学問・資格

2008/01/29

ひき算

自動車のエンジンのオーバーホールをしていて、チェーンテンショナーを緩めた途端に、チェーンが一気に動いてしまい、スプロケットから外れてしまった。
その時に私が、「今朝、作業を始めた時点より後退してしまった」という話をしたのだが、それとは別に、作業場の照明を増設する工事も行っていたので、「今日の成果は、マイナスの方が大きい」と話をした。
それを聞いた者が1人、「プラスマイナス、ゼロやなー」と言うのだ。
私は繰り返し、「マイナスの方が大きいと言っているだろ!」と強調する。

ここで出て来た疑問が、「この人は、マイナスの方が大きい場合でもゼロになると思っているのか?」というものである。

小学生の頃、引算を習い始めた時、「A-B」だったら、必ずAの方がBよりも大きい数字を使って習い始めた記憶がある。Bの方が大きかったら、答えがマイナスになってしまい、引算を習い始める年齢の小学生には理解できないからだ。
その年齢の小学生に「2-3」を計算させたら、もしかして、「2-3=0」と答えるのではないかと思ったので、この人は、引算を習い始めたばかりの小学生と同じレベルなのではないだろうか?

学習指導案

| | トラックバック (0)

2007/08/15

空気抵抗

会社で、私より年上でバイクに乗っている人が居るのだが、その人がとんでもない事を言って、私を呆れさせてくれた。

フォーサイトのスクリーンはハンドルに固定されているので、ハンドルを切るとスクリーンも動くのだが、これで風を受けるので、曲がる時に影響が出ると言うのだ。

それはいくらなんでも無茶苦茶な理論だ。

空気抵抗は、スピードが速くなる程に大きくなるので、例えば、時速10km未満で走っている時には、ハンドルをどんなに大きく切っても、空気抵抗が操縦性に影響を与える程に大きくなることは在り得ない。
それでは、高速道路を時速100kmで走っている時ならば、空気抵抗が影響を与えるだろうと云うと、空気抵抗は大きくなるのだが、今度はハンドルを切る角度が小さ過ぎるので、空気抵抗の影響を受けるだけの横力が発生しないのだ。

きっと、この人は、高速道路を時速100kmで走りながら、ハンドルを40度も50度も切るのだろう。

 *

以前、車の後輪操舵が出始めた頃に、マツダの子会社の人と話をしている時にも、似た話が出た。

A:マツダは電子制御だから色々できるのに、ホンダは機械制御だから、ダメなんだ。
B:車速を見て、低速の時だけ逆操舵にするから良いんで、高速走行中に逆操舵になったら危ない!
私:実際に色々やっていれば良いけど、実際には、手元のスイッチで同方向と逆方向を切り替えて後輪操舵を可能にするとかをしてないから、結局は同じだろ?
B:具体的には?
私:ホンダのは、確か270度以上ハンドルを切った時に、逆操舵になるんだったよね?
A:そーだった筈。
私:高速走行中に270度もハンドルを切ったら、普通の車でも危ないと思うけど?
A:あっ!・・・・・
B:(笑)ゴロン ゴロン ゴロン・・・ (笑)

そう、この人も、高速走行中にハンドルを大きく切る走り方をすると思っていたのだが、実際には、そんな走り方をする筈が無いのだ。
高速走行中で、尚且つ、ハンドルを大きく切った時にしか、スクリーンが横力を受ける事はないので、考える必要が無いのだ。

こんな頭の奴が同じ会社に居ると思うと、気が重くなってしまう。

| | トラックバック (0)

2007/05/31

ロッテリア

 待ち合わせをしているので、滋賀県の某駅で降り、駅の横のロッテリアに入って時間潰しをすることにした。

アイスティ・ラージサイズCAT:「アイスティーのラージサイズ1つ」(と言って、トレイに250円を置いた)
店員:「200円になります」(と言って、トレイに入っている250円を見て、驚いた様子だ)
店員:「RとLがありますが、Lの方ですか?」
CAT:「最初から、ラージサイズと言っているじゃないか」
店員:「はい」

この店員、egularとargeだと思っていたのだろうか?
実際は、egularとargeなのだが・・・・

| | トラックバック (0)

2007/01/29

圧力

車の燃料タンクに、燃料ポンプを繋ぐ話をしている。
燃料ポンプは、燃料タンクから燃料を吸い出し、エンジンに送るタイプの物だ。(逆に、タンクの中から押し出すタイプも存在する)

この場合、燃料ポンプとエンジンの間は高い圧力がかかるのだが、燃料ポンプと燃料タンクの間は、圧力が低い。
それで、簡単に銅板を切り出して作ったワッシャーを入れて燃料漏れを防ごうとしていたら、いつもの自動車屋のオヤジが難癖つけてくる。

オヤジ:ポンプの力で引くだけでは力が足りんから、タンク側にも圧をかけてあるんや! 3.5キロぐらいあるんや! そんなんじゃ漏れる!
CAT:そんなにあったら、タンクが爆発するわっ!

「3.5キロ」とは、3.5kg/cm2のことであり、約355kPaである。
因みに、地上の気圧が約1kg/cm2=101kPaである。
その3倍の圧力が、燃料タンクの中にかかっている訳がない。
タイヤの空気圧ですら、2kg/cm2=203kPa程度である。
タイヤの1.5倍もの圧力が、燃料タンクの中にかかっている訳がないという、基本的なことが、このオヤジの頭では理解できずに、「(適当で良いから)数字を出しさえすれば、信頼性が高いように聞こえる筈」とでも思っているのだろう。
知識がある者に対して行えば、蔑まれるだけだとも知らずに。

まったく、こういう知能の人間の相手をすると、やたらと疲れる。

| | トラックバック (0)

2007/01/18

材料力学

人が何を言っても、一切、頭に入らないだけでなく、無茶苦茶な事を言う自動車屋のオヤジが居る。

車のボディの補強についての話をしていたら、補強のパイプの組み方について、文句を言うのである。
補強 材料力学の知識がある者であれば、力点と支持点のどちらを補強すれば強くなるか、「常識」として知っているので、左の図では、B案の補強が強いと考えるのだが、知識が全く無いオヤジは、A案の方が強いと考えるのである。「力がかかる場所を補強すれば良い」と。
何度も何度も、「先端に力が加わった時、最も応力が大きくなるのは、付け根だ」と言っても、一切、頭に入らない。それどころか、どんどん声を大きくして、先を補強すべきだと主張する。まるで、「声が大きい側の主張が正しい事になる」と思っているみたいだ。

CAT:強さの事で意見を言いたいなら、先に材料力学を学んでから言ってくれ。
オヤジ:材料力学なんか関係ないっ!
CAT:材力が関係ないのなら、この車とも関係ない。地球以外の星へ行って主張してくれ!

知識が無いだけなら役にたたないだけで無害なのだが、「相対性理論が間違っている、俺の理論が正しい」という種類の主張を強引に通そうとする奴は、有害である。

| | トラックバック (0)

2005/05/06

材料

4月末の尼崎列車事故について、ニュースで「最近の電車は材質がステンレスですから、昔の鉄の電車とは衝突時の強さが全然違います」と言っていた。

それは違ぁ~うっ!
ステンレスも鉄も、強さは大きくは違わない。構造が違うから弱いのだ。
因みにステンレスと鉄の強さを比較する表を掲載しておくので、参考にされたい >報道機関の方々


ステンレス
ヤング率(GPa)200206
ポアソン比0.30.31
熱伝導度(W/m℃)1662
熱容量(J/m3・K)4.0×1063.6×106
比重7.97.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

心配ごと

ちょっとした調べ物をしたくてgoogleで検索していて、偶然に見つけたのが下記ページ。
 色々な物質のヤング率


20050429

なんと! 東北大学ってのは、こんなレベルの人間の集まりかと心配してしまう。

因みに、実際のヤング率は、鉄(一般構造用圧延鋼材)の場合で206GPaである。
上記のの通りの、東北大学が公表している値では、豆腐より柔らかいことになってしまう。

最近、遊びの合間(笑)に面接をした学生にも同じようなレベルの人が居た。
卒論のタイトルを聞いて面接をしたのだが、内容が無茶苦茶だ。学校で何を習ってたんだ!
いや、何も習ってない(若しくは何も覚えていない)のかもしれないが。

彼らはゆとり教育世代より前の世代なのだが、なんでこんなレベルなのかと、日本の将来を心配してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

FAXの距離と時間

IP電話でFAXを受けようとして、なかなかうまくいかないと困っている人が居る。
一般の電話回線で送られたものは大丈夫だが、IP電話経由では届かないというのだ。
何かの設定の問題だとは思うが、折角、電話会社から調査に来ているので、私は黙って見ていた。

電話会社の人が、「テストで、他のIP電話からFAXを送ってもらって下さい」と言うと、Aさんが「セブンイレブンから送って来ます」と言って出て行こうとする。

ちょっと待て!
セブンイレブンのFAXって、いつからIP電話になったんだ?
あんた、「IP電話」という言葉の意味を全然理解してないだろ?

そこへ別の人が追い討ちをかけた。
B:「コンビニからのFAXって、1枚が50円ぐらいするんですよ」
CAT:(うん、そうだ、その通りと思いながら)「時間が短ければ50円で送れるけど、長いと100円かかりますよ」
A:「えーーっ! そんなにするんだったらやめとこ」
B:「そこのコンビニからだったら近いから50円で良いけど、遠いと時間がかかりますよ」
CAT:「それは違ぁ~う! 距離と時間の間には関係が無いよ」

どうやら知識の無い人は、FAXで送信する時には、距離によって時間が変わると思っているらしい。
まぁ、冥王星まで電話線を引っ張って送るとかなら、確かに距離によって送信時間が変わってくる。月でも極々僅かに変わる。
しかし、日本国内で送るのに、電気信号が到達するまでの時間が、料金に影響が出るぐらい変わるか?
FAXで送受信するプロトコルで使用される「時間」に関する項の影響が最大の影響を持つのだ。
もうちょっと知識を持ってくれよぉ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/06

JRの窓口

最近、度々、新幹線を利用するのだが、JRの窓口で新幹線の乗車券を買おうとして呆れた。
私が紙に印刷した出発駅・○月○日○時○分発のぞみ○○号・目的駅という情報を往復分出しているのに、「指定席でよろしいですか?」と質問して来たのだ。
自由席の場合、便を指定して買うものなのか?
便を指定するという事は、誰が考えても指定席ではないのか?
それとも、最近は特定の便にだけ乗れる自由席券というのが存在するのか?

そんな事をわざわざ指摘して無駄に時間を使いたくなかったので、指定席だと告げただけにしたのだが、もし私の後ろに並んでいる客の人数が少なくて、尚且つ、私が暇な時だったら、確実に指摘していた。

そういえば私が中学生の時、新幹線の乗車券を買おうとして自由席専用窓口に立ったら、私の前に並んでいた人が外国の人で、その人に向かって国鉄(当時は日本国有鉄道だった)職員が「でぃすいず・ふりーちぇあー おっけー?」と言っているのである。
「ふりーちぇあー」とは「Free chair」か?
それって、「自由席」を直訳しただけじゃないのか?
日本語の自由席を英語で言うなら「Nonreserved seat」だ。
中学生の私ですら知っている英語を国鉄職員が知らず、「ふりーちぇあー」と言ったのを聞いて私が笑い転げると、窓口の国鉄職員が怖い顔をして睨んで来た事があった。

JR若しくは国鉄は、意識してこういうレベルの人間を集めているのだろうか?
それとも、自然に集まって来たという事なんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

電子[英和/和英]辞典

何年か前、知人Aから「英語の電子辞典を買って来てくれ、金は出す」と言われた。
私は詳細な内容を聞き、その上で入力の手間がかかるだけで、あまり使い物にならないと説明するが、本人はどうしても欲しいと言う。
予算を聞くと、1万円。
その予算内で、最も多くの単語が登録されている電子[英和/和英]辞書を探して買って来てあげた。

知人B「3000円出したら近所で売っとるのに、わざわざ日本橋まで行って1万円も出したんか?」
CAT「登録語数が違うだろ、同じ製品か?」
知人B「知らん、電子辞書って皆同じじゃないのか?」
CAT「アホッ!」

問題は、私に電子辞書を買って来てくれと言った本人である。
自分の名前を入力して、英語に変換されないと文句を言うのである。

知人A「なんで『○原』と入力しても変換してくれんのや?」
CAT「する訳ないだろ!」
知人A「なんでやっ!」
CAT「『○原』は人名だ!」
知人A「なんで変換できんのや!」
CAT「対応する単語が無いからだ」
知人A「一番語数が多い言ぅとったやないか!」
CAT「そういう問題じゃない、それはウケ狙いで言っとるんか?」
知人A「なんで、自分の名前が英語に変換出来んのやっ!」

・・・という具合なのである。
本当に頭が痛くなってくる。

最近になって知ったのであるが、その人物はローマ字の表記が判らないのである。
例えば「こばやし」を「kobayasi」とか、「たなか」を「tanaka」と表記するのが判らないのである。
私が「小学校の時にローマ字を習っただろ」と言うと、「その頃は山を走り回って遊んどった」だそうだ。
「中学校でも習っているだろ?」と言うと、「その頃も遊んどった」だそうだ。
もしかして、この人が欲していたのは「佐藤」もしくは「さとう」と入力すると「satou」と変換してくれる機械なのか?
それは「英語」ではなく、「ローマ字」なのだが・・・

義務教育ってのは、一律の年数ではなく、
一定の水準に達しないかぎり終わる事が出来ないというものにすべきじゃないんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧