ニュース

2013/12/09

自衛隊でのイジメ内部告発者の処分

本日、自衛隊で行われていたイジメのアンケートが存在するのに、存在しないと回答していた嘘について、内部告発した人が処分されようとしている。

これって、中国や韓国での政治問題以上に、日本が異常だと世界に知らしめるだけの事件だと思う。

実在する文書を、廃棄しろと命令した人間は、銃殺にすべきではないのか?

| | トラックバック (0)

2007/09/21

真鍮(しんちゅう)

さっき、関西テレビのスーパーニュースアンカーという番組の中で、水道のメーターが盗まれるという話を取り上げていたのだが、その説明の中で聞き捨てならない言葉が出て来た。

「銅としんちゅうの合金」という言葉を使い、画面にもテロップとして出したのだ。

をいをい、真鍮(しんちゅう)とは、銅と亜鉛の合金のことである。
テロップの文字の「しんちゅう」を入れ替えてやると、「銅と銅と亜鉛の合金の合金」ということになってしまう。
こういうことは、中学生ぐらいなら知っている筈なのだが、テレビ局の人間というのは、小学生以下の知識しかない者が集まっているのか?

| | トラックバック (0)

2007/02/12

ガス事故

最近、ガス事故が続発している。
まぁ、実際には続発ではなく、報道が増えたために目立つようになったというだけで、事故発生件数が特別多くなったという訳ではないのだろうと思うが。

もう何年も前、小規模なガス販売会社を経営している人と話をしたことがある。
私が、暖房費用として、ガスと電気が似たような金額で、灯油が最も安いという話をしていて、その人は、電気(エアコン)も灯油(ファンヒーター)も、スイッチを入れてから温風が出るまでに時間がかかるが、ガスならばすぐだと話をしていた。
私は、確かに早いのだが、他と比べて危険だと話をしたような記憶がある。
(この冬は、灯油が値上がりして、全然安いと感じなかったが)

そして、今回の事故報道だ。

私は、ガス給湯器は屋外設置タイプだけ、ガスコンロは安全装置付き、ガスオーブンも安全装置付きを、そしてガス漏れ警報機&火災報知機という組み合わせで使っていて、燃焼バーナーが室内にあるガス暖房器具を使わないようにしている。何年も前からずっと。
ガス屋さんは、当然、室内で燃焼するタイプの暖房器具を使い続けているのだと思うが、何か特別な安全策を施しているのだろうか?
特別な安全策があるなら、みんなに公表してもらいたいものだ。みんなが安全になるのだから。
或いは、安全策が全く無いのであれば、そう公表してもらいたい。みんなでガスの使用をやめるから。

| | トラックバック (0)

2005/07/25

イギリスでの射殺事件

監視していた家から出て来た人を尾行し、地下鉄の駅で逃げて電車に乗り込んだところを、警察官が追いかけて射殺したという事件。

尾行していたということは、余程マヌケな警察官でない限りは、尾行されている人が気づかないようにしていた筈。
 ↓
尾行されている事に気づいていなければ、逃げるも何もない。
 ↓
場所が地下鉄の駅。
 ↓
警察官が勝手に「逃げられた」と思っただけで、実際には地下鉄に乗り遅れそうになって、急いで車両へ走りこんだだけではないんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

個人情報紛失

最近、銀行が個人情報を紛失したという報道が相次いだ。
昨年末、私も三井住友銀行で免許証のコピーを(実質的に)紛失された(と思う)。

今回、試しに再び、外国為替を持って三井住友銀行を訪れてみた。
すると、前回と違って、今回は免許証のコピーを求められなかった。なんでだ?

考えられる理由を列挙してみたい。

  • 前回の反省から、免許証のコピーを求めない事にした
  • 免許証のコピーを求め忘れた
  • 前回、免許証のコピーを求めたことそのものが間違いであった
  • etc.・・・
本当の理由は、いったい何なんだろうか?
判る人が居たら、教えて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

意味の判らないもの

ライブドアがニッポン放送の株式を買い集めているが、それに対抗するニッポン放送の社員の手段が「労働組合を結成する」だそうだ。

それって、どういう意味があるんだろうか?
労働組合が出来ると、株の売買が禁止されるとか、株が入手し難くなるとかってあるんだろうか?
それとも、労働組合が出来ると、株主の権限が弱くなるんだろうか?
どうもニッポン放送社員の考える事は理解できない。

誰か、ニッポン放送社員の考えを説明できる人は教えて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

ついに日本でもBSE死者

ついに日本でもBSEによる死者が出てしまいましたね。
こんな時期に、アメリカからは牛肉輸入を再開しろだなんて圧力をかけて来ているし、日本国内で牛肉を扱う団体(当然、飲食店が殆ど)からも、輸入を再開しろって声があがっている。

アメリカは、まぁ、他国を犠牲にしてまで儲けたいという事で心理が理解できはするが、なんで日本国内の業界までが輸入再開を訴えているんだ?
こいつら、真性の異常者で、真性の銭の亡者じゃねぇのか?

特に、Niftyのグルメフォーラムに出入りしている連中の中に、「イギリスですら死者は出ていない」なんていう大法螺を吹聴して回っていた奴が居たから、本当に頭が痛くなったものだ。
あまりにも低レベルな無知を、わざわざ指摘しても逆ギレされるだけなので、軽蔑しながら蔑んで観るだけにしていたのだが、今回の報道であらためて死者数が出ているので、ここに記録として残しておく。
イギリスでの死者は150人だ。

http://www.sanspo.com/sokuho/0204sokuho041.html
http://www.sankei.co.jp/news/050204/sha067.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

警察官の不勉強&傲慢&無知

面白い記事を見つけたので、ぜひ読んでみて欲しい。
「あいつ怪しい」元警察トップに職質

他に、氏のHPにも記事があった。
白昼堂々、4人組が!
白昼堂々、4人組が! (その2)
白昼堂々、4人組が! (その3)

更新と共にURLが変わってゆくという方式(大変不便、一般には「意図的に記事への直接リンクを妨害する手法」と呼ばれているもの)であるので、上記のリンクが変更になっていたら、永田町徒然草からバックナンバーを探して欲しい。

この手の警察官は、確かに多い。
今回の問題は、元警察トップに職質ではなく、職質の方法それ自体と、事後に非を認めない警察組織にある。
「何もしてないのなら、何もしてない証拠を示せ!」と小学生以下の知能の人間しか言わない事を言う奴も居る。
大阪等では能力不足の教員を教育現場から外すという措置が始まったところだが、能力不足の警察官を現場から外す必要があるんじゃないだろうか?
まぁ、現在の警察官の大半は、普通の企業で働けるだけの能力が無い人間が、次善の就職先として選んだだけの職業であるので、能力不足を理由に現場から外してゆくと、現場で働くことのできる警察官は1割も残らないだろう。1%を切るかもしれない。

白川氏にはもっと頑張ってもらって、今回の4人組とその上司をクビにするところまでやってもらいたいものである。
それを前例にして、全国で不勉強&傲慢&無知の警察官を次々にクビにして行く必要があると感じる。
但し、今回の白川氏の出来事は、自分がトップであった時の 部下の教育/組織の体制作り に問題があったためのものであり、自業自得である。
一般市民に迷惑をかける警察官を現場から外す事に意義があるのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

香田さん殺害のビデオ映像

香田さん殺害、ネットで犯行声明 ビデオ映像流す
前例に従うなら、クビを刎ねる瞬間をビデオで撮影して送りつけた筈である。

仮に、今回に限って撮影しなかったと仮定するなら、その理由は何だろうか?
何も思いつかない。イラクでテロを行っている者が日本だけを特別扱いする理由が思い浮かばないからである。
仮に、前例に従ったという事であれば、実際にはクビを刎ねるシーンが映っているのを、報道規制によって事実を曲げて報道させている事になる。

さて、真実はどっちなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

ガキの喧嘩か!

米とスペイン、また険悪に スペイン、祝日に米軍招かずという記事が朝日新聞のWebに載っている。
すぐに消えると思うので引用しておく。


 「イラク撤退」で冷え込んだスペインと米国の仲が、また一つ険しくなった。スペイン政府が12日の「スペインの日」の記念パレードに、2年続けて参加している米軍を招かなかったのが発端。怒った米国大使は、パレードのほか王宮での公式祝賀会にも姿を見せず、スペイン側は不快感を示した。
という事だそうだ。

米国にひざまずくような慣習は終わらせたいというボノ国防相の気持ちも判る。当然だ。
しっかし、スペインは米軍をパレードに招かず、アメリカは大使が欠席し、やる事がガキの喧嘩と同じレベル。

そもそも、イラクが大量破壊兵器を持っているとしてアメリカが仕掛けた戦争の責任はどうなってんだ?
結局、持ってなかったんだから、憶測で喧嘩を売ったものの、実際は憶測が外れていたという事だろ?
惨殺されたイラク市民の人数と同じだけのアメリカ市民をクジ引きで選んで処刑する必要があると思う。
処刑の方法は、ガソリンをかけて火をつけるとか、爆弾を抱かせて爆発させるとかの方法が相応しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧