかめラーメンの味がする「釜めしの素」だそうだ。
ラーメン味の御飯って、美味しいのか? |
味見してみると、醤油ベースで胡椒の味を感じる。
胡椒が効いた御飯って、不美味。
まぁ、チャーハンだったら胡椒を使ってあっても不美味ではないんだけど、どうして釜めしだと不美味に感じるんだろうか?
| 固定リンク
さん天:鱧と太刀魚の天丼+温泉玉子
税込:¥790+サービス

季節メニューが出たので食べてみた。
手前で梅肉がのっているのが鱧だね。
食べてみたけど、普通の白身魚との違いが少ない。
野菜や海老の天婦羅の中に混じって太刀魚も入っていたけど、「柔らかめの白身魚」という程度の認識。
同じ時期に発売されている車海老の天丼にしておけば良かったかな?
| 固定リンク
松屋:極厚200gトンテキ定食
税込:¥1090
新メニューが出たので食べてみる。

毎回思うんだけど、どうして味噌汁を手前に置くんだろうか?
メインディッシュを食べようとすると手が当たってしまい、食べ難いんだけど?

これは自分で配置を変えたところ。
最初からこういう配置にしてくれると嬉しいんだけどねぇ。
さて、実際に食べてみたら肉の厚さが凄い!
タレの味が濃いので、普通ならば野菜にドレッシングをかけるところ、今回は肉にかかっているタレで野菜も食べることにした。
タレの味はニンニクが効いているが、フライドガーリックが中心なので、極端にニンニクが強い訳ではない。
醤油ベースの味が濃い。辛いぐらい。
結局、野菜はタレの味を薄めてくれる役をしてくれるチェイサーになった。
もうちょっと薄い味の方が美味しいと思うんだけどねぇ。
| 固定リンク
かつや:まぐろカツとささみカツの合い盛り丼
税別:¥790

新メニューが出ていたので食べてみた。
大根おろしが目立っているが、生姜とネギであっさりした味に仕上げてあり、夏向きの味になっている。
写真では右側がまぐろカツなんだけど、太くて結構なボリュームがある。
| 固定リンク
![]() | 各地の名物をカレーにしたシリーズ。
博多は明太子。 |
心持ちピンク色をしている。
食べてみたら、ほんのり明太子っぽい味もするんだけど、カレーの味が強いから目立たない。
チーズに至っては「所々の位置の色が違う」という程度で、色の違う部分を食べても味の変化は無い。
| 固定リンク
久々にしゃぶしゃぶ食べ放題の店に入った。

美味しく食べたいので無理して食べたりはせず、普通に食べて20皿。
他に野菜も食べているし、デザートも食べたので、まぁ、こんなものだろう。

| 固定リンク
松屋:チミチュリソースハンバーグ定食(ライス小)
税込:¥830

新メニューが出たので食べてみた。
アルゼンチンの料理を再現したソースらしい。
出された瞬間、ソースに油が多いことに驚いた。
食べてみると、ピリ辛の味で、挽肉に見えていたのは野菜の微塵切りみたいな食感だ。
しかし、肝心のハンバーグはスジ肉混じりで食感が悪い。
辛いのは「そういう料理なんだ」とアルゼンチンを擁護するが、スジ肉混じりなのはアルゼンチンでも出さないんじゃないだろうか?
| 固定リンク
冷凍食品として販売されていたので買ってみた。

パッケージを開けてビックリ!
ソースが添付されていない。仕方ないから自前のソースを使うことにする。
600Wの電子レンジで5分加熱し、ソース等をかけて撮影。

食べてビックリ!
・表と裏の両面からクレープ状の小麦粉生地で挟んである
・キャベツの量が少ない
・中華麺が柔らか過ぎる
・「いか天」の存在が全く判らない
・量が少ない(180g)
パッケージ裏の製造者を見て納得した。
大阪府東大阪市の会社が作っていたのだ。
どうりで広島焼と全然違う品物になっていた筈だ。
或いは意図的に広島焼と違う品にして、大阪風に客を寄せるつもりかもしれない と思うぐらい酷い品。
| 固定リンク
松屋:ごろごろチキンのタルタル定食(ライス小)
税込:¥830

新メニューが出ていたので食べてみた。
出されたままの配置では食べ難いので、味噌汁とチキンの器を入れ替えてある。
実際に食べてみたら、チキンには醤油ベースのあま酸っぱい液体がかけてあり、この組み合わせって「チキン南蛮」そのものじゃないか?
しかも、チキンは「ごろごろ」と表現するにはサイズが小さい。
余った食材を使って、人気が出たメニューの名前も部分的に使って、ありふれたメニューを提供しただけじゃないのか?
松屋のWebを見ると、鶏肉は焼いてあるそうだ。
揚げてないからチキン南蛮ではないということだろう。
焼く時に油を使ってあるだろうけど。
| 固定リンク