車・バイク

2016/05/03

サンビーム

サンビーム

珍しい車を見つけてしまった。
イギリスの古い車で、1960年代の製造だと思う。

タイガー?

左の車は「タイガー」だろうか?
1964~1967年に作られた車だ。

アルパインシリーズ?

右の車は何だろうか?
アルパインシリーズだとは思うが、細かな形式が判らない。

きっと、オーナーが大事に保管していたんだと思うのだが、オーナーが死亡後に遺族が放置しているんだと思う。
勿体無いねぇ。

| | トラックバック (0)

2012/05/10

カーナビ

家電量販店のカーナビを置いているコーナーで、店員が誰も居ないので、暇そうにしていたレジ係りの店員に、カーナビの説明をしてくれる店員を呼んでもらい、その店員に質問をしてみた。

CAT:奈良以南の京奈和道を案内してくれるナビは、どれとどれですか?
店員:造っている最中の道ですから、最新機種のこのあたりだと出るのでは?
CAT:想像を聞きたいのではなく、教えて欲しいんですけど?
店員:・・・
CAT:携帯電話のナビだと、道路は表示されるけど、その道を通るルートを最初から案内してくれないんですよ。それで、最初から京奈和道を使うルートを案内してくれるナビを買いたいんです。

店員:ナビは、運転者が道を変えた時に、その先をどう行ったら良いかを教えてくれる物ですから、最初から道を案内してくれる物ではないです。
CAT:道を変えた時の機能は付随的なもので、基本の機能は、目的地を入力した時点で経路を案内する物だよ。目的地まで最短の時間で行ける道を案内して欲しいんだ。
店員:それは、お客さんの個人的な要望ですから、メーカーに直接意見として言っていただかないと・・・
CAT:アホか! 目的地まで最短の時間で行きたいというのは、カーナビを使う大多数の共通の考えだ。最長の時間で行きたいと考える奴が居るか!

店員:どちらにしろ、どの道を案内するかはゼンリンの最新の地図を載せているかだけの問題ですから・・・
CAT:道路が載っていても案内しないことを問題にしているんだ。道路の有無はゼンリンの問題だけど、どの道を通るかはナビを造っている会社のソフトの組み方の問題だ。

・・・という具合に、この店員はカーナビの基本機能すら理解していないばかりか、客との会話も十分に理解できていない様子だ。
そもそも、カーナビがどういう仕組みで動作しているか、全く理解出来ていない。

仕方ないので、自分で片端からカーナビを使ってみて、京奈和道を表示していても無視する機種を除外し、ちゃんと案内してくれる機種を選んだ。

店員のレベルって、低過ぎるぞ。

| | トラックバック (0)

2011/12/16

コルベット

コルベット

適当に散歩していたら、思いっきり下品なコルベットを目撃した。

リヤを中心にボディの幅を広げ、極太タイヤを履かせているのだが、元のコルベットの淑女のようなイメージが無くなり、娼婦のようなイメージになっている。

いったい、誰が好き好んで下品な格好に改造したんだろうか?

| | トラックバック (0)

2011/09/19

ベンツS600のオルタネータ

ベンツS600のオルタネータ

修理に入って来た車に警告灯がついていて、発電量が足りないらしい。
調べてみたら、オルタネータが故障していた。

車から外してみたら、ベンツのオルタネータって、水冷になっているんですね。
日本の車の場合、高級車でも空冷になっているんじゃないかな?

因みに、このオルタネータの価格は30万円を超えます。
なんで、こんなに高いの?
ベンツ用だから?

| | トラックバック (0)

2011/09/09

VF750 MAGNA

VF750 MAGNA

古いバイクを見つけた。
ひとめ見るだけで、アルミの地肌が錆びて白くなっていて、手に入れたとしても、後々、大変そうだ。

ステレオ&無線機

しかも、このバイクにはステレオが付けてあるのだが、どう考えても防水機種ではない。
このバイクのオーナーは、絶対に雨の日に(バイクでは)外出せず、雨が降るかもしれない時も外出を控えるのだろうか?

それとも、水に濡れると壊れることを知らずに取り付けして、故障しても原因が思い当たらず、面倒だからと、そのままにしているのだろうか?

そのうえ、このバイクには無線機も付いている。
マイクは右ハンドルに付いている。

「左利きだから」では済まない問題だ。
この無線機も、雨に濡れたら壊れると知らずに付けたんだろうか?
それとも、やっぱり雨の日(雨が降るかもしれない日)には、絶対にバイクで外出しない人なんだろうか?

| | トラックバック (0)

2011/08/20

ロータス・ヨーロッパ

ロータス・ヨーロッパ

街で見かけたロータス・ヨーロッパ。
現役で走っているのを見ると、大切に乗られているんだろと思う。

しかし、この車は3桁ナンバーだったので、当時からずっと乗られていた車ではなく、比較的最近になってから中古車として購入されたんだろう。
古い車を選んで購入するって、当時の中学生か高校生が、今になって夢を現実にしているってことだろうか?

走り方を見ていると、とてもおとなしく走っていたので、大切に乗っているのは間違いない。

以前、古い車なのに、クラッチを一気に繋いでガックンガックンと前後に揺れながら走らせていた奴を見たことがある。
わざと壊そうとしているんだろうか?って感じで。
その運転者は、きっと車を手放しただろう。維持できる知識も無く、金も持ってないのに、無理して購入していたみたいだったから。

| | トラックバック (0)

2009/06/17

ベントレー

エンブレム

でっかい車。
車内は、高さ方向にとっても広い。
内装は工芸品。
車体が無茶苦茶重いのに、排気量の大きさでカバーしているみたいだ。

処で、このエンブレム、対歩行者の交通事故の時、凶器になってしまわないだろうか?
金属製なのに、先が尖っているよー。

なんと、恐い車なんだろう。

| | トラックバック (0)

2009/05/27

事故車

事故車

街で見かけた事故車。
ワンボックスの軽自動車なのだが、どうしてここまで壊れるの?

衝突しているのは、助手席側前部で、斜め前から衝突されている。
斜め方向に押されたのだから、タイヤには横方向の力が加わるだろうとは思うけど、ここまで壊れるのが普通なんだろうか?
ショックの付け根から折れて、外れたのが、車体の外にまで飛び出している。

ボディは大きくは潰れてないから、乗っていた人間は大きな怪我はしてない筈だが、酷い壊れ方だねぇ。

きっと、必要最小限の強さだけしかないような設計にしてあるんでしょうね。

| | トラックバック (0)

2009/05/15

インプレッサ

サーキットを走っている時、急にパワーが無くなったというインプレッサのエンジンを調べています。

たった2000ccの排気量で、頑張っているエンジンって好きです。
排気量が大きければ、パワーが出て当然なんだもの。

インプレッサさて、この写真で、壊れている部分が判りますか?インプレッサ

こちらは拡大写真。クランクケースが割れてますね。
こんな場所、たとえ路面に落ちている部品を踏んでも、部品が当たるような場所ではありません。
きっと、ピストンに穴が空くとかして、爆風がクランクケース内に入って壊れたんでしょう。
或いは、コンロッドが折れて暴れたのかも?

どっちにしろ、クランクケース交換なんて修理はできないので、中古エンジンを探して載せ代えになります。
たとえ、部品が入手可能でも、工賃を考えると、載せ代えの方が安いし。

| | トラックバック (0)

2009/05/06

シフトノブ

シフトノブ

アルファロメオのシフトノブ、変な所から生えている!

センターコンソールから伸びるなら、普通は下からだろ?
コラムシフトと似た位置にノブを持って来るために、こんな場所から生やしているんだろうか?

リヤ

| | トラックバック (0)